• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2012年11月06日 イイね!

KDX200SR 納得いかないバイクは、採算無視で直しちゃう(苦笑)・・・これでいいのだ!?

KDX200SR 納得いかないバイクは、採算無視で直しちゃう(苦笑)・・・これでいいのだ!?

《 SOLD OUT 》


 オークション出品歴のある 

KDX200SR です






今回 オークションに

再出品 しました~




この KDX200SR は

一度、道内の方が落札。



しかし



ウチの CR125エルシノア 

一目ぼれ (浮気?) して

キャンセルになりました。



そこで



前から気になっていた

この KDX200SR 



アイドリングが下がらない病? 



コレを期に直すことにしました。




《 症 状 》 



アイドルスクリューで

アイドリングを下げていくと

あるポイントで、エンストする。




というもの。

(だから、アイドリングは高めの2500回転ぐらい)




最初の出品時 に

勿論、キャブはOHしたけど・・・

(同時にインシュレーターも交換)








それでも、直らなかった・・・




そこで、今回は



・スロットルバルブを交換

アイドルスクリューの当たり面不良


・スロージェットを交換

クリーニングしても腐食痕あり




しかし・・・




これも、ダメ!!

(
 ̄~ ̄;)....... 





スロー系通路の詰まりが

どうしても、取り切れない?



そう考えて・・・



一か八か!?

 (;ー ー)ノ凸 ポチッ!







もう一個、キャブ買っちゃいました~


ヾ(≧∇≦*)ゝ



清掃して、ボディーだけ

ソックリ入れ替えです!




すると・・・







直りました~ \(*⌒0⌒)b♪





でも、気が付いたら・・・







もう完全に、赤字ですぅー

 
(*TT*)


(それでも、根性の一桁スタート!)



※バカなオヤジに 「励ましのイイね」 をください♪

Posted at 2012/11/06 01:05:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | カワサキ KDX200SR | 日記
2012年09月15日 イイね!

KDX200SR お披露目&レストア記録♪

KDX200SR お披露目&レストア記録♪

スポークの錆取りブログ から

何日経ったかな~(笑)


ようやく

KDX200SR が完成しました!




いつもの通り、錆びや汚れ は

可能な限りバラしたのち

徹底的に排除 しました。

↓ 






シートやタンクに隠れる場所だけでなく

エンジン下部やフェンダーの裏まで(笑)



これって、見た目もそうですが・・・



隠れた不具合 (オイル漏れ等) の

 発見にも、役にたつはずです





あとは、マフラー塗装 に際して






RSV製 の アルミサイレンサー  

気合を入れて? リビルト しました。



実は、このKDX。

アイドリングが明らかに高く

問題ありの状態でした。



アイドルスクリューで調整しようにも

一定以上、下げると

エンジンがストール していました。



原因は、他にあると思うのですが

念のため、キャブもOH。


いわゆる、消去法です(笑)






で、その原因は

キャブとリードバルブをつなぐ

インシュレーターのひび割れ。



そこに

揮発性のケミカル を吹きつけると

エンジン回転が上昇します。



つまり・・・



ここから 2次エアー を吸って

アイドリングが不調 だったわけです。

(部品調達中)




最後に、仕上げとして




パンチの無い外観 を

チョッと工夫して

精悍にしてみました。




《 仕入れた当時の写真 》







《 完成後の写真 》






やり過ぎちゃったかな? (爆)

(来週、他のバイクと共にオークションへ出品します♪)

Posted at 2012/09/15 01:30:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | カワサキ KDX200SR | 日記
2012年08月30日 イイね!

KDX200SR ・・・ 猛烈な 「スポークの錆」 を 何とかしてみる

KDX200SR ・・・ 猛烈な 「スポークの錆」 を 何とかしてみる

  KDX200SR 

「部品取り と 再生の分かれ道」

の図です(笑)




走行 5000キロ ながら

とにかく 外装の状態が悪い!


しかし


エンジンはかかりますし

レスポンスもイイ感じです♪

機関のメンテは、良いようです。



オーナーの証言 をもとに

実車と照らし合わせて

確認してみると・・・



●シリンダー及びピストン交換済み

●クラッチプレート類交換済み

●KIPS(排気バルブ) OH済み

●Wポンプのメカニカルシール交換済み

●Fフォーク OH済み

●前後ブレーキOH済



シリンダー、ピストン は明らかに新しいし

各所交換の際に、必要となる

ガスケット類 もすべて新しい。



実際にやれば

10万円以上のメンテコースです!(驚)





う~ん・・・ (~▽~@)





ならば、再生 への道を

歩むこととしますか。



そうなると

手間のかかるところから

手を付けるのが定石です。






スポーク が大変なことに。。。


前後とも、この状態です。

このころの カワサキのオフ車は

メッキが弱いような・・・



全体の感じ は







再生後 の仕上がりは






反対側






何とかなるもんですねぇ~(笑)



使った ケミカルの一部 が

コレです。






厳密にいうと、そのほかに

数種の耐水ペーパー等 を使いました。



誰でもできる作業ですよ♪


やる気があればですが・・・(笑)




そして


フレーム部分塗装

各パーツ清掃&磨き&塗装






カッコついた感じ

しませんか??



後は

キャブのOH  チャンバー塗装 

で完成です。

Posted at 2012/08/30 00:32:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | カワサキ KDX200SR | 日記

プロフィール

「[整備] #ZRX1200S ZRX1200S クラッチマスターのラジアル化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1190634/car/2017265/5567749/note.aspx
何シテル?   11/23 18:01
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

何かを失うと何かを得られる法則 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 06:49:02
自分一人で遊んでいたら、嫁のキツーイお仕置きが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 14:40:04
このリトルカブが50台目・・・何の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 10:35:24

愛車一覧

ホンダ Nバン ホンダ Nバン
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
ヤマハ XT250T ヤマハ XT250T
2019年の年末に オフロード仲間の知り合いから 不動車を入手しました。 2020年1 ...
ホンダ TLM220 ホンダ TLM220
※2020年3月 XT250Tとの入れ替えの為、札幌の方へ譲りました。 【過去の紹介コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.