• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

バイクのウインカーが・・・あのアニメのキャラに見えてしまう (汗)

バイクのウインカーが・・・あのアニメのキャラに見えてしまう (汗)
ヤマハ XT 250T

ある出来事 のせいで

パーツを交換しました。



まずは

リアウインカー を

ご覧ください。



alt

レンズに キズが入っていて

ビニールテープがステーに

巻いてあります。


実は、買ったときから

こうなっていました。



前オーナーが左へ

コカしたのか ?

もげそうな感じです。


・・・


バイク押して

移動する際に



alt

偶然 ウインカー に

太ももが 当たって

あっさりもげた (泣)


それで ガレージを

捜索してみたら




alt

オフ車用ウインカー

なぜか、あった。

ε-(´∀`; )


・・・


比べると大きさが

全然違います。




alt

出っ張りが無くなった分

ブッシュなどへの引っ掛かりは

これで 軽減されると思う。


意外や意外

明るかったりする。



alt


でも、配線 が

イマイチです。




alt

線は インシュロックで

フレームに固定しよう。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン


・・・


フロントのウインカー は

こんな感じです。




alt

やっぱり、デカい (笑)


よーく見ると ?

誰かの顔 に似ています。


そうかぁ ! 

分かったぞ・・・


天才バカボン に出てくる

レレレのオジサン の

顔だったのね~ (爆)


alt

これはこれで、面白いから

このままに しておこうっと。

(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


おしまい。



2020年03月17日 イイね!

夕陽を背に現れた 「奇跡」

夕陽を背に現れた 「奇跡」
いよいよ

バイクシーズン が

始まりました。



北海道のライダー で

そう思っているのは

自分だけ ? (笑)


・・・


この日は

XT 250T に乗って


夕暮れ真近 の

河川敷へ出かけた。


場所は いつもの

石狩川 です




alt

夕陽 が

眩しすぎるぅ~

([] ̄;)!ホエー!! 


まだ 雪が

残っていたので



alt

調子に乗って

走ってみました。


オフ車が実力を発揮する

最高のシチュエーション

♪──O(≧∇≦)O───♪


・・・


あれ ?

誰かいますよ



alt

かわいい子 が

こっちを見ています。


この シルエット

北海道 ならではの

風景だったりします。



alt

キタキツネさん

こんにちは ♪



しばし、見つめ合うと

とことこ 帰って行った。



alt

また会おうね !

さいなら~

(´;ω;`)ウッ…


・・・


いつも

こんな感じで


北海道に住みながら

バイク乗れるに幸せ

感じているんだな。


今年の

バイクシーズン も

いっぱい走ります。


alt

みなさん

よろしくね~ ♪

(((o(*゚▽゚*)o)))


おしまい。


2020年03月16日 イイね!

熱く語るわりには役に立たない話し(動画あり)

熱く語るわりには役に立たない話し(動画あり)
土曜の夜、雪が降りました。

翌朝には 止んだものの

道路は濡れています。




日曜日は ZRXで

ツーリングへ行くつもり

でしたが・・・


凍っていたら 危ないし

自重して中止しました。

イエ~イ♪(; ̄▽ ̄)b


代わりに、朝から

XTのサイレンサー を

交換しましたよ。


・・・


35年前に発売され

2年しか存在しなかった

幻のバイク です。


XT 250T (48Y)



alt

純正サイレンサー が

ものすごく デカい。

([] ̄;)!ホエー!!


ここを 軽量化できないか ?

レスポンスの改善も・・・

それが 交換のきっかけです。


しかし当然、社外品の

サイレンサー なんて

あるワケない (笑)



そこで思いついたのが

同年代の輸出車 から


サイレンサー を

流用する作戦です。


とりあえず

買ってみた。




alt

探している人 が

滅多にいないパーツ

需要が無いから安い。


送料と同程度 の

金額でした (笑)


さて、TT250 って

どんなバイクだっけ ?



