2020年05月10日
【 先回ブログの続き 】
単身赴任先のアパートで
苦情が出ちゃった。
バイクのレストアが出来ない(汗)
という訳で、ガレージを
借りることにしました。
(写真は引っ越し中の様子)
場所は、同じ青森市内です。
右側が念願のバイク専用ガレージ

この際だからレストア道具も
張り切って全部運びました。
今回の話の内容は
2014年9月~2015年5月の
アーカイブになります。
・・・
この時の所有車は RA 125
GPZ 400R DT 125M
3台全てガレージへ入ったけど
まだ余裕があったので
福島県のみん友さん
えもーしょんさんから
CD 125Tを譲ってもらう。

2014年10月の出来事
(単身赴任通算 9台目)
お子さん達はきっと
大きくなったでしょうね。
~(*´∀`*)~♪
部品の欠品多数
タンクの穴あき事件
まあ色々あったけど
たたずまいの美しいバイク
レストアしてみたら
雰囲気が大好きになりました。
こちらは何と、東京の方へ
お嫁に行きましたよ。
・・・
DT 125Mが北海道の方へ
売れたので、届けるついでに
道東の方まで足を延ばし

RZV 500Rを
仕入れてきました。
(10台目)
ぱっと見は綺麗ですが
エンジン内部以外はダメ
全部やり直しです。
足回り・吸排気・電装品
消耗品・各所グリスアップ
油脂類交換・塗装などなど。
特にキャブが特殊で
マニホールドが
こんなところにある。
水冷2スト
V4バンクの左右に
各2個ずつ
キャブをОHをして同調を取り
アクセル・オイルポンプ開度調整
油面調整を実施した。
5カ月に及んだ
レストアが終わって
バイク屋の師匠 の
私有地で試走してみたら
メチャメチャ調子が良かった。

車検取ってツーリングに
行きたかったけど、この時点では
大型二輪免許が無かったのね。
( ゚∀゚)アハハ
悩みに悩んだ末
RZVは東京の方へ
お譲りしました(泣)
・・・
そんなこんなで
11台目の素材は
RMX 250です。

岩手県まで
取りに行った帰り
八甲田山にて
青森在住時に唯一
挫折したバイクなんだな。


レストアせずに素のまま
調子よく乗っていたら
ある日、突然エンジンが
掛からなくなった。
(火花が飛ばない)
元々配線が怪しかったので
新たに引き直して、補器類も
CDI以外は全交換する。
ステーターコイルも
やったがダメ・・・
結局、肝心のCDIが手に入らず
そこで諦めた(汗)

その後、事情を承知で
挑戦したい人が現れ
売却しました。
・・・
もしガレージが無かったら
RZV 500Rのレストアは
きっと無理だったと思う。
冬の間にじっくり
整備できたからね。

ガレージ内部の様子
そして外は?

さすが青森です(笑)
春になってバイクを
全部出すと
こんな感じでした。

バイク屋じゃないよ
あくまで会社員です。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
全部で 6台
モトクロッサーのRM125
一台増えてます(笑)
・・・
そして、この場所へ来て
9か月が経ったころ
バイク屋の師匠 から
こんな話しがあった。
歳なので店閉めるけど
場所を貸すかい?
道具も使っていいよ。
・・( ゜д゜)・・ポカ~ン
で、師匠のお言葉に
甘えさせてもらった結果

えーっ! まるで
バイク屋みたいじゃん(爆)
職業はバイク屋じゃないけど
お店が自分のガレージになる。
次回は、そんな
ややこしい話からスタートします。
よろしく~ ♪ (=^..^=)
Posted at 2020/05/10 10:53:32 | |
トラックバック(0) |
バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
2020年05月09日

ツーリングへ行けないから
ネタがありません。
仕方なく、昔話を
シリーズ化します(笑)
遡ること、7年前
転職を機に
札幌から青森市へ
単身赴任なので 当然
アパート住まいなのです。
とは言え、バイクの
レストア趣味 は
止められない。
この時、札幌から持ってきた
レガシィと軽トラの2台体制
最初からヤル気だったのは
見え見えだけどね。
( ̄∇+ ̄)vキラーン
冒頭写真のTDR 50は
ここ青森で
最初に仕入れました。
いつもの通りの
不動車だったけど

ちゃんとレストアして
ツーリングへ行ったよ。
リミッタ―を解除して
フルパワー化 !
( ˆωˆ )ニヤニヤ
・・・
こうなると欲望が
止まりません。
CB 125T
(2台目)

隣の秋田県まで
買いに行く(笑)
オーナーはマニアの方
程度は良かったけど
始動性が極端に悪かった。
キャブのОHと
同調で復活!

