• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年05月09日

「札幌から小清水町まで不動のバイクを取りに行く」 それでナゾのバイクの正体とは ?

「札幌から小清水町まで不動のバイクを取りに行く」 それでナゾのバイクの正体とは ? 前回のコメント数が

凄まじいためブログを

連投させてもらいます (汗)


・・・


5月9日(土)の午前5時半

不動のバイクを引き取るために

小清水町へ出発しました。


ルートはこんな感じ。



札幌ー小清水の距離は350Km。

そのうち高速と自動車専用道は

およそ250Kmになります。


冒頭写真は遠軽で高速を降りて

佐呂間町方面へ向かうところ。


旭川あたりから雨と風が強くなり

気温は5℃までしか上がらない。

めっちゃ寒かったです (@_@)


・・・


網走市まで来たので

ひと休みします。



と言っても

やはり寒いので網走湖を

撮影して退散する (汗)


そのまま

目的地の小清水町へ到着 ♪

ここは道の駅です。



昼になったので

ランチを頂きましょう。


窓の向こう側にオホーツク海と

JR釧網本線の線路が見えた。





注文したのは

蟹カツカレーです。


フライの中身を割ってみたら

ズワイガニがマジで入っている。



珍しいというか

これは絶対に食べなきゃ

アカンやつでしょ (≧∇≦)


北海道を模したライス。



いまカレーを食べている

小清水町の場所に

さりげなく福神漬けが・・・


こんな演出を見ると

ホッコリするんだな (嬉)


味のレベルは高いですよ。

ぜひ機会があれば

食べてみてください (^-^)v


・・・


約束通り午後1時に

仕入れ先からバイクを

引き渡してもらいました。


で、車種はこちらです。



これで分かったら

あなたはスゴイです。


1980年

ヤマハ SR250





レアな社外マフラー以外は

貴重なフルオリジナル車両。


当時は不人気だった

はずだけど。



今となっては逆に

めちゃめちゃ渋い ! (//∇//)


ただし46年前の個体だから

安全に楽しく乗るには

レストアが当然必要です。





それでも外装の程度が良いのと

走行距離が少ないのは救いだな。


あとはガレージに帰ってから

詳しく現状を確認してみます。



うーむ。

貴重なバイクだけに

腕がなるなぁ〜 (笑)


・・・


その後、小清水町を後にして

70Km先の北見市へ向かう。





やって来たのは

大好きなドーミーインです。


せっかくだから宿泊して

温泉とグルメを満喫するつもり。


そんな訳で今から !?



エグい朝食バイキングに

期待しちゃってワクワクが

止まりません (爆)


旅はつづく・・・


ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2026/05/09 21:30:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

メガ盛り2連発からのレストアするバ ...
エイジングさん

【催行決定】第16回 しまなみサイ ...
miuragsrさん

出来るだけ軽いバイクを・・・(苦笑
彦一さん

バイクは筋トレ、(・・?・・(^_ ...
ntkd29さん

この記事へのコメント

2026年5月9日 21:43
こんばんは
当たりました。これSR400/500とはどうして違うのにSR?と当時思いましたが、いいなあ~ とおもってました(^o^)
コメントへの返答
2026年5月9日 22:00
紫暮っぷさん
さすがですね !

SR250のエンジンはオフ車の
XT250と同じなんですよ。

実はこのエンジンはめっちゃ丈夫で
オイル交換をちゃんとやれば
10万キロだってイケちゃいます (^-^)v
2026年5月9日 22:03
やっぱ北海道って広いんだなを実感しますね(笑
岡山10個位入りそう(笑
岡山からだと名古屋位かな...遠いなwww
コメントへの返答
2026年5月9日 22:10
SEIやんさん
ありがとうございます。

往復700Kmの日帰りは
さすがにキツいので温泉のあるホテルに
泊まることにしました。

岡山県へは行ったことが無いので
いつか訪れてみたいな \(//∇//)\
2026年5月9日 22:51
エイジングさんこんばんわ❢
やった〰️大ハズレ(笑)てっきりFEATHERではと〰️エストレヤ君からそっち路線に興味出ちゃいました〰️明日も美味しいもの食べて安全運転で❢
コメントへの返答
2026年5月9日 22:57
ボスMAXさん
フェザーでしたか! (≧∇≦)

スリムと言っていたので
てっきりSR250かなと思いました。

80年代のバイクはコストを
しっかり掛けて作っているので
いま見てもマブイです。

特にメーターまわりなんて
惚れ惚れしちゃいます (笑)
2026年5月9日 23:08
こんばんは🎵

自称金沢カレー大好き人間なので、蟹カツカレーに興味津々です😊💕

ズワイガニの身が間違いなく美味しそうですし、見た目も完璧ですね!