良い機会なので

XT 250T と

比較してみましょう。

alt

alt

TT250 は

エンデューロレーサー

スパルタンなバイクです。


完全な輸出車 ですが

少数ながら逆輸入車は

存在していました。


XTと比べて、TTの方が

明らかにフレームが太いぞ。


この時点で

流用可能かどうか

心配になる (汗)


・・・


サイレンサー を

並べてみた。



alt

取り付けボルト箇所 は

おのおの 2か所ずつ


大体の位置 は

合っているみたい。


いちばん力のかかる

エキパイ部のボルト から

TT用を 固定してみると




alt

問題なく取りついて

ホッとしました。


そして、恐る恐る

サイレンサー側 を

確認する・・・




alt

はい、穴が微妙に

合いません。


〓■●バタッ


ステーに ドリルを使って

穴を開けてみようかと

考えましたが


ただでさえ 長穴なのに

そうすると 強度が・・・


で、結論は



alt

ひと回り細いボルトを貫通させ

緩み止めナットを併用して

裏から共締めしました。


吊り下げているだけだし

ステーがしっかりしてるので

コレで十分なはずです。


・・・


さすが レーサーの

サイレンサー



alt

排気の穴 が

明らかにデカいです。


バッフル仕様 になっていて

テールピースが外れます。

(`・∀・)ノイェ-イ!


・・・


こうなると

気になるのが

サウンドですよね。





この違い

わかるかなぁ~ ?


太く乾いた感じの音になって

同じアクセル開度 でも

回転が鋭く上がります。


まあ、超レアなバイクだし

誰の役にも立たない

情報なのは確かだ (笑)


・・・


TT250 と XT 250T

サイドカバーの形状

全然違います。


サイレンサーが変わっても

ちゃんと付くのか ?


実は、まったく

考えてなかったのね。

!∠(;`▽´)


ダメ元で

サイドカバー を

付けてみる。


alt

なんという偶然でしょう !

ちゃんとハマりました (嬉)


最後に、6分艶で

塗装したよ~ ♪

(*´ω`*)ゞエヘ


おしまい。


2020年03月07日 イイね!

みどり色のエンジンオイル

みどり色のエンジンオイル
レストア当初に入れた

XT250Tのオイル を

交換します。



XT入手時に、動くか

どうか分からないので

暫定的に入れたオイル


ご存知の通り

無事に動いたので

お役御免なのです。


10キロほどしか

走ってないのに

結構汚れている。


フラッシング効果

あった証拠でしょう。


・・・


XTを引き上げる際に

元オーナー から

オイルを貰いました



alt

カワサキ エルフ

ヴァンヴェ―ル

冴強 (さえきょう)


とても 長い名前の

オイルです (苦笑)



このままペール缶で買うと

4万円以上 しますが

中身は 5Lほどかな ?


でも、そのお気持ちが

とても嬉しかったです。

(〃^ - ^〃)♪


・・・


冴強は、ZRXにも

使ったことがあります。


全化学合成オイル

粘度は10W-50


エンジンの熱ダレに強くて

クラッチ操作とシフトタッチが

激変した印象 を持ちました。


夏向きのオイルなんだけど

空冷高回転エンジン の

XTに合うかも知れない。


これが、カワサキの

オイルたる由縁




alt

さすがに

ライムグリーン とは

言い難いですが


見ての通りの

みどり色 (笑)


まずは

1000ccを入れて




alt


あとは

メスシリンダーを使い

点検窓で確認しつつ




alt

alt

100cc単位で追加

最終的には

1300cc でした。


・・・


暖気運転後 に

ブリッピングしてみると


明らかにレスポンスが

鋭くなってるぅ~


( ̄∇+ ̄)vキラーン


固いオイルなのに

不思議だけど!?


