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2024年08月25日 イイね!

セロー225で山を楽しむ仕様の備忘録 (❁´ω`❁)

セロー225で山を楽しむ仕様の備忘録 (❁´ω`❁)先日売却が決まった

セロー225の話しの続き。


これまでのカスタム履歴を

備忘録として残しておこうと

思いつきました。


かなり長い説明ですが

新オーナーさんにとっても

この情報は役に立つと思います。


・・・


「 セローの弱点を強化する 」

カスタムのコンセプトは

そんなところでしょうか。


私の場合は特に

廃道に近いダートを走るので

瞬発力と操作性を重視。


どちらかと言えば

トライアル車両に近い

仕様かも知れません。


まずは操作系から

紹介していきます。


【 ハンドル回り 】

alt

ハンドルは絞りの少ない

レンサルの物に変更。


クラッチレバーはジータの

ピポットタイプを採用して

転倒時の破損を防止している。


グリップはデイトナ。

振動吸収性に優れた

ゲル入りタイプです。


そのエンドにはジータの

ガードを兼ねたキャップを装着。

泥の侵入を防いでいます。


【 アクセル ・ ブレーキ 】

alt

Fブレーキマスターとレバーは

レーサーYZ80純正に換装して

ホースをステンメッシュ化。


純正に2度と戻れないほどの

コントロール性と制動力を

確保できています。


スロットルもYZ80純正。

これは後の説明に出てくる

PWK28キャブの為です。


【 ステップ回り 】

alt

alt

「 アクティブ フレームガード 」

ブーツの側面で車体を抑える際

安定した操作が可能になります。


「 YZ80シフトペダル 」

セロー純正はリンク付きですが

それをダイレクト化している。


「 DRC ワイドステップ 」

セロー後期用を加工して装着。

悪路の安心感が全然違います !


・・・


【 サスペンション 】

alt

alt

フロント ・ リア共に

OH後2000キロ走行。


フロントは自分でやりましたが

リアは非分解式なので

ババショックさんに依頼。


その際、無理を言って

窒素ガスの再充填が出来るように

本体を加工済みです。


写真の通り

フロントフェンダーは

ダウン化しています。


これによりフロントアップ時に

タイヤがよく見えるので

コントロールがしやすいです。


そのフェンダーを作ったのは

「 工房きたむら 」 さん

alt

この部分はスタビを兼ねていて

フォークのねじれに対して

剛性アップを感じられます。


【 前後タイヤ 】

IRC製

TR-011R

alt

alt

いわゆるツーリストですね。

空気圧を0.4まで下げると

岩場の急坂も登れます。


そんな訳で・・・



私は魔法のタイヤと

呼んでおります (≧▽≦)


【 エンジンガード 】



ミタニ アルミ製6ミリ厚

三谷社長と電話でやり取りして

製作して頂きました。


ステアケース的な岩場や

丸太越えでもビクともしない

堅牢な造りです ♪


・・・


【 キャブレター 】

ケイヒン PWK28

alt

セローの純正キャブは

負圧式なのでレスポンスが

イマイチだったりします。


しかしPWK28に換装すると

レスポンスはもとより

パワー感が半端ないです。


とにかく回転の伸びが違うので

ギヤを固定したままで

一気に急坂を登れるんだな。


セッティングはマフラー交換

エアクリBOX加工にあわせて

現在ベストの状態です。


インシュレーターにある

耐熱テープは万が一のための

ハズレ止め。


振動でバンドが緩むことが

たまにあるんですよ (汗)


【 クラッチ強化 】

セローのクラッチは

ハッキリ言って弱いです。


山で使うとヌタ場などで

半クラッチを多用しただけで

焼けてしまう代物なんだな。


そこで中身を

ゴッソリ替えています。





バケットはオイル通路穴の多い

後期型にしています。


プレート類は樹脂製とコルク製を

適正に配置して密着を高めている。


変更した赤いスプリングは

WR250F用で強化して

リテーナーは工房きたむら





ここまで強化しても

クラッチは重たくありません。


1・2速で簡単に

フロントアップが出来て

めちゃめちゃ楽しいです。





ついでに

クランクケースカバーの

ボルトも交換済み。


純正はプラス頭でしたが

六角のキャップボルトに

変更しています。


これで気を使わずに

クラッチ整備ができるんだな。


・・・


最後はサイレンサーと

シート ・ リアキャリアの話し。


マフラーは何本か試して

最終的にデルタのバレル4へ



性能の良いやつは

他にもあったけど

とにかくウルサイのだ (笑)


しかし

このバレル4は性能を落とさず

比較的静かなのでグッドです。


ただし3RW1型の専用品なので

かなりレアなパーツだと思う。


【 シート 】

タイラレーシング製シート



座面中央に振動吸収の

素材が仕込んであり

尻が全然痛くなりません。


といっても山では座らず

スタンディングなので

意味が無いけどね (苦笑)


【 リアキャリア 】

個人ショップのケンさんに

作ってもらつたもの。



美しい仕上がりです。

でもこれは

本来の目的ではなく・・・


バイクが谷などへ落ちた際

仲間に引き上げてもらう

手がかりに使います。


うーん、一体どんな所を

走つて来たのでしょう。

┐(´д`)┌ヤレヤレ


・・・


思ったより

説明が長くなりました。


基本的にセローの

エンジンは丈夫なので

まだまだ乗れるはずです。



次のオーナーさんには

山だけでなく色んな場面で

楽しんでもらいたいな。


ちなみに

セローは9月7日(土)

直接お会いして手渡す予定。



札幌から山梨は遠いけど

またフェリーに乗れるし

もの凄く楽しみです。


でもそんなに休めないので

あり得ないほどハードな

スケジュールになるかも~ (爆)


おしまい。



Posted at 2024/08/25 06:17:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記

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