• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年05月17日

【GSX−8Rに乗って札幌から仙台へ行く】 朝から八戸で海鮮を満喫・・・そして断崖に立つ ?

【GSX−8Rに乗って札幌から仙台へ行く】 朝から八戸で海鮮を満喫・・・そして断崖に立つ ? 前回からの続きです。

5月16日の午前5時

八戸港へ到着。


本日はのんびりと南下して

仙台の隣りにある

多賀城市を目指します。


まずは何より

お腹が空いたので

朝飯を食べなきゃ。


同じ八戸市内の

みなと食堂さんです。

alt

開店は朝6時ですが

15分前に来たのに

24人待ちだった。


想定はしていたので

名前と携帯番号を名簿に書いて

近くの踏切へ向かう。


青い森鉄道を撮影しながら

携帯で呼ばれるのを待つ作戦だ。



朝日に輝く銀色の車体と

ブルーのラインが美しい。


そうこうしているうちに

1時間が経過・・・



携帯に連絡が来て

みなと食堂へ入店したのは

6時45分でした。


まずは八戸の旨い朝飯を

満喫しましょう (笑)


・・・


それでは入ります。





青森に単身赴任していた頃

よくここを訪れていました。


みなと屋と言えば

ひらめの漬け丼です。





この日は運良く

エンガワがあったので

端に追加してもらった。


八戸名物のせんべい汁。





うーん、これだけで

ご飯が無くなるほど

めちゃ旨い汁なのだ (^-^)v


ひらめの漬け丼ともに

八戸の逸品を満喫しました。

ごちそうさま〜 ♪


・・・


次はカモメの繁殖地として

有名な蕪島神社へやって来た。





少し前に火事で焼失しましたが

今は再建されています。


青森在住時に

カモメが見たくて

通っていた場所。





相変わらず

人に慣れてるようだ。


でも実際には

ギリギリのところで

逃げるけどね (笑)


・・・


青森県を通過して

岩手県に入った。



鵜の巣断崖(うのすだんがい)

なんとも恐ろしい

名前の場所へ向う。


この赤松の森の向こうに

鵜の巣断崖があります。



500Mほど歩きますが

絶景を期待して頑張るぞ !


ほどなくして

森の突き当たりにある

展望台へ到着。



この向こう側は

どうなっているのか。


それではご覧ください。





教科書で習った

リアス式海岸が目の前に

広がっていた。


まさに断崖そのもの。

名前は間違ってなかった (笑)


・・・


さらに南下して

大船渡三陸の食堂へ到着。





CB1300SP

スーパーボルドール

みん友さんのバイクです。


よく見るとブレンボや

オーリンズなどのパーツが

いろいろ付いています。


しかし

これらはすべて純正。



CB1300SP

スーパーボルドールは

特別なバイクなのです。


それにしても

みん友さんがどうして

ここにいるのか ?


ごめんなさい。

長くなったのでそれは

次回のブログで紹介します。


待ち合わせ場所が

食堂だけに・・・


ランチにかこつけて

私が得意の大食い大会が

始まるかもよ (爆)


旅は続く。

ブログ一覧 | 小旅行・ツーリング | 日記
Posted at 2026/05/17 05:19:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

レクサスでの茶菓と、ウミネコの島
Zono Motonaさん

泳がせ釣り②
zero!さん

最高の刺身定食を求めて・・・ (= ...
エイジングさん

今日は東京ビックサイトへ
大スカさん

8月のあっちこっち
kta_900さん

青森へゴウ‼️
マグナムコウタさん

この記事へのコメント

2026年5月17日 6:35
おはようございます。

ひらめの漬け丼😳!
しかもえんがわ付きなんて、美味そ過ぎる😆🎵
こちらでは、あまり無いです。

大食い大会も期待してますよ🎵
コメントへの返答
2026年5月17日 9:46
トホホのおじいさん
おはようございます。

朝から張り切って
海鮮丼を食べちゃいました (*'ω'*)

本当にランチが大食い大会に
なったのかは次のブログをみて
確認して下さいね(笑)
2026年5月17日 7:23
エイジングさんおはようございます❢
すんごい断崖❢サスペンス劇場のテーマが頭の中で聞こえて来ました(笑)ちょっとだけ室蘭の景色を思い出しましたが高さが違う様で〰️
ヒラメの漬け丼メチクチャ美味そう❢そして大食い大会へ続く〰️クゥ〰️❢
コメントへの返答
2026年5月17日 9:50
ボスMAXさん
おはようございます。

只今ライディングスクールの
受付を終えたところです。

本当はこれがメインなのに
途中でいろいろ遊んでしまいました(笑)

本日の夕方のフェリーで仙台から
北海道へ帰ります。

ブログが追いつかないのは
いつもの通りですね (^_^;)
2026年5月17日 10:39
エイジングさん
こんにちわ(ΦωΦ)

私は昨年9月に行った
八戸→秋田ツーリングで
(と言ってもシエンタちゃんですけど)
『蕪島神社』を訪れました♪

生憎、ウミネコさんは不在中で
楽しみにしてしていた“糞避けの傘”を
使う必要が無かったのが残念でした(´・ω・`)

今回は短めの仙台滞在でしたが?
気を付けてお帰り下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2026年5月18日 10:52
なおまそさん
こんにちは。

カモメと書いたけど
本当はウミネコだったのかな?
うーん、違いが分かりません σ(^_^;)

糞よけの傘があったので写真に撮ったけど
汚い感じなので載せませんでした(笑)
2026年5月18日 5:50
いらしてたんですね、お会いしたかった😅
コメントへの返答
2026年5月18日 10:54
tatsuaoさん
コメントありがとうございます。

そうでしたか!東北はよく行くので
機会があれば宜しくお願いします (*´ω`*)

プロフィール

「最新のブログにCB50Sの
動画を後から挿入しています。

初めから貼れば良かったけど
なにぶん慣れないもので・・・(汗)

すでにイイねを押してくれた人も
また訪れてくれたら嬉しいです。
♪( ´θ`)ノ」
何シテル?   11/02 10:10
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9 10 11 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今月末で40年間のサラリーマン生活に終止符を打ちます (^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/04 21:26:33
【エストレヤRSを岐阜県まで納車する旅】 恵那市でランチ難民を回避して日本三大山城へ行く ! (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/01 21:08:47
残りの人生を何に使うか ? (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/28 13:36:15

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER796 ドゥカティ MONSTER796
フォロワーさんのモンスター750に 試乗したら触発されて買ってしまった。 しかも同じ排 ...
スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2006年キャブ最終型 カワサキ エストレヤRSです。 ボロボロの不動車をレストアして ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation