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エイジングのブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

バイクで人生初の山菜採りへ行く・・・道が無けりゃ歩けばイイじゃん (笑)

バイクで人生初の山菜採りへ行く・・・道が無けりゃ歩けばイイじゃん (笑)このたび人生初の

山菜採りへ行って来ました !


写真はセローをNバンに積んで

待ち合せ場所に到着したところ。


誘い主の2LN_serowさんが

軽トラと共に奥のほうで

待機しています。


・・・


山菜があるという林道は

なかなかの荒れ具合でした。


巨大な倒木

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なんとかバイクを傾けて

通ることができた。


ガードレールが

そっくり無くなっている。

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路肩が落ちていたので

慎重に渡ったのね (汗)


次は、ガケ崩れだ !

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2LN_serowさんが

見上げて状況を確認中です。


・・・


山菜探しはバイクを停めて

偵察しながら進む作戦なのだ。

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と言っても

エイジングは初心者なので

何もしていません (≧∇≦)


ここからは道が完全に

崩落して先がなくなっていた。

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しかし、まだ山菜は

一本も手元にない状況  (汗)


という訳で・・・

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2LN_serowさんを先頭に

ここからはバイクを置いて

歩きで先へ進みます。


彼が何かを

見つけたみたい。

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土の養分をたっぷり吸った

大振りの行者ニンニクだ。


ちなみに

これは私が頂きました (笑)


・・・


2LN_serowさん

悪戦苦闘中です。

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落石防止の網の向こうに

ウドがあったのね。


それを落ちていた棒で

必死に採っているところ。


そんでもって

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この苦労して獲った

ウドも私が頂いたのね。

m(。≧Д≦。)mスマーン!!


・・・


その後、収穫はあまりなく

結局引き返すことになった。

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と言いながら

ほとんど働いてないのに

しっかり貰ってるし (笑)


往きに通ったガケ崩れの

場所を再び通過する。

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2LN_serowさん

頑張っています。

v(*'-'*)oォヶォヶ♪


と思ったら ・・・

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あーっ、大変ですぅ~

\(◎o◎)/!


リアタイヤが真横に跳ねて

スリップダウンしました。


でも、ジャストタイミングで

撮影できたのはナゼ ?

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それは本日2回目だから。

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!


しかし、大きなケガはなく

バイクも無事だったし

不幸中の幸いなのです。


・・・


家へ帰って嫁さんに

採ってきた山菜を披露したよ。

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まあすべて

他力本願ですけどね (苦笑)


ウドと行者ニンニクの

天ぷらが出来上がりました。

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塩や麵つゆで食べたけど

香りや食感を含めて

新鮮で味わい深かったです ♪


山菜採りと林道を

両方楽しめた一日。


忘れられない

良い思い出になったのだ。

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2LN_serowさん

ありがとうございました。

(=^・・^)v Thanks!!


おしまい。



2022年05月13日 イイね!

【 ヤマハ セロー225 】 激レアなシートを見つけて買ってみた (:″*゜;)おや? 

【 ヤマハ セロー225 】 激レアなシートを見つけて買ってみた (:″*゜;)おや? 

GW中はNバンとセローで

浜中町へ出かけて来ました。


そして今は、おかげさまで

無事に札幌へ戻っております。


冒頭の写真は

帰宅後にセローの汚れを

落としているところ。


このあとシートを

中古の社外品へ替えたので

今日はその話をします。


・・・


もともとセローのシート高は

低くて足つきは良い方です。

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とは言え、谷側の斜面など

足をつく際に厳しい場面が

実際にあったりするんだな。


まあ、人が歩けないほど

急な勾配の所を走るから

そうなるんですけど (汗)


そこで、こんなのを

ヤフオクで買いました。

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中古の社外シートです。


既にメーカー出荷時で

アンコ抜きがされており

足つきは良さそうな感じ。


うーん、薄汚れているし

すり傷まであるぞ。

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でも、5千円なら

こんなもんでしょ (笑)


・・・


もう何度もブログに

登場しているシーン。

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エンジンクリーナーを使って

古いシートを甦らせます。


長年のドロドロした

汚れが浮き出てきた。

(〃´・∀b)bOК♪


施工前と施工後は

こう変わりました。

【 全体写真 】

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【 アップ写真 】

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alt

ちなみに、この文字の

フラットパフォーマンスとは

何を意味するのか ?


セローはヤマハのバイクだし

フラットは日本語で 「たいら」


ではヤマハ関係の

「たいら」 と言えば・・・


そう、パッと浮かぶのは

グランプリライダーの

平忠彦さんですよね。


つまり、このシートは

タイラレーシング製なのです。

(´∧ω∧`*)


・・・


セローに跨ると今までは

踵が浮いていたけど


このシートでは

べったりと地面に足がついて

膝が少し曲がります。

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厚みと共に先端のシート幅も

狭くなっている感じです。


もうこれでヤバい場所でだって

足つきは大丈夫でしょう (笑)


ちなみに奥に見える

CRF250X は両足の

つま先がギリギリつく程度。

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セローから乗り換えると

目線の高さが全然違う。


よって、停止時は必ず

バレリーナ状態になります。



しかし、主戦場はモトクロスや

エンデューロのコースなので

車高が高いのは良いことなのね。


それに

半ケツをずらして足をつけば

意外とナントかなるんですよ。


はたから見ると

かなりカッコ悪いですが・・・ (爆)


おしまい。

Posted at 2022/05/13 08:42:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記
2022年05月02日 イイね!

【 ヤマハ セロー225 】 レーシングキャブに変更したら激変した件 (笑)

【 ヤマハ セロー225 】 レーシングキャブに変更したら激変した件 (笑) GWだというのに寒いし

今にも雨が降りそうです。


そこでセローのキャブを

社外品へ交換することにした。


以前から購入済みのパーツを

並べてみたよ。

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キャブを含め必要なパーツが

キット化されている物を購入。


・ケイヒンPWK28キャブ

・専用インシュレーター

・拡大エアダクト

・ハイスロットル

・アクセルワイヤー

・セッティング用ジェット類


うーん、素晴らしい ♪

世の中には商売上手な

人がいるもんだ ( ゚∀゚)アハハ


・・・


最初に手を付けたのは

エアクリの吸気導入ダクト

alt

純正は後ろを向いてるし

そもそも入り口が小さい。


外して交換品と並べてみた。

alt

今回導入するのは通称

豚鼻ダクトと呼ばれています。

誰が名付けたか知らんけど (笑)


空気がしっかり吸えるように

入り口の向きを前方へ変更。

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ほんと地味な作業ですが

これで全然変わるんだな。


・・・


次は純正キャブを外し

PWK28と比べてみる。

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左の純正は負圧式のSUキャブ

PWK28は強制開閉式キャブ

もう仕組みからして違います。


難しい話は抜きにして

レスポンスやトルクそれに

パワーもUPしちゃうのです。


新品とは言え

念のため中身を確認。

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メインジェット 115#

スロージェット 38#


この組み合わせは

自分の考えと同じだったので

とりあえずコレで行きます。


・・・


専用インシュレーターと共に

PWK28キャブへ交換。

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フィッティングも問題ナシ。

古いバイクはスカスカなので

取り付けは超ラクチン (笑)


最後に

アクセルワイヤーを通して

ハイスロに交換しました。

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こだわりのジータ製グリップは

再利用しています (o´罒`o)


・・・


とりあえずエンジンを

掛けてみたけど !?


ただでさえ大音量の

RSVマフラーがさらに

盛大な音になった (滝汗)


そんな訳で諦めました。

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ノーマルじゃないと

近所迷惑になるからね。

┓( ̄∇ ̄;)┏


・・・


エアスクリュー1.5回転戻し。

これでアイドリングを調整して

近所を走って来ました ♪

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もうねえ・・・


結論から言うと

ヤバいぐらいに速いっす。

(*`゜w゜´*)


アクセル開けたらドンと出て

レブまで一気に行くので

シフトチェンジが忙しい (笑)


いやいや、冗談抜きに

ボアアップ&ハイカム交換の

領域に近い効果です。


セッティングもこれでOK。

でも逆にそれが不満 ?


そうか・・・

作業が簡単に終わったのは

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カスタムはもう止めて

そろそろ走りに行けと言う

暗示なのかもしれない。


ならば神様のご意向に従って

ツーリングにでも行きますか (爆)


おしまい。

2022年04月25日 イイね!