まあ 結果オーライ

と言うことで (笑)


みどり色のオイル

コレだけは困ります




alt

容器に 色が

残ってしまうのだ。

(・ω・`=)ゞ


綺麗に洗おうとすると

パーツクリーナー を

たくさん消費します。


・・・


上の写真 を

よく見ると


サイドカバー が

外れている ?


実は

サイレンサー交換 を

計画中なのです。


エキパイ角度 と

配管長の寸法取りのために

外していたんだな。


当然、社外品は無いので

レーサーの物を流用

しようと考えています。


・・・


XT 250T は

35年前のバイクです。


当時では

絶対にありえない



alt

ハイテクなオイルと

彼は出会いました。


見たことのない色 を

入れられて・・・


きっと

ビックリしている

だろうな~ (爆)


おしまい。


2020年03月05日 イイね!

パリダカの香りを追い求めて・・・

パリダカの香りを追い求めて・・・
先日、公道デビューを

終えた XT 250T

その感触は良好でした。




エンジンに異音は無く

9500回転 まで

一気に吹け上がります。


その反面

3000回転あたりの

トルクが厚くて


無造作に クラッチを

つなぐと、フロント が

ポンっと上がる (笑)


その類まれなる能力 は

キャブレターによるものだ



alt

長期間にわたり

不動車だった為

当然 キャブはОH済み


純正セッティング ながら

息付きなどは無く

上手くいった印象です。


と、良いことばかりを

書きましたが・・・



実は、このキャブこそ

かなりの曲者 なんだな。




alt

Y. D. I. S.

ヤマハ デュオ

インテークシステム


名前は、勇ましいけど

性能を発揮させるのには

大変な苦労を伴います。


その理由



alt

2つのキャブバレル を

持っているのに 何故か

フロート室は 一つで共用


しかも、それぞれの

キャブシステム自体が




alt

右側が VM (強制開閉)

左側は SU (負圧式)

かなり凝った作りです。



だから、キャブを組むときに

細心の注意が必要なのは

もちろんのこと


アクセル開度調整 を含め

総合的にバランスを見る能力 が

整備者側に求められるのだ。


・・・


では、そこまで

苦労を強いられる

XT 250T なのに


どうして

手を出したのか ?



その答えがコレ




alt

XT 600 テレネ


XT 250T 発売 と

ほぼ同時期 1983年

パリダカに出場 しています。



排気量は違いますが

キャブは 250と同じ

Y.D.I.S.です。



つまり、あこがれの

パリダカの雰囲気 を

味わうために



 避けては通れない

キャブだったのね (笑)


・・・


XT 600 テレネ と

自分の XT 250T


キャブ以外のところにも

共通点があると思う。




alt

alt

ゴールドのリム

オーバーフェンダー

マフラーの取り回し


特に、サス周り と

スイングアーム が

似ている気がする。



alt

alt

そして、見ての通り

かなりの足長 です。


両足を投げ出すと

つま先しか着きません。

((-ω-)(-ω-))フルフル 


・・・


ここに、はるか昔の

パリダカの香り を

追い求める男がいる。


こう書くと、いかにも

カッコイイけど・・・


実は、いろいろと

やせ我慢 が

必要なのです (爆)


おしまい。


プロフィール

「[整備] #ZRX1200S ZRX1200S クラッチマスターのラジアル化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1190634/car/2017265/5567749/note.aspx
何シテル?   11/23 18:01
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬ごもりからの解放 (´∀`∩)↑age↑ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 23:27:07
TLM220R 引渡し準備で惚れ直すの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/27 12:12:22
バイクで散歩する人の密かな楽しみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 11:19:11

愛車一覧

ホンダ Nバン ホンダ Nバン
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
ヤマハ XT250T ヤマハ XT250T
2019年の年末に オフロード仲間の知り合いから 不動車を入手しました。 2020年1 ...
ホンダ TLM220 ホンダ TLM220
いろんなバイクを乗り継いできましたが、まともな?  トライアル車は、初めてなんだな ♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.