• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

新しいデジカメで、イキナリ失敗! 苦労が水の泡です。 GPZ400R

新しいデジカメで、イキナリ失敗! 苦労が水の泡です。 GPZ400R

 札幌 から持ってきた

GPZ400R のパーツ。


その一部 を

移植しました~ ♪




最初は

フロントフォーク。 



交換前 です。





サビこそ、無いけど

抜けきってます。



さあ!



交換しますよ~ ♪






???


えーっと・・・




完成です (爆)




今回から

新しいデジカメ 

投入しましたが



慣れないせいか

撮った写真 を削除。 


 ( ; _ ; )/~~~



・・・



ココからは

写真あります (笑)





キャリパー を外したとき

不思議なモノ を見た!




まさかネ~





ピストン側のパッド が

最初から、無い。



でも ?




ツイてた ♪





ZZR250用 の

パッドだと思う ・・・



ひょっとして ?





ナイス~ (笑)



新品投入 まで

とりあえず入れとこ。



・・・



GPZ400R には

アンチノーズが付いてる。



なので


フォーク交換時 は

油圧ライン を外します。




当然ですが 

エア抜き
 が必須 !




こんなのを

 発見しても ? 






気にせず (笑)


( ウソウソ、清掃しました )




エア抜き開始 ♪





片側に、エア抜きの

バルブが3つ。



両側で、6か所の

バルブとは・・・




抜く順番 も

決まっていて ?




メチャ忙しい (笑)
  

( 」´0`)」ふぁぃとぉ~~~ 



・・・



スクリーン と ミラー 

交換しました ♪







ミラー は

GPZ900R 純正。




パッドも、そうでしたが

カワサキ の・・・




こんなところが

大好き
です ♪ 

(*^-')b 





ホーンボタン が

もげていたので・・・







アッセンブリごと

交換しました。









今回の整備 は

さすがに

疲れましたが・・・







皆さんも

お疲れさま ♪




長いブログで、スミマセン。



おしまい。

2012年12月13日 イイね!

4気筒エンジンを降ろしてみる♪・・・クルマじゃないです。バイクなの!(笑)

4気筒エンジンを降ろしてみる♪・・・クルマじゃないです。バイクなの!(笑)

《 SOLD OUT 》


  何のエンジンかな~






それが、わかる人は・・・


ブログを見てる人!(爆)




今日は、400ccのバイク を

解体 しました♪



程度がいいので

かなり悩みましたが・・・




バラしたのは、このバイク!














GPZ400R (エンジン600) です♪




キャブのOH も済まして

調子良かったのですが・・・



やはり 正規のやり方? では

車検不可 なのがネックでした。



ということで

部品販売 に予定変更。




・・・



エンジン は

午後から 降ろすので



午前中に、ここまで♪








ペダルを付けたら

走りそう!?(笑) 



そして



忘れちゃいけないのが・・・






チェーン は、もちろん

セルモーター配線 や スタンドSW も

外しておきます♪




さらに

エンジンオイル も抜いておきます。

後で抜くのは、至難の業ですから(笑)




さあ、エンジンを降ろしますよ~




冒頭の写真の拡大すると・・・






エンジンが 「ドスン」 と

落ちないように、吊っておきます。




この上は

何処に固定している??
















こうなっています! (・∀・)ニヤニヤ


( 梁があって、よかった~ )




この後は

エンジンマウントを外して・・・




タイダウンベルト を

徐々に緩めて、下げていきます。















着地成功!! ヾ(*'▽'*)ノ



後は、フレームをずらして・・・





ハイ! 外れました~♪



最後に、足回りを分離します。






GPZの場合

サブフレーム が有るので

まだ楽でした♪



古いバイクの

ダブルクレードルフレーム なんかは

結構、大変だろうな~



結局・・・



朝の9時 から始めて

夕方の4時ごろ までの作業時間。




明日は

外したパーツの

メンテナンス や 磨き をします。




・・・

 



この GPZのパーツ は

オクに出品 する予定です♪




例のごとく

100円スタート??(笑)





でもね~










不人気車だから

どうなる事やら・・・(爆)

2012年11月08日 イイね!

GPZ400R 整備小ネタ集!? 完成してからじゃー載せきれないですぅ~(笑)

GPZ400R 整備小ネタ集!? 完成してからじゃー載せきれないですぅ~(笑)

札幌は、雨ばっかり・・・


バイクが出せないので

狭い場所で 

悪戦苦闘 です(笑)




最初に、ご報告。



おとといのブログで紹介した

オークション出品 の

KDX200SR は   



おかげさまで、即決にて

売れました~



少し金額を上乗せしてもらい

さらに

根室までの運搬費が入ったので



赤字は回避! (*^-')b 



でもこれで

すぐに出せる在庫 は

無くなっちゃいました~(笑)




さて


600cc疑惑!?の GPZ400R


「エンジン始動」 に向けて整備中です。



《 キャブOHの続き 》







漏れ試験の結果

1番・2番のフロートチャンバー から

漏れを確認。



念のため、4基とも

同ガスケットを発注 しました。



そこで



ちょっと手が空いたので・・・





ビートのバックステップ。

ブレーキペダルののラバーが

2個とも無い!!



これを

298円 で何とかする方法!?

を試してみました



準備したのはコレ





今回、298円で買ったのは

黒いカマボコみたいな?

ゴム(笑)




何なのか、よくわかりませんが

ホームセンターにありました~

(最初から丸まっているので、ちょうどイイです)



そして、加工??





手ごろな ステンワイヤー を使い

合わせた径で、丸めます。



ペダルに、接着剤をぬって・・・






出来上がり!!