【 ヤマハ セロー225 】 OHしたリアサスは、やはり気持ちが良いものです (*´罒`*)ニヒヒ

【 ヤマハ セロー225 】 OHしたリアサスは、やはり気持ちが良いものです (*´罒`*)ニヒヒ今日はトライアル仕様の

セロー225の話です。


OHへ出していたリアサスを

交換したので紹介します。


程度の良い中古品を別に

用意してプロショップに依頼。

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・ 分解整備

・ 内部パーツ交換

・ ガスの入替え

・ ロッドの研磨


これらが

今回OHした内容です。


・・・


取付け時のガレージ風景

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既存のリアサスを外すために

こんな格好になりました。


上下のボルトを外して

単純に入れ替えるだけで

サスは交換できます。

alt

これは下のボルトだけど

上のボルトを抜く時は

タンクを外した方が楽です。


・・・


それでは外したサスと

OH済みの新しい物を

早速比べてみましょう。

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右がOHした方。

荒れたロッドを研磨すると

メッキが甦りました。


おいおい

古いやつのバンプラバーが

なくなっているぞ (汗)


ほとんどの場合、こうなると

内部劣化が同時に進んでいると

思って間違いないです。


・・・


セロー225のサスは

非分解なのでガス注入が

出来ないと言う人がいます。


でも実際は可能なんですよ。

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ドリルで穴開け後に

ネジ穴を作ってガスの

注入口を製作しています。


外したのと逆の手順で

OH済みサスを取り付ける。

alt

もう見た目から

シャキッとしてるし (笑)


・・・


外したタイヤを

ちょこっと直しました。

alt

先回タイヤを交換した際に

ビードが上がらない場所が

一部あったんだな。


そのせいで乗っていると

僅かにピッチングが生じて

不快な乗り味に・・・


一旦エアを全部抜き

もう一度ビード位置を整え

3.5kg/cm²の圧を加えたら


全周のビードが正常の位置に

収まって修理完了 ♪


それでは

リアタイヤを装着します。

alt

トライアルタイヤなので

空気圧は0.8kg/cm²に

設定しました。


・・・


フロントサスに関しては

レストア時にOHしている。


リアサスのリンクも

すでに分解整備を終えてるし

これでもう新車同然の足回り ?

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ちょっと乗ってみたけど

腰があって細かく動くし

OHした甲斐がありました。


ところでさぁ

偉そうなことを書いてるけど

レストアや整備ばっかりじゃん。


ここで質問です。

alt

あなたは、このセローに

乗る気があるんですか ? (爆)


おしまい。



Posted at 2022/04/25 09:13:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記
2022年04月08日 イイね!

【ヤマハ セロー225 3RW1】 社外マフラーとシフトペダル交換の巻 (・ω・)ノ

【ヤマハ セロー225 3RW1】 社外マフラーとシフトペダル交換の巻 (・ω・)ノ時差があるけど先週の

日曜にやった作業を書きます。


このセローは現在

トライアル仕様にモデファイ中。


今回は社外マフラーと

シフトペダルの交換なのだ。


まずはマフラーの

作業から始めましょう。


純正マフラーも悪くないけど

何しろメッチャ重たいのが難点。


すべて鉄製で

3kg以上もある代物だ。

alt

サイレンサーエンドの穴が

小さくて抜けもイマイチだし (汗)


・・・


こちらはヤフオクで買った

RSVのマフラーです。

alt

エキパイは肉薄のステン管で

サイレンサーはアルミ製。


純正より恐らく1kg以上は

軽量化になるだろう。


まずは、気になる表面の

曇りを取ることにします。


ワコーズのメタルコンパウンドで

サラッと磨いた状況。

alt

alt

早く変化を知りたいので

まずは磨きよりも取付を

優先しちゃいます (*´∇`)ノ


・・・


それでは動画でノーマルと

RSVマフラーの違いを

比較してみますね。


ノーマルマフラー



なんだかモッサリして

高回転の時の吹け上がりは

ダルな感じでです。


RSVマフラー



ピックアップが鋭ーい !

アクセルのレスポンスが

格段に向上しました。


・・・


さて次は

シフトペダルの交換です。


セロー225の純正は

リンク式になっている。

alt

ステップから近いので

ブーツを履くと窮屈になって

操作性がイマイチです。


今回チョイスしたのは

ヤフオクで買ったペダル。


ダイレクトタイプだ。

レーサーのYZ85用かな ?

alt

alt

先が7cmぐらい前方へ移動。

アルミ製ペダルなので

こちらも軽量化に貢献しています ♪


念のため

トライアルブーツをあてて

位置を確認してみた。

alt

そうそう

こうならなきゃね (笑)


・・・


このセローは不動の状態で

約15万を払って購入。


しかし、レストアの部品代と

ここまでの改造費は・・・


買った値段を完全に

超えていたりして (≧∇≦)

alt

なので山へ行って思いっきり

遊ばないと元が取れない。

でもね・・・


若干キャラが被っている

CRF250X もあるし

まったく予定が立ちません (爆)


おしまい。



Posted at 2022/04/08 21:13:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記

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50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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