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エイジングのブログ一覧

2014年08月22日 イイね!

バイクのレストアは、情報戦 !?  FZ400R と RZV500R

バイクのレストアは、情報戦 !?  FZ400R と RZV500R

  本日届いた

     パーツカタログ。


もちろん ??

RZV500R のモノ (笑)








 えーっ !





必要なのは

サービスマニュアル

じゃないの ?



(・∀・)ニヤニヤ






パーツカタログ だって

役に立つんです (笑)




品番探し

だけでなく・・・





例えば ?





RZV500R 

キャブのページ。



コレを見て

分解組立て をします。




部品の配列 が

一目瞭然でしょ ♪



・・・



レストアに必要な

「 情報 」 と言えば ?




それは 同型車 

互換性 です。





過去に FZ400R を

レストアしました。






もちろん

パーツカタログ を活用 ♪






さらに・・・





2型・3型用 

準備しました ♪




よく見ると ??





ノンカウルの N型 も

あったりする (笑)




必死に、使える

パーツを探すんです。



・・・



サービスマニュアル 

だって、大事ですよ。






念のため !?





いっこ前の

XJ400ZS 用 ♪



互換性 を追求すると

こうなります。



レストアって

意外 と・・・







地味な作業 

なんですね (爆)





RZV用には、同年式の

FZR400 や RZR250用を

準備するつもり・・・ 





おしまい。




2013年03月22日 イイね!

ヤマハFZ400Rとしては、最後のブログ・・・ 思えば、たくさん書いたもんだ~

ヤマハFZ400Rとしては、最後のブログ・・・ 思えば、たくさん書いたもんだ~

sold-out



今日は FZ400R 

解体したパーツを整備 して





Yオク用の撮影 をしました~ ♪





実際には、半年しか

乗れなかったけど・・・




FZ には、楽しい思い出 を

たくさん貰ったな~  (*^。^*)




そして




今回の整備 で

思ったことがあります。





それは・・・










捨てるものが、無い!! (笑)






例えば、このリアサス





抜け は、ほとんど感じないし


まだまだ、イケそうな感じです ♪





それも、そのはず!?






オイル漏れは、もちろん

サビも、ありませんでした~





そして

フロントキャリパー !







アルミダイキャスト の塗装は

しっかりしてるし~ (笑)





ん!? 




そういえば・・・






ブレーキパット は

思いっきり、新品! (汗)





この辺のパーツも

予備にあるとイイですよ~ ♪







CDI と レギュレーター




特に レギュレーター は

距離を走ると、逝くと思う・・・





個人的に

一番のお気に入りだったのは ?







こちらの メーター です!! 

v(=^0^=)v




日焼けも無いし、アクリルもキレイ ♪


奇跡的な状態 のメーターでした。





キャリパーの時も

そう思ったけど・・・





このFZは

雨天未使用 & 室内保管

だったと思う。





ちなみに




このメーター と サンセイ管 は

同じオーナーさんの元へ

旅立ちました!!





可愛がって下さいネー ♪ 

(。・∀・)ノ゙







気が付けば・・・





FZネタ として

12回目のブログです!!


 \(◎o◎)/




これって・・・













カテゴリー別では

最長の記録なんですね~(笑)

( それだけ、思い入れがあった?? )

2013年03月14日 イイね!

思い切った決断! ヤマハFZ400Rを・・・  お宝放出か?  ヤケクソかも!?(笑)

思い切った決断! ヤマハFZ400Rを・・・  お宝放出か?  ヤケクソかも!?(笑)

去年は、色々と

楽しませてくれた!?



ヤマハ FZ400R です♪





1年ぶりの 再就職 に当たり

思い切った決断をしました。




今日の作業







やっちまいました~ (笑)




FZをバラバラにして

パーツで放出します。




青森市への赴任 に際して


当面は バイクの所有が難しい 

考えての決断です。




FZ400R は

車体でYオクに出しても

相場では10万円ぐらい。





昭和のバイク ということで

皆さん、二の足を踏むようです・・・




ということで




パーツなら

それ以上の価格も、期待できるし




欲しい人もいると思い

踏ん切りをつけました~♪

 (〃^ - ^〃)




期待できるパーツ 

以下の4つ。





まずは、コチラ ♪








サンセイレーシングの集合管!



超初期タイプ の

ステン製エキマニ & アルミサイレンサー






そして、コレも珍しいかも!?








当時モノ!!

マックレーン製 バックステップです ♪




残念ながら、ステップ先端ゴムに

ひび割れがありますが

それ以外は、非常にキレイです。





さらに・・・








完全整備済み

キャブレターです ♪




内部OHはもちろん

油面調整、4基同調 をしていますので

お役に立てそう!? 





