2020年01月23日

【 前回の続き 】
室蘭市の 地球岬に
到着しました。
真冬の北海道
しかも 平日なので
誰もいません。
真面目なんだな。
☟

いつもの癖 は
恐ろしい (笑)
地球岬 には
灯台があるんだよ。
☟

地球が丸く見える ?
来たら分かるかも。
(● ´艸`)
幸せになる鐘
☟

観光地 に
よくあるヤツ (笑)
・・・
山から下りて
室蘭の市街地 へ
☟

旧室蘭駅舎
本当の駅 は
別にあります。
ココへ来た
目的はこれだ !
☟

なんとなく
分かるよね。
これでも 一応
撮り鉄なんです。
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この 2ショットで
もう大満足なのだ。
( ;∀;) タノシカッタ
・・・
TLMを Nバンに格納
おもいっきり 遊び過ぎて
昼飯を食べ損ねた。
☟

帰りの高速
輪厚(わっつ) SA
もう 4時だよ (汗)
輪厚と言えば
☟

辛味噌 もつラーメン
超お勧めです ♪
食堂 で
なんか貰った。
☟

スクラッチで当たると
100円の商品券 として
売店で使えるらしい。
100円 なら
みんな当たるでしょ。
☟

イエ~イ♪(; ̄▽ ̄)b
人生甘くない
だから面白い (爆)
色々あったけど
楽しい旅でした ♪
おしまい。
Posted at 2020/01/23 21:06:38 | |
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ホンダ TLM220R | 日記
2020年01月22日

我慢できないので
真冬だけど
バイクに乗ります。
夜のうちに
TLM 220R を
Nバンに積み込み
朝早く 札幌を
出発しました。
☟

いつも通りの
マイナス10℃
〓■●バタッ
でもね、北海道だって
暖かい場所 があるんです。
☟

札幌から 南下して
130km 離れた
室蘭市のイタンキ浜 へ
雪が全く無い
☟

ところが 調子に
乗っていたら ?
トンデモない
ことに・・・
☟

大きな波が来て
バイク倒れました (笑)
気を取り直して
この奥にある
☟

地球岬 を
目指します。
(*´╰╯`๓)♬イェイッ
・・・
雪の無いはずの室蘭
☟

普通に 雪が
あるじゃん (泣)
でもね、悪いこと
ばかりじゃない。
☟

高台に上がると
室蘭の絶景が見えた。
これが あの有名な
白鳥大橋 です。
☟

と言っても
知らないよね (笑)
・・・
丘陵地帯 の
けもの道を走る。
☟

エゾシカの足跡だ !
雪の公道より
走りやすいので
☟


ショートカット
しまくりなのです。
( ̄∇ ̄)ニヤッ
・・・
絶景のポイント発見
☟


結構ギリです (汗)
バイクから
離れてみると
☟

断崖絶壁
だったりして
(*ノωノ) キャー
ところで、エイジングは
死なずに 地球岬へ
着いたのだろうか ?
と言うか
このブログを・・・
書いてる時点 で
生きているよね (爆)
旅は続く ♪
Posted at 2020/01/22 20:17:48 | |
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ホンダ TLM220R | 日記
2020年01月21日

エイジングの体格 は
身長 168cm
体重 68kg
残念ながら
大きい方では
ありません。
これが
初めての大型バイク
☟

そして 生涯の友
ZRX 1200S
(´✪ω✪`)♡キラキラ
・・・
さて 今日の
本題に入ります。
体の小さい人に
大型バイク は
無理なのか?
結論から言えば・・・
それなりに走るなら
無理ではないと思う。
( ˆωˆ )ニヤニヤ
自分は 昔から
オフ車 を必ず一台
所有していて
実は それが大型バイクに
乗る際に役立っています。
・・・
バイク には
まっすぐ走ろうとする
自己安定性 があります。
そのバランス を
崩すことによって
はじめて ライダーは
バイクを乗りこなせると
言ってよいでしょう。
加速 ・ 減速 ・ コーナリング
そのすべては、当たり前だが
乗り手の技量次第 なのです。