当時モノなので、部品もないし

これで勘弁してちょー ヾ(≧∇≦*)ゝ


・・・


キャブのガスケットが来たので

キャブを付ける前に


エンジンをキレイにします。





ヘッドを 鏡面 にしたいけど

エンジンがダメだったら

無駄になるので・・・


この程度にしておきます(笑)


さらに


あやしいエンジンの刻印も

目立たぬよう?


黒く塗りました (-ω+)キラン☆



しかし、狭いなあ~






まだ、仮合わせ状態です。

ほとんど余裕なし!  ( = ^ ω ^ = ) 丿 




そして









オチもなし!!(爆)

(おしまい)

2012年10月28日 イイね!

GPZ400R 600ccエンジン疑惑!? 決定的な確証は掴めず・・・(笑)

GPZ400R 600ccエンジン疑惑!? 決定的な確証は掴めず・・・(笑)

← ほぼ 600ccエンジン だと

確信をもった GPZ400R です。


そして、今日は日曜日。

ゆっくり休むハズでしたが・・・





午前中 は

嫁の買い物のお付き合い。



午後から 

月末の経理事務。




しかし、どうしても・・・




GPZ400R の隠された

 『 エンジンの刻印 』  が

気になります  (・・;)




とうとう、夕方になると

我慢できず・・・






コイツの

攻略に取り掛かります。




ZX600
 の文字を見るまでは

スッキリしませんから(笑)




けれど




結局、ダメでした~

(;´Д`)ナニヤッテンダカ




コーキングのような塗り物は

メタル系の材質 だったのです。


金属と同化して、メチャ固い!

(削ってしまっては、全部消えそうだし・・・)




そこで、気を取り直し

夕飯まで

ちょっと時間があったので




GPZのキャブ 

バラシてみました。





左から

1番、2番、3番、4番。


そのうち

1番、2番が オーバーフロー。

(明らかに、汚れていますね)



特に2番は・・・





ニードルバルブ 

固着して抜けません。



ちなみに



同バルブの受け部 は

1~4番すべて固着。

(ココのOリングは、すべて交換ですね)



明日、ゆっくり??


やっつけてやります(笑)





ところで・・・





皆さんは

バイク や  のメンテの際



外したビス等の管理。

どうしてますか?




自分の場合は








外装 と キャブ の一部ですが

こんな感じで管理します。



このケースは、ホームセンター で

498円 で買ったもの。




これなら、絶対に

無くなりませんよ~ (*^-')b




えらい中途半端ですが・・・

本日は、おしまい!(笑)

2012年10月27日 イイね!

買ったバイクのエンジンが、載せ替えられていた話・・・(悲) GPZ400R

買ったバイクのエンジンが、載せ替えられていた話・・・(悲) GPZ400R

 昨日、入庫した

GPZ400R のエンジン部分。


エンジンについて は あとで。

 ( ̄ー+)キラリ



皆さんのご協力もありまして

外装は 

600R のモノ と判明しました~





こちらが、ウチのGPZ400R。




そして、本物は・・・





ねっ!

間違いないでしょう(笑)




このカラーは

1986年に 限定500台 のみ

発売されたタイプのです。



600Rは、トータルでも

国内向けは 1500台 ほど。




よくもまあ、見つけて

400に換装したものです(笑)





さて、懸案の

セルが作動しない件 も




解決しました~






導通を含めた

配線のチェックの結果



CPU付近のアースが接触不良 を

起こしていました。



(配線も切れる寸前でしたが、何のアースかは不明)




そこで、新たに配線を引き直し

無事にセルは始動!

 (*^▽^)/★*☆♪ 





キャブに関して 

やはり、オーバーフローを

起こしていました。



外したので

例のごとく OH ですね。






それでも

初爆を確認できましたので

一安心です!(喜)





と、思っていたら・・・




でた~ \(◎o◎)/




エンジンの件で

恐れていたことが現実に!





分かります??

クランク上部の右上



エンジンの刻印 のところが

コーキングのようなもので 

目隠し してあります。

(写真中央下のH1の文字も不気味)




まだ、怖くて?

剥がしていませんが・・・(笑)



ここに ZX600AE って

打ち込んであるはず??



念のため

キャブの口径 を確認すると


32mm!! (゜O゜; 



400R は CVK30

600R は CVK32



600cc 確定しました~



しかし

困りましたね~



車検証の原動機の記載 は

ZX400DE になってるし・・・



車検取得に際し

構造変更 という手もあるけど



フレームに関しても


400R ⇒ アルミ

  600R ⇒ スチール



強度関係の証明が

難しいんじゃないかな?




とりあえず・・・








例の刻印の 「目隠し」 でも


剥がしてみるかぁ~(悲)




現実を直視する 
ためにも?


勇気の 「イイね」 をお願いします(笑)



プロフィール

「@taccul23@巻巻初心者 さん ありがとうございます。結婚によって人生が変わることは間違いないけど、肝心なのは無償の愛を貫くこと?・・つまり見返りを期待しなければ、お互い永遠に幸せなんだな (笑)」
何シテル?   05/06 18:15
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

中古バイクの世界とは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/25 00:40:14
2スト馬鹿でしょ! ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 08:05:19
Japanese Ramen Noodle Lab Q は楽園だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 20:04:09

愛車一覧

ホンダ Nバン ホンダ Nバン
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
ホンダ TLM220 ホンダ TLM220
いろんなバイクを乗り継いできましたが、まともな?  トライアル車は、初めてなんだな ♪ ...
ヤマハ MR50 ヤマハ MR50
1982年製ヤマハMR50 2019年3月中旬に入手。 10年間放置されていたみたいで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.