• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年05月10日

「札幌から小清水町まで不動のバイクを取りに行く」 撮り鉄と幻の蕎麦屋 ? の巻 (^_^)

「札幌から小清水町まで不動のバイクを取りに行く」 撮り鉄と幻の蕎麦屋 ? の巻 (^_^) 前回ブログの続きです。

小清水でSR250を受け取って

北見市のホテルで一泊しました。


5月9日(土) 午後5時

ドーミーイン北見

常呂川の湯へ到着。

alt

札幌ー小清水の距離は350Km。

一気に走って疲れたので

温泉で鋭気を養います ( ^ω^ )


・・・


さっそく2階にある

大浴場へやって来た。

alt

alt

この奥にサウナがあり

新しくオートロウリュウが

採用されていました。


うーむ。

サウナの中で空気が動くと

めちゃくちゃ暑いです (^_^)a


さて湯上がりの

お楽しみタイム。

alt

アイスが無料で食べられます。

しかも高級なヤツ (笑)


久しぶりに来たら

新しい種類が増えていた。

alt

ドーミーインだから

ドミドミちゃん ?


安易なネーミングだけど

ソーダ味が湯上がりに

めっちゃマッチしていた ♪


・・・


夜9時半、無料で提供される

夜鳴きそばの時間です。


いつもの通り

大盛りにしてもらったよ。

alt

麺やノリ、ゆで卵、シナチク

すべて2倍になるのだ ٩( 'ω' )و


細麺の中華そばは

病みつきになる美味しさです。

alt

外出しなかったので

結局これが晩飯になりました。


・・・


貸し出しの羽毛枕のおかげで

ぐっすり眠れた翌朝。


いよいよ

朝食バイキングです。



こちらは地場の食材を使うので

各地で私を楽しませてくれます。


北見のドーミーインは

こんな感じなんだな。





北見と言えば焼肉なので

単品のバラ焼肉を

ご飯にのっけてみた (^_^)v


この地域は

ジャガイモなど野菜が有名。



ホカホカの肉じゃがを

しっかり堪能しました。


うーん、大満足 !



それでは本日のメイン料理を

最後にセットしましょう。


単品同士を組み合わせた

盛り付けが完成。



「ホタテフライのホワイトカレー」


オホーツク海のホタテと

珍しい白いカレー。

美味しそうでしょ (#^.^#)


・・・


札幌への帰り道は

みん友さんに会うため

あえて遠回りの帯広経由にした。





途中で寄った

陸別町 道の駅です。


その裏手には陸別駅が・・・



と言っても

既に廃線なんだよね。


現在は

「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」

そう呼ばれています。



期間限定ですが気動車の

運転体験や乗車体験などを

楽しめるみたいです。


目の前を美しい車両が

通り過ぎるのが嬉しくて

何度も見てしまった。



なんちゃって撮り鉄だから

写真の腕はイマイチ (≧∇≦)


・・・


帯広市の待合せ場所へ到着。



蕎麦屋の大正(笑)庵さんで

みん友さんとランチを頂きます。


あれれ、看板があるのに

道の先には何もない・・・



そんな訳で、ごめんなさい。

今日はここまで (〃ω〃)


ドーミーイン北見のくだりが

長すぎて尺を間違えました (爆)


旅は続く。


ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2026/05/10 22:32:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ロイヤルホスト【シーフードカレー】
misonozさん

札幌から300Km離れた北見へバイ ...
エイジングさん

アクアライン🌊🌊🌊海ほたるに ...
saramanderさん

地元蕎麦屋 新規開拓。
bkpuriさん

十割蕎麦食べ納め‼️
ちぃにいちゃんさん

北海道 車中泊の旅 8日目
akiran-jjさん

この記事へのコメント

2026年5月10日 23:17
銀河鉄道だから星野鉄郎のイラストなのですね😅
車掌さんもペイントされてたら良いのに😆
コメントへの返答
2026年5月10日 23:23
お金ナイダーさん
ありがとうございます。

残念ながら車掌さんのイラストは
どこにも無かったみたいです。

個人的にはメーテルが好きなので
ぜひ書いて欲しかった (≧∇≦)
2026年5月10日 23:57
エイジングさん お疲れ様でした。

実は北見出身のyotti です。
北見って小規模都市ですが、マニアックな
クルマやバイクが走ってたりします。

DRの冬眠明けに手間取ったら、またアドバイスを
求めて質問をするかもしれませんので
その時は宜しくお願いします。
コメントへの返答
2026年5月11日 7:07
yotti@BPさん
ありがとうございます。

そうだったのですね。
もう少し北見を詳しく探索したいので
次回はバイクで行ってみます。

DR250の春先スタートについて
何かありましたら連絡下さい (^-^)
2026年5月11日 0:24
相変わらず美味しそうなご飯を食べてますね。

陸別のディーゼルカー実は運転したことあります。お金と日程の都合で駅構内往復するプランでしたが、ブレーキがなかなかに難しかったです。

機会があれば是非一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2026年5月11日 7:11
SEN_hatさんは
陸別駅で実際に運転したのですね。

この日も直線だけでしたが
気動車が行ったり来たりしていました。
なんか楽しそうだったな (//∇//)

私の旅にグルメは付き物なので
どうしても外せません (笑)
2026年5月11日 18:06
今日、私の散歩コース(@横浜)にエイジングさんが引き取ったバイクそっくりのバイク(SR125)がバイク屋さんに並んでました。素人が一目見て、あ、そっくりだ!と分かるんですから相当特徴のある形状なんですね。
コメントへの返答
2026年5月11日 19:36
けいちゃん2018さん
コメントありがとうございます。

確かにSRの250と125は
似ていると思います ( ^ω^ )

1980年代にはアメリカンならぬ
ジャメリカンが流行りました。
いわゆる和製アメリカンですね。

当時は「何だかなー」と思いましたが
今となっては逆に渋く感じちゃって
ツボにハマってます (笑)

プロフィール

「最新のブログにCB50Sの
動画を後から挿入しています。

初めから貼れば良かったけど
なにぶん慣れないもので・・・(汗)

すでにイイねを押してくれた人も
また訪れてくれたら嬉しいです。
♪( ´θ`)ノ」
何シテル?   11/02 10:10
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 45 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今月末で40年間のサラリーマン生活に終止符を打ちます (^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/04 21:26:33
【エストレヤRSを岐阜県まで納車する旅】 恵那市でランチ難民を回避して日本三大山城へ行く ! (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/01 21:08:47
残りの人生を何に使うか ? (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/28 13:36:15

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER796 ドゥカティ MONSTER796
フォロワーさんのモンスター750に 試乗したら触発されて買ってしまった。 しかも同じ排 ...
スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2006年キャブ最終型 カワサキ エストレヤRSです。 ボロボロの不動車をレストアして ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation