• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2013年02月01日 イイね!

RZ250R改 オークションに出品しました~ (*^-')b ・・・ 動画の紹介♪

RZ250R改 オークションに出品しました~ (*^-')b ・・・ 動画の紹介♪

sold-out
 

 ようやく天気に恵まれて

動画の撮影 が出来ました♪


Yオク にも出品! \(*⌒0⌒)b♪


       ↑


ブログを書いて数時間後・・・


おかげさまで

即決で落札されました ペコリ(^^)

(アッという間の出来事でした)



--------------------------------------



《 ブログの続き 》



スタート価格は安目 ですが

即決価格は強気かも!? (笑)




例のごとく、始動の動画です。







この寒さでも、一発始動!

セッティングが、うまくいきました (*^-')b 




ノーマルとは別物の吹け上がりです。

自分が欲しいぐらい??(笑)





今回は試しに

「 外観紹介 」 の動画も使いました♪







本当は、気の利いた音楽ぐらい

入れたほうが良いのですが・・・



あんまり、ふざけた感じになるのも

嫌なので、ヤメました (^。^;)




現在、Yオクには競合するような

状態の良い RZ250R は無いですネ。




皆さんが、どう評価するか?

ある意味

楽しみでもあります (*^m^*)




・・・




さて

ZZR250 の方も


エンジンが載って最終段階へ








フレーム&樹脂部の磨き と

マフラーが錆びていたので

半ツヤの耐熱 で塗りました♪



( カウルで、ほとんど見えないのに・・・ )





後は

キャブレターの最終調整を経て


続けて、Yオクに出品します♪




上から見ると、キャブが無い!?







2月になれば・・・

まだまだ出品しますよ~


 v(=^0^=)v





( XL125R ・ 82年のCR250R ・ FZ400R!? 

2013年01月30日 イイね!

RZ250R改 オークション用写真撮影・・・天気が変わりやすくて困ります ┐(´д`)┌ ヤレヤレ 

RZ250R改 オークション用写真撮影・・・天気が変わりやすくて困ります ┐(´д`)┌ ヤレヤレ 

 RZ250R (1XG改) です♪


とうに完成していますが

天気が悪くて

Yオク用の写真撮影が・・・




今日も

数枚写真を撮りましたが



スグに雪が降ってきて

結局、中途半端です。 
 
( ̄~ ̄;).......













クランクケース と オルタネータカバー の

ステンボルト化が・・・ 実は渋い!!(笑)

(ヘキサゴンタイプ)




エンジン は

この氷点下の中でも

始動性、吹け上がりとも良好です♪




フロント周りの感じ ♪








フロントフォーク は

TZR250 (3MA)用 の41mmです。


それに


XJR400のトップブリッジ を入れて

バーハンドル化 をしています。




フロントホイール、ブレーキキャリパー 

TZR250 (3MA)用 です。

( フロントタイヤは 110/70/17 )




リア周りの感じ ♪








スイングアーム、リアサス、リンク 

ブログで書いた通り

RZ250Rの最終型 を流用。



3.5J ホイール 

TZR250 (2XT) のモノです♪



150/60/17 のタイヤは

迫力あり過ぎかなー(笑)




リアキャリパー も

TZR250 (2XT) 用なので

キャパUP しています。





ビックリしたのがコレ!







このタンク、良く見てみると・・・




どうも新品らしい!? (笑)

 \(◎o◎)/キャー




・・・




そうこうしているうちに

雪が降ってきた~ (*´д`*)




しかたがないので?




ZZR250 に

エンジンを乗せました ♪






この 最初のボルト が

バカにできない!?(笑)



つまり



結構、入れにくいんですョ・・・

 ┐(´д`)┌



台車や、当て木 で

高さ と 前後位置 を調整します。



入っちゃえば

こっちのモノなので!?




2本目いきまーす ♪






後は

配線類 や マフラー

それと、ラジエターを固定。



最後に



フロント側のエンジン固定ボルト を

取付けて、エンジン搭載完了!!














???






必死こいて、やっていたので

完成写真を忘れました~(爆)



( RZ250Rは動画を撮ってから、今週末にYオク出品予定です )

2013年01月22日 イイね!

天気がいいので 「外」 で RZ250Rをメンテする・・・真冬の北海道ですけど(笑)

天気がいいので 「外」 で RZ250Rをメンテする・・・真冬の北海道ですけど(笑)

今日の 札幌 は

久々の快晴でした!!


いつもは、ガレージに籠って

作業するので・・・





今日は、思い切って 「外」 で

作業しちゃいました~ (*^m^*)







久々に気温も上がりましたよー





0℃ですけど・・・

(´゚ω゚):;*.':;ブッ ☆






さて、RZ250R は

先回の リア周り移植 が済んで

細かい仕上げに入っています。




《 作業その① 》


チャンバーの磨き & 取り付け!






この チャンバー は

K2テック のモノです。



安価ですが

仕上げもイイみたい (*'▽'*)




本来であれば サビ がある場合

塗装下地 からやり直しますが・・・



今回は、そんなに酷くないので

浮き錆を取る程度 です。



でも



クリアー仕上げ の場合。



最初の状態を維持するのは

チョッと大変かも?




せっかくなので、例のごとく

エンジンの下回りをビカビカ にして




チャンバーを装着!






クロスチャンバー!!

(〃^ - ^〃)♪  



ちなみに・・・

チャンバーのガスケット 



内側 → 金属製 

外側 → 普通の紙タイプ



内側は、磨いて再利用。


外側は、破れてないけど

念のため交換しました。

(1枚 500円)




《 作業その② 》


バッテリーケース を作ってみる!?






写真の通り、前のオーナーは


バッテリーを後部に移設するため

コードを伸ばしていました。





何故に!?



実は、このRZR。


パワーフィルター仕様なので

エアクリーナーBOXが無い!!




そうなると



バッテリーを収めるケース 

同時に失うことになります。



つまり



エアクリBOX と バッテリーケース が

一心同体?


( くっついているんですね~ )




ならばということで (・・;)?






不思議なことに

ノーマルのエアクリBOX 

ウチにありましたぁ~ (笑)



そんな訳で・・・



ジグソーでお互いを分離させて

バッテリーケース完成!

ヾ(≧∇≦*)ゝ




これで正規のバッテリーを付けて

配線類もノーマルに戻します。



小さなバッテリー を

テールに、横倒しにして乗せるより

この方が、いいでしょ? (*^-')b
 




・・・



後は チェーンの切り詰め をして

車体周りは、完成です♪



今回、チョッと変わった

チェーンジョイント を発注しているので

また今度、報告しますね! (〃^ - ^〃)



これでなんとか



今月のYオクの出品に

間に合うかな~?(笑)




・・・



最後に

サービスショットです! (*^-')b 






真田さんのワークスで製作した 

SRX400!!




まだ、手つかずですけど

少し外観をキレイにしてあげました♪






ということで・・・








今日の 「オチ」 はナシ!!(爆)


2013年01月09日 イイね!

RZ250Rの 「動かないリア周り」 を改善する・・・TZR(2XT)→RZR(3HM)のスイングアームへ

RZ250Rの 「動かないリア周り」 を改善する・・・TZR(2XT)→RZR(3HM)のスイングアームへ

☜ 恒例の? ガレージ温度計。

午前10時すぎの室温は

マイナス12℃! \(◎o◎)/

もう、勘弁して!!(笑)





そんなこと言っていても

始まらないので・・・



今日は RZ250R改 

「 動かないリア周り 」 を

是正する作業をしました♪




ココからは・・・


マニアックな話になります。

興味のない人、ゴメンナサイ!




で、今回の患者は?


コチラの RZ250R です。

元々は、1XG です。






この RZRのリア周り は

最初から 以下の仕様 でした。



・150/60 17インチ ラジアルタイヤ

・ TZR250(2XT) のスイングアーム

・ 同上 3.5インチ リアホイール

・ ワンオフ? の リンクプレート 

・ 車種不明の 赤いリアサス




ところが・・・





コレが、まったく動かない!?(笑)






なので、今回は!?



・RZ250R(3HM) の スイングアーム

・同上 リンク周り一式

・同上 サスペンション



コレを使って、17インチのまま

動く足に是正します。




出来れば



リアのアクスルシャフト 

付いていた 「中空シャフト」 を使い



ホイール も TZR250(2XT) の

150/60 17インチラジアル 

そのまま、活かす作戦です♪



早速、バラしました~

まずは検討会です!(笑)







個々のパーツを見てみると・・・






赤い方が 謎のリアサス。

黒い方が これから取付ける

RZR(3HM)用 です。


やはり、ナゾのリアサス は

全長が短いし、明らかに細い です。

125ccクラスのモノか??




次はスイングアームです。





手前が今回、装着する

RZ250R 3HM用 です。


奥が、今まで付いていた

TZR250 2XT用 です。


コチラの方が、明らかに長い!


(剛性は、ありそうなんですけどね♪)



う~ん・・・



チェーンを、切らなきゃならないかも?




最後に、アクスルシャフト。






 が、今まで付いていた

TZR250 2XT のモノ。



中空タイプ なので

出来れば、使いたいところです。


(実際は使えました)



・・・



寒いので?


途中の写真を撮る余裕は

当然ナシ!(汗)





そんでもって






いきなり完成!(笑)






リアブレーキ側
 です。


結局、何の問題もなく



TZR250 (2XT) のラジアルが

使えたので、良かったデス (*^-')b 




キャリパーサポート は RZR用 ですが

ラジアルホイ―ル との取り合いもOK!




コチラは、チェーン側です。






;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!



やっぱり、チェーンが長すぎ!(笑)

2コマほど、カットする予定。




しかし、コレが



正規のホイールベースなので

良しとします♪




心配した チェーンライン も

ホイールがそのまま使えたので

問題なしでした。




さて・・・




肝心のリアサスの動きは??




そりゃもー!?












スムーズに動いて

バッチグーでしたよ~(喜)





 
一部の人にしか分からない?

ブログで、すみませんでした。

(
´▽`;)ゞサーセン

2013年01月02日 イイね!

あけまして、おめでとうございます♪ 1月のバイクは RZ250R と ZZR250 と あと2台!? 

あけまして、おめでとうございます♪ 1月のバイクは RZ250R と ZZR250 と あと2台!? 

あけまして、おめでとうございます♪

☜ 
イモゾンさん をはじめ

多数の方より、年賀状を頂きました。

ありがとうございます。




また



タカぴぃさん somsaanさん

その他の方からも

メッセージを頂きまして



感謝、感謝です!(*´∇`*)




こんな拙いブログでも

見て下さる方がいる限り

かんばって書きますね。




マニアックなせいか?

役に立たないかも知れませんが(笑)





それでもOKなら?

 (~▽~@)

よろしくお願いします♪




・・・




今日は、嫁と子供たちが

街へ買い物に出かけたので



新年早々

ガレージに入っちゃいました~(笑)




今月は 4台 仕上げて

オクに出品予定です♪



まずは



RZ250R改 (1XG) の

足回りの是正 に手を付けました。







現在、リヤの足回りは



ノーマルの18インチから

TZR250 (2XT) の17インチ に

換装済みです。



でも



リンク と サス の収まりが悪くて・・・



リンクの初期作動 が

硬すぎるぅ~ (;′Д`)ノ






そこで・・・






同じ RZ250R用 ですが

最終の 3HM型 を用意しました。



これなら、同じ17インチですし

うまくいけば!?




現在、履いている

140のラジアルも、イケそうです♪

 (*^-')b 




今日は、その下準備まで。






このパーツの走行距離は

6000キロ台 と少な目です。



リアサスの状態も良さそう♪

(バンプラバーこそ無いですが・・・)




ここから先は、明日ですね。




・・・




そして、お次はコレ!





こちらは、以前紹介した


クランクから音が出ている・・・(苦笑)



ZZR250
 です。




エンジンを降ろして

腰下を開けてみるかな~



とも、考えましたが・・・



偶然、程度の良い物が??






ツイテル~(笑)



籠ごと!?業販価格で

分けてもらいました。



しかし



この籠、イイんじゃない!?

 

持ち運びが非常にしやすいです♪)




ZZR250 は、作業性がいいので

1日で、載せ替えできるはず。




・・・




残りのオク出品予定の 2台 は


XL125R と CR250 (83年式)


になりそうです。




作業の様子は

またブログでアップします。

今年もよろしく~(笑)

プロフィール

「@taccul23@巻巻初心者 さん ありがとうございます。結婚によって人生が変わることは間違いないけど、肝心なのは無償の愛を貫くこと?・・つまり見返りを期待しなければ、お互い永遠に幸せなんだな (笑)」
何シテル?   05/06 18:15
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

中古バイクの世界とは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/25 00:40:14
2スト馬鹿でしょ! ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 08:05:19
Japanese Ramen Noodle Lab Q は楽園だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 20:04:09

愛車一覧

ホンダ Nバン ホンダ Nバン
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
ホンダ TLM220 ホンダ TLM220
いろんなバイクを乗り継いできましたが、まともな?  トライアル車は、初めてなんだな ♪ ...
ヤマハ MR50 ヤマハ MR50
1982年製ヤマハMR50 2019年3月中旬に入手。 10年間放置されていたみたいで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.