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エイジングのブログ一覧

2022年07月05日 イイね!

【ホンダ ゴリラ】 一日を精一杯生きた気がするんだな。

【ホンダ ゴリラ】 一日を精一杯生きた気がするんだな。ひとつ前のブログの続きです。


日曜日は朝から

XRのキック戻らない事件を

解決する為に奮闘しました。


それが終って次は

ゴリラを引っ張り出して

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タケガワの強化クラッチと

強化オイルポンプを

取り付けるハズでした。


えっ、でしたって

やらなかったの ?


実はですね。

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直後にボスMAXさんが

遊びに来てくれたのです。


バイクや車の話しで時間が

あっという間に過ぎていく。


初対面の間柄でしたが

同い年と言うこともあり

話しがあうあう (笑)


ちょうど頂いたノンアルビールを

飲み干した頃、お別れの時間に・・・


暑い中ご苦労様でした♪

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楽しかったです。

気をつけてね~ (´^ω^`)


・・・


結局ゴリラの整備は

午後から始めました。


ヨシムラのキャブに

替えた途端に滑り始めた

クラッチ板の交換です。

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ロックナットの取り外して

クラッチセンタガイドを

クランクシャフトから切り離す。


プライマリドリブンギヤを外し

すっからかんの状態。

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クランクシャフトのガタは無く

ベアリングの状態も良好。

大事に使わなきゃ ♪ (・∀・)


さあこれで強化タイプの

クラッチとオイルポンプを

取り付けることが出来ます。


・・・


でもその前に

古いガスケットを

取り除いておこう。

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ワコーズのリムーバーと

KTCのスクレイパーが

役に立ちます。


リムーバーは塗装も溶かすので

あちこち垂らさないように

慎重に使いましょう。


仕上げには愛用の

オイルストーンが登場。

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はい、ご覧の通り

キレイになりました。

(*´ω`)


・・・


まずはタケガワの

強化オイルポンプに交換。

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潤滑不良にによる

焼き付き防止のためです。


おっと、オイルストレーナーの

点検を忘れてはいけない。


厄介なことに外から手が出ない

クランクケースカバーの

内側にあったりします。

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30年以上ノータッチなのに

そんなに汚れていません。


このあと清掃にして

元へ戻しておきました。


・・・


さていよいよ

新しいクラッチが

付きましたよ。

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純正のクラッチは単板ですが

こちらは強化タイプになり

3枚の板が入っています。


板自体はメーカー出荷時に

組んであったので

ここは楽をさせて貰いました。


クランクケースカバーを

取り付ける。

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トルク規定値は8.8N・m

でも少し割り増して

10.2N・mに設定した。


特に意味は無いけど

いつもの癖です ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


・・・


最後にクラッチリフターの

アジャストボルトと

クラッチワイヤーを調整。


チョット走ってみたら

88ccのパワーが

ダイレクトに伝わる感じだった。


もう安心してアクセルを

開けられます (嬉)


・・・


ガレージを片付けていたら

キレイな夕焼けに出会えたよ。

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28年住んだこの家とも

そろそろお別れなので

ちょっぴり寂しくなります。


でも今日は大切な一日を

精一杯生きた気がするんだな。


ちなみにタマちゃんも

充実した一日を過ごした

みたいです。


ほら最後の写真のどこかで

たそがれてますよ・・・ (爆)


おしまい。

2022年06月18日 イイね!

【ホンダ ゴリラ】 今度はゴリラにヨシムラのキャブを投入 ! (;´艸`)マヂデ...  

【ホンダ ゴリラ】 今度はゴリラにヨシムラのキャブを投入 ! (;´艸`)マヂデ...  先回のブログの主役は

XRモタード50改80でした。


ご覧のようにヨシムラキャブ

TM-MJN24を投入済み ♪

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次は、本来なら

セッティングへ進むはず !?


でもね。

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実は同じく程度の良い

TM-MJN24を

購入済みなのだ (笑)


タイトルに書いてあるので

ネタバレだけど

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ゴリラのキャブも

PC20からヨシムラに

替えちゃいます。


・・・

例のごとく分解して

中身を確認したところ。

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MJNニードルには

「M」 の刻印がありました。


これはモンキー用らしいです。

うちのはゴリラだけど

まあイイでしょう (´^ω^`)


ちなみに昨日のXRの方には

「GA」 の刻印が・・・


こっちはヨシムラヘッド用の

スペシャルMJNだってさ (汗)


・・・


ゴリラのPC20を

分解していたら事件勃発 !

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スロージェットの先が

折れて中に残った (泣)


まあ35年以上前の

キャブだし仕方がない。


気持ちを切り替えて

TM-MJN24の

中身を軽く洗浄しました。

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メインジェット 90#

スロージェット 22.5#


ゴリラは88ccだけど

マフラーがバッフル付きなので

メインは少し濃い目かな ?


・・・


車体に取り付けて

近所を走って来ました。

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やっぱり駄目ですね。

アクセルを半分開けると

カブって吹けません。


幸運なことに

予備のメインジェットが

このキャブに付いてました。

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でも、これだけあって

全て90#以上という

信じられない展開 (苦笑)


そうだ !

XRのメインジェットは

85#だったよな。

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XRから拝借して

ゴリラに付けちゃいます。

(o´艸`)ムフフ


・・・


ゴリラのテストライドを

再開した写真がこれ。

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うん、メインジェットを

85#にしたら良くなったぞ。


エアスクリューを調整して

ほぼ完ぺきな状態へ ♪

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各ギヤの速度が

10km/hは確実に増してるし。

(゚∇゚ ;)エッ!マジカ!?


ファイナルの4速でも

まだ回ろうとするんだな。


ギヤ比をさらにロングにすると

最高速がもっと伸びると思う。


・・・


ついでに

XR50モタード改80も

テストしてみました。

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ゴリラにメインジェットを盗られ

85#→90#へ変更したけど

こちらも悪くないですね。


これまで5速だった速度域へ

4速のままでも到達するのだ。


つまり

最高速が10km/hほど

伸びたというワケ (≧▽≦)ゞ


・・・


ゴリラは88ccだし

XRは80ccしかありません。

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だからこそ限られたパワーを

最大限に引き出す作業は

意外と楽しいものです。


と言っても、キャブレターを

知らない世代の人には・・・


何の意味もないブログだったと

思いますけどね (爆)


おしまい。



2022年06月10日 イイね!

【ホンダ ゴリラ】 日没までの時間を楽しもう ♪ ほとんどバイクを押していたけどね (^w^) 

【ホンダ ゴリラ】 日没までの時間を楽しもう ♪ ほとんどバイクを押していたけどね (^w^) 仕事が終わって家に帰ると

午後の6時でした。


しかし、まだ明るいし

ゴリラに乗ってみるかと・・・


そんな訳で先週に引き続き

モエレ沼公園へ (^_^)v


・・・


上の写真を撮影して

目の前を見ると

素敵な道が広がっていた。

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でもね。

ここは歩行者と自転車の

専用道路なんですよ。


そこで思いついたのは

ゴリラを押して歩く

変わり種の散歩方法 (笑)


でも何キロ歩くことになるか

この時は知らない。

( ´艸`)たのしみ~


・・・


30分以上歩いて

ゴリラの距離計をを見ると

約2kmを指していた。


まだそんなもんかと

思いつつ再び歩き出すと


モエレ沼に架かる

大きな橋へたどり着く。

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だけどここは

車の走れない場所だし

なんか変な感じです。


そうか~ ( ゜Д゜)ハッ!

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歩行者専用の橋だよ。

もの凄く立派ですけど (苦笑)


ゴリラを押しながら

歩き始めて1時間半が経過。


メーターの距離計を見ると

ちょうど4kmの地点でした。

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もう、すぐそこに

市道が見えています。


・・・


そのままゴリラに乗って

10分程で我が家に到着。


結局バイクに乗るより

押して歩く時間の方が

圧倒的に長かったけど

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きっとゴリラじゃなかったら

あり得ないでしょうね (笑)


ちなみに、この日

札幌の日没時間は

午後7時14分でした。


バイクと触れあう時間が

これから増えると思うと

ワクワクしちゃうんだな。


北国の人なら

この気持ち分かるでしょ (*´∨`*)


おしまい。


2022年04月19日 イイね!

【 ホンダ ゴリラ88cc改 】ついに北海道にもバイクの季節が訪れた ? (ノω`*)んふふ♪ 

【 ホンダ  ゴリラ88cc改 】ついに北海道にもバイクの季節が訪れた ? (ノω`*)んふふ♪ ホテルに泊まり込んで

間もなく3か月が経ちます。


定山渓温泉で改修工事の

現場監督をやっているんだな。


ホテルの朝食では

相変わらず海鮮丼を

食べ続けている。

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本当に美味しいモノって

意外と飽きないものです。

うふ♪(* ̄ω ̄)v


おかずにも魚を入れて

ニシンと鮭を一切れずつ。

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でも定番のシュウマイと

チキンナゲットは

絶対に外せない (笑)


・・・


以前、ホテルに早くも

鯉のぼりが出現したと

ブログで報告しました。


昨日は晴天だったし

また鯉のぼりの写真を

撮っていたら・・・

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矢印の先にバイクが

停まっているではないか。

(:″*゜;)おや?


宿泊客のセロー250だ。

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ついに北海道にも

バイクツーリングの

季節が来たのですね ♪


こんどは現場の近く

足湯の風景。

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こちらでも鯉のぼりが

元気に泳いでいました。


・・・


間もなくゴールデンウィークを

迎えるけど北海道に桜が

咲くのはもう少し先なんだな。


そこでふと思い出したのが

ウチのゴリラ君のこと。

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ストーブを見て分かる通り

1月から動かしていません。


もし、ここ定山渓に

ゴリラを連れてきたら・・・


鯉のぼりと桜の両方を入れて

写真に収められるかも ?

( ´艸`)たのしみ~


そんな訳で、仕事が手に

着かない感じだけど


はたして肝心の現場の方は

大丈夫なんでしょうか~ (爆)


おしまい。



2022年01月03日 イイね!

【ホンダ ゴリラ】 氷点下の世界でエンジン始動とバッテリーの充電・・・そしたらどうなる !? (||゜Д゜)ひぃぃぃ

【ホンダ ゴリラ】 氷点下の世界でエンジン始動とバッテリーの充電・・・そしたらどうなる !? (||゜Д゜)ひぃぃぃ年末年始はどこへも行かず

家でゆっくり過ごしています。


2022年の幕開けは

大雪の朝と共にやって来ました。


元日からこれでは

先が思いやられるな・・・


そんなことを思いながら

雪かきをしていると !?

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郵便局員さんのバイクだ。

オォォー!! w(゚ロ゚)w


ふかふかの新雪の上を

タイヤが半分埋まった状態で

年賀状を配達している。


雪かきの苦労なんて

彼の頑張りに比べれば・・・ (恥)


これこそ究極のバイクライド。

お仕事ご苦労様です !


・・・


翌日の1月2日は一転して

穏やかな一日となった。

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と言っても

前日の吹雪が凄すぎて

朝から雪かきをしました (笑)


不思議なことに雪が降らないと

逆に気温が下がるんだな。

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朝9時の時点で

マイナス11℃です。


こうなるとあっという間に

指の感覚がなくなるので

手袋は必須ですね。


耳たぶが痛い感覚を

久し振りに味わいました。


・・・


その後、心配なことがあって

ゴリラを小屋から出してみた。


一か月ほどエンジンを

掛けていないので

状態を把握してみようかと。


ガレージへ移動して

キックを踏んでみる。

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チョークを使いあっさり

エンジンは始動したが


チョークを戻してアクセルを

あおるとパンパンと

ド派手な音がする (◎-◎;)!!


そうか、気温が低すぎて

燃調が薄くなっているんだ。


アイドリングは正常にするので

ここは無理をせずに

暖気だけで止めておいた。


燃調が極端に薄いと燃焼室に

デトネーションが起こって

ピストンがやられるからね (汗)


このゴリラは88cc仕様で

エンジンヘッドやキャブにも

手が入っています。


かなりシビアに

セッティングしている関係上

他の所有車とはちょっと違うかも。


・・・


さて、次は同じく

ゴリラの6Vバッテリーを

ガレージ内で充電します。


ところがですよ

また変な現象が起こった。

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矢印の場所に本来なら

何らかのランプが点くのだが

まったく表示しないのだ。


要充電 → 赤

充填中 → 黄

充電完了 → 緑


念のため電圧を計ると

5Vちょっとあったので

バッテリーは生きてます。


そこで充電器の裏面を

見てみると・・・

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エ━━(;;゜д゜)━━ッ

そんなことってあるんだ。


ガレージ内はもちろん

氷点下の世界です。

うん、ダメだこりゃ (笑)


・・・


そんな訳で

室内へバッテリーを

持ち込んで再挑戦。

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ご覧の通り2時間ほどで

充電は完了しました。


余談ですが充電開始後すぐに

3Aのヒューズが飛ぶという

ハプニングが発生。


急激な温度差で充電器内に

結露が生じてショートした ?


そこで30分ほど放置して

乾燥させた後、手元にあった

10Aヒューズで対応する。


いつもやってる作業でも

環境が変わると色々あるものです。

勉強になるなぁ~ (苦笑)


・・・


札幌の長い冬は

まだ始まったばかり。

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その間、4台ある愛車の

維持管理が大変だけど

それにも増して・・・


バイクに乗れないのでブログの

ネタが尽きないか心配です。

まだ年が明けたばかりなのに (爆)


おしまい。



プロフィール

「あーあー業務連絡。
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困って相談をくれた方へ♪

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樹脂なら何でも使えます (^ω^)」
何シテル?   07/31 09:07
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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