あ〜あ、近かったら直ぐにでも食べに行きたいです😅😭💦💦💦
コメントへの返答
2026年5月9日 23:16
トホホのおじいさん
こんばんは。

蟹カツカレーは唯一無二の存在です。
魚のすり身の中にズワイガニが
モロに入っています ( ^ω^ )

北海道の形を模したライスも
オシャレですよね。
量がもう少しあれば満点かな? (笑)
2026年5月10日 6:13
おはようございます🤗
蟹カツカレーは知らなかった😓
SR250って知りませんでした😥
SRと言ったら400のイメージしかありませんでした
やはり網走方面は寒そうですね
レストア作業が楽しみです🤩
コメントへの返答
2026年5月10日 6:24
まぁあーるさん
おはようございます。

9日の道東は寒い一日でした。
Nバンだったので助かりましたが (〃ω〃)

SR250のレストア作業は
ゆっくりやろうと考えています。
良い季節なのでまずはツーリングですね(笑)
2026年5月10日 6:20
こんにちは。
いつもに比べて量が…。
もう1個食べちゃいましたってオチを期待していましたが(笑)

ワタシはSRX250かなと思っていましたが。
充実の?レストア記録を楽しみにしています。
コメントへの返答
2026年5月10日 7:15
batteryhotさん
こんにちは。

SRX250も元気なエンジンの
素晴らしいバイクですよね。

SR250のエンジンには味があって
外国のコレクターがカスタムして
楽しんでいたりします。

実物をみるとタンクからシートへ
つながるラインがたまりません(笑)
2026年5月10日 6:43
SR250だったとは想像できませんでした。
確かに名前以外は全く興味ないから現車すら忘れてました。
一瞬XS250SPかとも思いましたが単気筒なんですね。
これは珍しいかも。
北海道の形のライスが良い味出してますよ(笑)。
コメントへの返答
2026年5月10日 7:20
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

復活させる個体としては
申し分のないSR250です (^-^)v

今のジャンルとしては単気筒の
レブル250というところかな?
早く排気音を聞いてみたいです (笑)
2026年5月10日 22:07
エイジングさん こんばんは

予想の中に有ったSR250だったのですねって
車種を当てるクイズではないですね。

渋いバイクを仕入れて来ましたねと言うか
現存車両が存在してる事に少しびっくりです。

フロントドラムブレーキが何か新鮮に見えます。

部品は廃盤になってる物が多いと思いますが
何やかんや流用とか出来そうなので
レストア完成に期待しております。
コメントへの返答
2026年5月10日 22:12
yotti@BPさん
ありがとうございます。

いやいや車種を当てる
クイズですよ (笑)

昔は何とも思わなかったSR250ですが
いま見ると激シブだったりします。
歳を取ったのかな ? (^_^)a

プロフィール

「最新のブログにCB50Sの
動画を後から挿入しています。

初めから貼れば良かったけど
なにぶん慣れないもので・・・(汗)

すでにイイねを押してくれた人も
また訪れてくれたら嬉しいです。
♪( ´θ`)ノ」
何シテル?   11/02 10:10
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 45 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今月末で40年間のサラリーマン生活に終止符を打ちます (^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/04 21:26:33
【エストレヤRSを岐阜県まで納車する旅】 恵那市でランチ難民を回避して日本三大山城へ行く ! (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/01 21:08:47
残りの人生を何に使うか ? (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/28 13:36:15

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER796 ドゥカティ MONSTER796
フォロワーさんのモンスター750に 試乗したら触発されて買ってしまった。 しかも同じ排 ...
スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2006年キャブ最終型 カワサキ エストレヤRSです。 ボロボロの不動車をレストアして ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation