• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2022年06月13日 イイね!

気合を入れて公道レーサーに乗り林道へ行くの巻 (*ノω・*)テヘ

気合を入れて公道レーサーに乗り林道へ行くの巻 (*ノω・*)テヘ公道を走れるモトクロッサー

CRF250X です。


手に入れてから点検整備を

念入りに続けておりました。


そしてついに

林道デビューの日。

☆(ゝω・)v


CRFはハイパワーなので

装備を万全にして挑みます。

alt

安全第一は現場監督の

心得ですからね (笑)


・・・


やってきたのは

ホームの当別林道コース。

alt

いつものように

一番高いところまで行って

石狩平野を眺めちゃいます ♪


ところがですよ。

alt

知らないうちに

新しいゲートが出来てるし。

ヤレヤレヽ(~~~ )ノ


横を抜ければ先に進めるけど

ここは真面目に撤退します。


少し戻って別の道で下山。

alt

alt

ふもとまで来たら美しい

菜の花が出迎えてくれた。


・・・


未舗装の十字路 ?

alt

実はここ

道路ではなく・・・


止めている場所は

廃線になったJR札沼線の

踏切跡地なのです。


ところどころ

まだ線路が残っていて

不思議な感覚になった。

alt

ちなみにJR北海道の赤字は

全路線に及んでおり

改善の兆しは見えません (汗)


・・・


ここからは当別川の

河川敷を進みます。

alt

alt

果てしなくダートを

満喫できる最高のステージ。


でも調子に乗ると・・・

alt

急に道が無くなるので

油断は禁物なのだ (苦笑)


今度は本流の石狩川を下り

JR石狩川鉄橋へ到達。

alt

ほとんど舗装路を走らず

ここまでやって来ました。

ε=( ̄o ̄;A)フゥ


・・・


おやおや

こんなところに。

alt

alt

あえて除草機械を使わず

ヒツジさんに食べてもらって

河川敷を保守している。


北海道ならではの

エコな風景ですね ♪


どうやら

人間に興味があるみたい。

alt

草をモグモグ食べながら

挨拶してくれたよ。

〔´(エ)`〕ヾどうもー


・・・


無事に帰還後

思ったことがあります。


それはCRFの足回りが

まるで魔法のじゅうたんのように

素晴らしかったこと・・・

alt

alt

何の不安もなくダートで

アクセルを開けられるし

すごーく良く曲がります。


本人の技量に関係なく

自然と速く走れるって

ある意味では危険 ? (笑)


北海道の

オフロードシーズンは

これからが旬です。

alt

次はもう少し遠出をして

大自然を満喫しちゃうかな。


まあ、見ての通り

自然は家の近所でも

十分にあるんですけどね (爆)


おしまい。



Posted at 2022/06/13 08:33:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ホンダ CRF250x | 日記
2022年05月19日 イイね!

【ホンダ CRF250X】 「馬鹿とハサミは何とやら」 の話し。

【ホンダ CRF250X】 「馬鹿とハサミは何とやら」 の話し。ついにネタが切れたので

過去の作業を書きます (苦笑)


本日の主役は4月に入手した

ホンダのCRF250Xです。


車体のメンテはもちろん

ヘッドカバーを開けたりして

機関の点検も進めているところ。


そして購入時から

ずっと気にいらないのが

こちらのフォークガード。

alt

なんとなく黄ばんで

汚い気がするんですよ。


そこで、デカールを貼って

ボロ隠しをします (笑)

alt

ファクトリーエフェックス製

厚手のシートなので

傷を防ぐ機能もあるのだ。


・・・


まずは、お約束の

脱脂をしっかりやります。

alt

このひと手間が粘着力を

長持ちさせる秘訣です。


袋から取り出した

フォーク右側のシート。

alt

あるべきところに

切り込みがありません。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ


ひょっとしたら

公道を走れないR用かも ?


それならメーターケーブルの

ステーが最初から無いので

切り込みが無くて正解。


ここはハサミを駆使して

ピンチを切り抜けます。

alt



シートの角部をアール状に

わざわざカットしたのは

剥がれ防止のためです。


・・・


さて今度は左側ですが

alt

alt

切り込みはあるものの

先端が少し長いのが残念。


ここで、またもや

ハサミが活躍します。

alt

すべて一発勝負なので

失敗は許されません (汗)


・・・


フロントフォーク周りの

仕上がりはこんな感じ。

alt

レーサーの公道仕様には

やはりデカールが似合います。


「 馬鹿とハサミは何とやら 」

今回は上手く行ったけど・・・

alt

次は肝心の乗り手が

馬鹿に見えないように


このCRFをカッコよく

走らせる番なんだな (爆)


おしまい。




Posted at 2022/05/19 17:01:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | ホンダ CRF250x | 日記
2022年04月26日 イイね!