つまり、スロットルと
ブレーキを使い分けて
同時に操作したり
ステップへの体重の掛け方を
細かく踏み分けて
バイクをコントロール する。
50cc だろうが
1200ccだろうが
原理は同じ なんだな。
その点、オフ車 は
挙動がつかみやすいので
これらの練習に最適 です。
この技を身に付ければ
小さな体でも大型バイクは
乗りこなせると思う。

ただし
過信は禁物 !
偉そうに言っていても
これは、ある意味・・・
自己安定性によって
大型バイク に
負けた例 だ。
☟
本当に安定して
自立してる。
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!
て言うか !?
そもそも 用途を
間違えてますね (爆)
おしまい。
Posted at 2020/01/20 23:35:27 | |
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バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
2020年01月20日

XT250T のレストア
最終段階 なのですが
一つ不満点があります。
それが
このパーツ
☟

オーバーフェンダーが
樹脂の経年劣化 で
色がボケてます。
白っぽく見えるのは
光が乱反射している現象
だからこそ 厄介なのだ。
黒色なら
何とかなるけど
色付きの場合 は
研磨やケミカルでは
元に戻りません。
本来の色 に
戻すためには
この手しかない。
☟

そう バーナーで
フェンダーを炙ります。
・・( ゜д゜)・・ポカ~ン
訳が分からないよね。
ここからは 危険なので
外へ出て作業します。
☟

120番程度 の
ペーパー を使い
サッとこする。
樹脂の表面 を
反応しやすくさせます。
こうすることによって
軽く炙っただけで
元の色が蘇るのだ。
・・・
作業中の写真 を
撮りたいけど
手を止めたら
燃えてしまって
穴が開く (笑)
なので
途中経過
☟

おーっ !
青く光ってる。
(´✪ω✪`)♡キラキラ
施工前 と 施工後
☟


多少ムラがあるけど
オフ車 だから
気にしない (笑)
・・・
この作業を終えて
本当の顔 を
取り戻せました。
☟

タイヤ交換を除いて
XTのレストア は
これで 終了です。
でも、札幌 は雪の中
まだ 走れないし・・・
☟

もう一台ぐらい
レストアしますか (爆)
おしまい。
Posted at 2020/01/20 07:35:03 | |
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ヤマハ XT250T 48Y | 日記
2020年01月19日

XT 250T
レストア作業 の
続きです。
外装が仕上がったので
今回は ブレーキ整備
まずは、フロント
☟

軽く引いたら
ここまで レバーが
動いちゃう・・・
早い話 が
スカスカ (笑)
いつもの注射器で
☟

フルードを引っ張ったら
エアが噛みまくりだよ。
(,,¬ω¬)ヤッパリ~
新しいフルード に
入れ替わるまで
エア抜きすると
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丁度良いタッチに
なりました~ ♪
・・・
次は パッドを
新品にします。
まずは
現状の把握
☟

シリンダーが汚い !
パッドは 4mm あったけど
取り替えることにします。
ベスラ は
日本製です。
☟

こうやって見ると
新品は厚いですね。
シリンダー を
モミ出して
清掃します。
☟



これで フロントは
終了です。
・・・
次はリヤ
☟

同じく ベスラ製を
チョイス しました。
新旧の比較
☟

古い方は
取り付け不良 で
偏摩耗 しています。
やはり 新品は
気持ちがイイよね。
☟

これで 安心なのだ。
(● ´艸`)
ついでに
☟

ベアリング を
グリスアップ ♪
・・・
こんな感じで
エイジングは 必ず
ブレーキをやり直します。
だってさ
他人の整備で事故ると
後悔するけど・・・
自分でやったら
諦められるでしょ (爆)

おしまい。
Posted at 2020/01/19 01:11:44 | |
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ヤマハ XT250T 48Y | 日記