• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

他人のインスタに俺のバイクが?

他人のインスタに俺のバイクが?久しぶりに、XT 250Tを

ガレージから引っ張り出す。


今年レストアした

自慢のバイクなのだ(笑)



35年前の不動車を

新車同様にしたからね。


ところが、インスタを見ていたら

衝撃的な写真を発見してしまう。

alt

これって俺のバイク?

と思ったが・・・


なんと別の人が、1か月前に

レストアしたXT250Tだった。

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


・・・


車両入手時の状態は不明だけど

オリジナル性を大切にして

忠実に現車を再現しています。


レストアの世界は広い!

とても良い刺激を受けました。


すると急に

対抗心が湧いてきて

alt

インスタ風の撮影に

チャレンジしてしまう(笑)


・・・


来週から仕事が忙しくなるので

バイクには、しばらく乗れません。

alt

なので、今日はこれから

夕張の林道を走ってきます。


世界のどこかにいる

もう一台のXT250T・・・


ロマンを感じてしまったので

インスタを始めてみるかな(爆)


おしまい。



2020年05月30日 イイね!

絶対に反対されると思った魔改造計画

絶対に反対されると思った魔改造計画「バイクのシート」

機能面に問題が無ければ

わざわざ取り替える人って

そうはいないと思う。



突然ですが、こちらは

2010年発売のZ1000

alt

なんと!メインシートが

「蛇柄」 なのだ。


しかも、これが純正だから

ぶっ飛ぶシロモノ (苦笑)


さらに進化させて

メインシートだけではなく

ワンオフで

alt

タンデムシートまで

蛇柄にした人がいる。


嘘みたいなモデファイだが

エイジング的には

ありだと思っています(笑)


・・・


ZRXのシートを蛇柄に

したらどうなるのか?

なんだか興味が湧いてきた。


現状はデイトナ製の

コージーシート

alt

さて、どうしたものかと

ネットで調べてみると。


えーっ!!

同じこと考えてる~(汗)

alt

コージーシート & ZRXで

既に実行済みの人がいた。


真似しても面白くないし

ならば純正シートベースで

やってみるつもり。


・・・


蛇柄のシートは

●●族風になる危険性が

確かにあるけど


上手くいけば

唯一無二の存在に!?

alt

今だって悪くはないけど

あえて外しのポイントを作り

インパクトを加えてみたい。


そんなイカレた

還暦間近のオヤジがいても

良いではないか(笑)


・・・


物は試し、蛇柄シートの

Z1000の写真を見せて

嫁に感想を聞く。


こんな風にシートを

蛇柄にしたいんだけど

どうかなぁ~?


ふーん、別にいいけど

何でする必要があるのさ。

とのこと・・・


反対される以上に悲しい返事で

当然のごとく会話は続かない。


なるほど、聞く人を間違えた。

そう言うことなのね(爆)


alt

まだ完成時期は未定ですが

とりあえず蛇柄シート計画を

始めることにしました (^_^)v


おしまい。


2020年05月28日 イイね!

大食いブログと新しい生活の関係

大食いブログと新しい生活の関係
ZRXのブログを優先したので

記事が後先になっています。


実は、現場の打ち合わせがあり

帯広へ行ってきました。



この前はクルマでしたが

気分転換にJRをチョイス ♪


夕方のアポに合わせて

昼ごろ札幌を出発

alt

JR石勝線の

大空5号に乗車する。


想像はしていたけど

自由席の車両には

alt

自分以外、3人しか

乗っていなかった(汗)


気を取り直して

おもむろに駅弁を取り出す。

alt

「知床」 の文字に思わす

反応してしまう自分です。

( )アハハ


見た目と同様に

美味しい弁当でした。

alt

錦糸卵の下は

鳥釜めしです。


上に乗っているのが

知床鳥でしょうか?


900円だったので

そうであって欲しい(笑)


・・・


帯広までは220kmの距離

二時間半もかかるし

寝て過ごすことに決めた。

alt

もちろん靴は脱いでいるけど

良い子はマネしちゃだめよ。

(・ω・`=)ゞ


・・・


帯広へ着いて

打ち合わせを終えた後

上司と居酒屋へ行く。


店員さんは全員

フェイスシールドを装着!

客席は間引きされていた。

alt

そんな訳で、真面目な話

もうコロナ以前の生活には

戻れないと感じた。


これからは感染予防を徹底して

「新しい生活」 を始めることが

当り前になるんだと思う。


・・・


こちらは泊まった

ホテルの朝食です。

alt

いつものバイキングは

中止になっていて

弁当形式で出されました。


カレーをはじめ、牛丼や

お刺身・サラダ、フルーツは

おかわり自由です。


でもね、感染予防の一環で

目の前に置いてあるのに

自分からは取りに行けません。


残念ながらホテルの人に

言わなきゃだめなのだ。


なので、おかわりは

すべて止めておきました。

((((;゚Д゚)))))))


だって・・・

あの会場の静けさの中で


おかわりっ!と言える

勇気がなかったから(笑)


alt

「新しい生活」 は

まだ始まったばかり。


もう後へは戻れないけど

それでもイイんじゃないかと

前向きになれた自分がいます。


いつものグルメブログも

大食いを止めて

量より質へ変化する?


なるほど、新しい生活だって

悪くないかも知れません(爆)


おしまい。



2020年05月27日 イイね!

何気にやっているけど気を使ってる人

何気にやっているけど気を使ってる人
帯広出張から戻ったけど

まだ時間があるぞ。


ZRXのフルードタンクと

グリップエンドを交換しよう。



準備したのは

コチラのパーツ

alt

ブレーキ側タンクと

ステーはクラッチ側も

合わせて交換します。


最初はブレーキ側の

フルードタンクから。

alt

タンクとステー

いずれもデイトナ製です。


タンクの色が左右で

違っています。

alt

という訳です(笑)


・・・


まずは既存のタンクから

フルードを抜きます。

alt

飛び散る可能性があるので

ウェスで養生しているよ。


タンクから先のホースに

フルードを満タンで残してけば

エア抜きの必要はありません。


・・・


ステンの六角ボルトと

ナットを準備したのだが

alt

末端のネジ部が

飛び出るのでカッコ悪い。

(´・ω・`)ショボ~ン


あっ、そうだ!

alt

ロングナットで

隠しちゃいました。


・・・


さらに細かい所だけど

タンクの振動を緩和する為


ボルト貫通部の左右に

Оリングを入れています。


そこで、こんなセットが

役に立つんだな。

alt

まあ、普通の人は

買わないと思うけど(苦笑)


・・・


いつもの

スズキ製フルード

alt

ガンマのレストアの際

色んな油脂類を買って

余ってるのだ(汗)


左右のステーが

グリーンになったよ。

alt

alt

alt

ブレーキ側、クラッチ側

タンクも同じスモーク色に♪

ヾ(*'▽'*)ノ


・・・


さて、最後は

グリップエンドです。

alt

国産のSSK製

ウエイトは片側250g

バランサーも兼ねている。


こちらが

純正になります。

alt

同じくウエイトタイプで

振動を抑制する

優れものだが・・・


素っ気ないところが

気に入らない(笑)


・・・


準備した工具です。

alt

セットハンマーと

貫通ドライバー


叩きながら回すんだけど

これを忘れてはイケない。

alt

バイスプライヤー

(๑°ㅁ°๑)‼✧


塗布されたネジロックと

10キロ近い締め付け

トルクと戦うからね。


普通にやっても

絶対に回らないから

いつもこうなる(汗)


・・・


外れたら規定通り

テンションを掛けて

同じ手順で交換します。

alt

alt

alt

ハンドル回りが

華やかになると印象が

ガラリと変わるよね。


今回の作業は

たった一時間の

プチカスタムでした。


でも、グリーンの小さなステーと

グリップエンドを見るたびに

alt

メチャメチャ凄い

バイクに見えるのは

気のせいかな?(爆)


おしまい。


2020年05月25日 イイね!

集団ツーリングの落とし穴

集団ツーリングの落とし穴
これは個人的な所感です。


いわゆる集団になって

バイクで走るツーリングを

マスツーリングと呼びます。



そのマスツーリング中に

事故が起きて60代の方が

重体であることを知りました。


今日のニュースによると

ガードレールに衝突した

単独事故とのことです。


集団のツーリングは

やはり難しい・・・


自分のペースで

走れないのだから

そりゃそうです。


最近は特にライダーの

高齢化が顕著なので

事故の可能性が高いのだ。


alt

日曜日のツーリングの際

こんな事がありました。


6台でマスツーリングしている

グループに遭遇したんだな。


当初は2車線の国道だったので

1車線になった時点で自分は

その集団に飲み込まれました。


位置的にはグループの中で

6番目になっていて

もう一台後ろにいる状態です。


alt

すると、走行中いきなり

後ろの一台が

自分のZRXの左横に来た。


しかも、そのバイクは

ご老人が運転する

ハーレーのサイドカー!


重ねて言いますが

一車線ですからね。


センターラインを

割るぐらい右によけて

かわしたけど・・・


サイドカーの車輪に

かすりそうな距離になって

かなり焦りました。


前にいる仲間に

追いつきたいと

考えたのだろうか?


alt

集団でツーリングすると

自分を見失いがちです。


今回のケースは

その典型例かもしれない。


そこのところを

自覚するかしないか・・・


たったそれだけで

命に関わることを

知ってほしいと思います。


マスツーリングのほうが

安心と思いがちだけど


むしろ自信がない人にこそ

自分のペースで走れる

ソロツーリングを勧めたい。


alt

自分は、ご存知のとおり

ソロ派のほうです。


集団のツーリングでは

人と合わせることが

超苦手だったりします。


まあバイクだけの

問題ではなく・・・


人間社会においても

アウトローですけどね(爆)


おしまい。


プロフィール

「[整備] #リトルカブ アナログなメーターをSP武川のデジタル液晶メーターへ交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/1190634/car/3082575/6380748/note.aspx
何シテル?   05/21 09:31
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ゴリラに乗りたい! よーし、無駄な作業だけどやっちゃいますか (≧◇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 21:30:30
目の毒なのでバイクの画像はありません (*´-Д-)ハァ=3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 12:45:03
キタコ ハイカムSP取り付け 「ボアアップのみ」 との違いを考察する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 12:52:18

愛車一覧

ホンダ Nバン ホンダ Nバン
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
20年以上倉庫に眠っていたゴリラを譲り受け、レストアを行いました。エンジンパーツに関して ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
ホンダ C125スーパーカブ 2021年4月3日 納車 2020年9月登録の試乗車 走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.