【 ホンダ CRF250X 】 2本の指でリチウムイオンバッテリーの軽さを証明してみる (。・∀・。)ニコッ

【 ホンダ CRF250X 】 2本の指でリチウムイオンバッテリーの軽さを証明してみる (。・∀・。)ニコッ逆車のエンデューロレーサー

ホンダ CRF250X


セル付きなので当たり前に

バッテリーが付いています。


公道を走れるとは言え

さすがレーサーです

設置場所はこんなところ。

alt

バッテリーがシート下に

倒した状態で収まっている (汗)


前オーナーが付けていたのは

日本製のユアサでした。


これはこれで高性能なのだが

私のチョイスは・・・

alt

岡田商事のAZ

リチウムイオンバッテリー


始動性能クランキングパワーは

従来バッテリーの1.5倍あって

重さはナント1/3なのだ。


寿命は鉛バッテリーの

1.5倍から2倍で

低温時にも強い設計らしい。


自分が気に入ったのは

このシステムです。

alt

LEDインジケーター横の

ボタンを押すとバッテリーの

状態が一目でわかるのね。


・・・


それでは新旧のバッテリーを

並べて比較してみましょう。


互いを上から眺めてみると

alt

幅は、ほぼ同じ。

厚みは右のリチウムの方が

少し薄いのがわかる。


次は正面から。

alt

高さが全然違いますね。

え?(・◇・。)?


CRF250Xへ

実際に入れてみた。

alt

小さすぎて隙間が空いてる・・・

これではバンドで押さえても

ズレちゃうんだな (汗)


でも大丈夫。

alt

付属のパッキン材を使うと

問題なく装着できました。


・・・


では、軽い軽いと言っても

どれくらいなモノなのか ?


それを証明する

写真がコチラです。

alt

指2本で下から支えてますが

全然余裕なんですよ。


裏話をすれば、指1本で

持ち上げるのも可能でしたが


何度やってもバランスが

取れずに結局諦めたのね。

ヤレヤレヽ(~~~ )ノ


・・・


CRF250X と セローは

双方共に軽いバイクです。

alt

その車重は偶然にも

同じぐらいになっており

100kgほどしかありません。


ところがCRFの方が断然

軽く感じるのはきっと

低重心化の恩恵なんだろうな。


今回それをさらに追及して

高い位置にあるバッテリーを

思いっきり軽くしてみたのだ。


ちなみに

鉛バッテリーの重量は2116g

リチウムの方は600gでした。


だけど、このモデファイは

見た目が変わらず地味だし

はたして意味があるのか・・・


うーん、ハッキリ言えば

これはもう自己満足の世界。


今回の効果は私にしか

絶対に分かりませんからね (爆)


おしまい。


2022年04月19日 イイね!

【 ホンダ CRF250X 】 ガソリンぶちまけてからの・・・オイルぬちゃぬちゃの話 (;A´▽`A

【 ホンダ CRF250X 】 ガソリンぶちまけてからの・・・オイルぬちゃぬちゃの話 (;A´▽`AZRX1200S の

売却話を書いた当日に


実はもう一つの出来事が

同時進行していました。


CRF250Xのタンクが

変な位置にあるって ?


えーっと、これから

プラグを交換するんですよ。


こうやってタンクを外さないと

何もできないのよねー (汗)


・・・


プラグ交換を終えて

タンクを戻すときに

その悲劇は起きた (゚Д゚≡゚Д゚) 

alt

リザーブ側のホースが

根元で裂けてガソリンを

ぶちまけたのだ。


メンテのたびにタンクを

外す必要があるし、以前から

負担が掛かっていたのかも ?

alt

ちぎれた先が硬化しており

パキッと折れた感じです。


在庫の燃料ホースを使って

その場で交換する。

alt

幸いにも曲げ角度の

似ているタイプがあって

めっちゃラッキー ♪


と思ったら !?