最後は・・・






新品のクラッチセット ♪



定価で 24,000円ぐらい ですが

お安く出す予定です。




その他、タンクをはじめ

外装、電気系など



維持に必要な方も多いと思います。





・・・





仕事の方 は、おかげさまで

5月1日 に

入社の運びとなりそうです。




それまでに、在庫の品? を

処分しなければなりません。






ちなみに・・・





SRX400 の 

フロントブレーキ キャリパー は

ブレンボの4ポット新品 を

確保しました。





青森までの引っ越し代 を

何とかしないといけないので




なりふり構わず

前へ進みます ! (笑)







ということで










他の車種でも

ご要望があれば

どうぞ、よろしくお願いします (爆) 



( いやらしいブログで、すみません )





※ 以前、FZ400Rのパーツに関して

問合せをくれた方、連絡お待ちしています ♪

2012年11月10日 イイね!

アルミサイレンサーのキズを消す方法・・・バイクは集合管が命!(笑) FZ400R

アルミサイレンサーのキズを消す方法・・・バイクは集合管が命!(笑) FZ400R

《 現在 整備中です 》


 昨日の ブログで紹介 した

集合管用のステッカーです。






メーカー直送??(笑)





天気も良いので

早速、貼ってみました~



現状のステッカーは? 





ステッカーに 傷 があります。



★ まずは、剥がします ★





位置が、わからなくなるので

マスキング をしています。



あれれ・・・??





アルミ本体にも傷 がありました。

仕方がないので、処理をします。



使うのはコレです!





エアの アングルサンダー でも

いいのですが・・・


傷の場所が 筒状の頂点 なので

結局、手でやります。

(ペーパーの付け替えも、大変だし)



400番のペーパーでスタート





ココでは、あまり無理をしません。

(多少、縦線のキズが残っています)



やりすぎると・・・


場所が、筒状の頂点なので

平らになっちゃいます(笑)




800番投入!





傷は、ほぼ消えましたが

曇り があります。



1000蕃、1500番を連投!(笑)






こんな感じでしょうか?


このあとは、コンパウンドの

極細クラスで、整えます。



そして


いよいよステッカーを・・・





完成です! ヾ(*'▽'*)ノ 


最初のステッカー は

サイレンサーのアールに合わせて

湾曲していましたが・・・

(手が込んでるなー)


今回のは、長方形 でした。

まっすぐのサイレンサー用?

(チョッと大きいような・・・)



まあ、問題は無いです(笑)


ちなみに・・・


大した手間ではないので

ウチで出品するバイク 


全部、こんな感じで修正しています。

(チョッと宣伝)




・・・



この後

石狩川の河川敷 まで

プチツーリング♪



と言っても



家から5分ですけど(笑)











・・・??







札幌市に見えないって!?



端っこだから、しょうがないです(爆)

2012年10月23日 イイね!

世界初!? タンクキャップのエア抜き不良で、ガソリンが止まる瞬間を捉えた映像!!・・・ ふ~っ(笑)

世界初!? タンクキャップのエア抜き不良で、ガソリンが止まる瞬間を捉えた映像!!・・・ ふ~っ(笑)

 FZ400R の 燃料コック
       



タンクキャップ です。

(OH後の写真)





FZ400R の問題点は

すべて解決したハズなのに・・・




普通に走っていて

いきなり、エンジンが停止する。




そんな状態の

原因 として疑ったのが



燃料コック と タンクキャップ

です。




それでは、衝撃の映像から!(笑)







なんのこっちゃ!? 



ですよね~(笑)




説明します。



燃料コックの位置が

水平 になっています。

(PRIの位置)



負圧式燃料コックの場合。

本来、この位置なら

ガソリンが流れてくるはず。



なのに



ナンも出てきません。

( = ^ ω ^ = ) 丿





しかし、タンクキャップを外すと・・・





チョロチョロ出てきます。




そして




再びキャップを閉めると・・・









再び、止まる!(笑)




タンクキャップの

エア抜きが悪い時の症状 です。




これでは、走ってて

突然、エンジンが止まる 訳だな~

( ̄~ ̄;).......





・・・





ということで


タンクキャップのOH から。





バラしてみると・・・


錆びやら、チ●カスみたいな?

固形物が見えます!(笑)



キャブクリーナーなどを使い

OHしました~






バネが沢山あって、組むとき

イラっとします・・・

ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩



次は

燃料コックのOHです。





一見、キレイですが・・・





ダイヤフラムと、その当り面に

固形物の汚れ がありました。



これでは


気密が保たれず

負圧が正常に保たれません。



キレイにします。






そして、組み込み。






それぞれを、FZに取り付けて・・・




その結果は??




タンクのエア抜き不良も

見事、解消されました~



PRI のコックの位置で

タンクのふたを閉めてみたけど・・・



いつまで見てても

ガソリンの流れは止まりません!(嬉)





遂に

FZの修理も完成か?



でも



また止まったら怖いので




試運転は














近くをグルグルしてきま~す(笑)

(結局、自信ないのかよ!)


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「@taccul23@巻巻初心者 さん ありがとうございます。結婚によって人生が変わることは間違いないけど、肝心なのは無償の愛を貫くこと?・・つまり見返りを期待しなければ、お互い永遠に幸せなんだな (笑)」
何シテル?   05/06 18:15
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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