次はメイン側のホースが

ピキッと・・・

alt

さすがに

もう在庫はないので

切り詰めて再使用。


純正は廃番だろうから

曲げてもつぶれない

二層管タイプを探します。


逆に走っている時じゃなく

今わかって良かった。


と、わざとらしく

負け惜しみを言ってみる (笑)


・・・


次はエアフィルターを

交換しちゃおう。

alt

左が新品のフィルター

右は専用のオイルです。


フィルター全体にオイルを

軽く染み込ませて

alt

手でモミモミして

余分なオイルを絞り出します。


既存のエアフィルターの

位置はここ。

alt

新しいやつも良い感じに

仕上がってます (o´艸`)ムフフ


・・・


さて、古い方を

外そうとしたけど

こりゃ困ったぞ。

alt

クリアランスがなくて

このままでは絶対に抜けない。


そうかぁ~ !

alt

alt

ボックス内でクルッと

回して引っ張ると出た (笑)


新しいフィルターに

金網をセットします。

alt

alt

あとはボックス内へ入れて

蝶ネジでとめるだけ。

うふ♪(* ̄ω ̄)v


・・・


おやおや、一難去って

また一難です。

alt

蝶ネジをくるくる回しても

まったく締まる気配がない。


受け側にあるスプラインが

甘くなっていてネジ先を

キャッチできないみたい。


フィルターを強引に

押さえつけると

なんとか締まりました。


でもね、そうしたら

染み込ませたオイルで


手がぬちゃぬちゃになって

後始末が大変だった (泣)


オフ用のフィルターオイルは

最初はサラサラなのに

後から粘度が増してくるんだな。


・・・


このCRF250X は

レース用車両ですが逆車なので

公道を走ることができます。

alt

完璧にするには

まだまだ整備する箇所が

あると思うけど・・・


どうせ乗るなら

本来のパフォーマンスを

発揮させたいものです。


それにしても

こんなバケモノでいったい

ドコを走るんでしょうね (爆)


おしまい。


Posted at 2022/04/19 09:59:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ホンダ CRF250x | 日記
2022年04月14日 イイね!

【 ホンダ CRF250X 】 逆輸入レーサーを公道で走らせてみた \(//∇//)\

【 ホンダ CRF250X 】 逆輸入レーサーを公道で走らせてみた \(//∇//)\本題へ入る前に

まずはご報告から・・・


写真のC125スーパーカブ

嫁入り先の件です。


これって

いつのもパターン ?


ヤフオクへ出す前に速攻で

購入者の方が決まりました (笑)


結果的には相場より

10万円ほど安く放出。

alt

しかも豪華なモデファイを

オマケで付けちゃったので

もう大盤振る舞いなのです。


ちなみにヤフオクへ出せば

手数料として落札額の

8%を無条件で取られます。


でも、直接取引によって

その分を購入者へ還元できたし

お互いに良かったと思う。


・・・


ここからが本題です。


木曜日の午後から

代休を貰って行った先は ?

alt

札幌陸運支局なのだ。

CRF250Xのナンバーを

登録しに来たのねー ♪


春先の
札幌で

よく見る風景です。

alt

雪解けを迎え業者が一斉に

バイクの車検を取り来たのだ。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


・・・


そんな訳で

無事こうなりました。

alt

レーサーなのに正々堂々と

ナンバーを取得しちゃったよ。

神(・∀・)キタ~!!


となると

公道を走りたくなるのは

人情なんだな。

alt

だけど様子見で

スタンドへ行っただけ (苦笑)


・・・


このままツーリングと

行きたいところですが


とある事情があって

スグに家へ戻りました。


???

alt

あまりにも嬉しすぎて

ミラーを付けるのを

忘れてましたぁ~ !!


自分的には、CRF250Xって

完全にレーサーなんだな (爆)


おしまい。



プロフィール

「あーあー業務連絡。
スマホの手帳型カバーが外れ
困って相談をくれた方へ♪

このボンドがおすすめです。
バイクの張り付け型ウインカーに
使っても剥がれないほど強力なのね。

トステムビバに売ってます。
コニシボンドの弾性接着材で
樹脂なら何でも使えます (^ω^)」
何シテル?   07/31 09:07
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  12 34 56
78 910 11 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ホンダXR50モタード】 排気量が20cc増えたら、いろいろ落ちるんですけどぉ〜(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 12:18:45
【XR50モタード】ダメダメなブレーキを蘇らせる作戦が終了 ♪ (。・∀・。)ニコッ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 08:10:11
ヤフオク出品や私の生きがいの話 (*´∨`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 11:11:28

愛車一覧

ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
ホンダ XR50 モタード ホンダ XR50 モタード
XR50モタード改80です。 もともとプロの方が乗っていた物を 更に手を加えて再生した車 ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
こちらのセローは1989年型です。地方のバイク屋に10年以上眠っていたボロの不動車をレス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.