下北半島の大間まで行き
マグロを食べたりして
楽しませて貰いました。
・・・
CBR 250F
スペシャルエディション
(3台目)

青森市内のバイク屋に
眠っていたのを買った。
キャブ調整と油脂類交換で
蘇ったけど、外装が
錆びだらけなのね。
ビカピカに再生したあとは
八甲田山を攻めに行く(笑)

でも、さすがにアパートじゃ
3台は無理だったので
最後はみん友さんの元へ。
・・・
NSR 250R SP
(4台目)

なんと青森市内の
自転車屋で発見する。
10年以上動いて
なかったが・・・

キャブとブレーキ整備で
公道を走ることが出来た。
乾式クラッチに
リミッタ―カットのフルパワー
60馬力仕様です。
まあ、とにかく速い
というか怖い(笑)
その後、他のバイクを
2台買うことになり
みん友さんへお譲りしました。
・・・
その2台とは?
(5・6台目)
上 ZZR 400
下 GPZ 400R
ほぼ同時に双方とも
秋田県から仕入れました。
もちろん不動車(苦笑)
とにかく2台とも
エンジンが掛からず
手がかかりましたね。
ZZRはダウンドラフトの
キャブがダメダメでした。

ОHしても同調が取れず
心が折れそうになる。
!∠(;`▽´)/
車検取得後の姿

メチャメチャ
乗りやすいバイク!
フレーム剛性が高くて
安心してコーナーを
曲がることができた。
ZZRは欲しい人が現れて
青森市内の方に売りました。
もっと酷いのが
GPZの方です。

キャブはもちろん電装系まで
やって復活させました。
ところが
GPZは、その後・・・

こんな姿になって
青森を離れるまで
乗ってたんだな(笑)
・・・
DT 125M
(7台目)

今度は宮城県まで行って
仕入れてきたのだ。
空冷2ストのオフ車
キャブや足回りのОHで
普通に走り出しました。

DTはビンテージモトクロスを
始めるきっかけになった
思い出のバイクです。
戦闘力の強化のため
次のバイクを買ったので
北海道の方へ売却しました。
ビンテージモトクロスに
ハマった結果 (8台目)

RA 125を
青森市内の人から
購入する(笑)
今度は水冷だったし
中々パワフルです。
o(*^▽^*)o
もちろん不動車なので
手を入れた結果

レースやツーリングに
大活躍してくれました。
・・・
札幌の自宅を離れ
青森へ来てから
1年2カ月が経過
アパートで8台のバイクを
レストアしました。
しかし、案の定
苦情が入り・・・

三台のバイクと共に
新築のガレージ へ
引っ越すことに(笑)
こちらは賃貸ですが
ここから更にレストア熱が
過熱するのです。
そんな訳で
青森の話はまだ続きます
お楽しみに~ ♪ v(=^0^=)v
【おまけ】


アパートでバイクを
レストアする人は
自分のみたいに・・・
住民の方へ
迷惑を掛けないよう
注意して下さいね(爆)
Posted at 2020/05/09 03:34:52 | |
トラックバック(0) |
バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
2020年05月06日

庭のチューリップを
撮影してみました。
まだ肌寒い札幌ですが
遂に満開になったよ。
今年のGW は
ステイホームに徹して
バイクに乗れず・・・
その代わり
庭の手入れや片付けを
かなりやりました。
おかげで嫁からの評価は
うなぎ上りだけどね。
イエ~イ♪(; ̄▽ ̄)b

評価と言えば・・・
若い頃バイクに乗っていたけど
ここのブログがきっかけなって
再びライダーへ返り咲きました。
そんな内容の嬉しい
コメントを頂くことがあります。
こうやってブログを書く目的は
まさに、ソコにあるので
自分を評価したい気分です(笑)

ライダーに復帰する人って
年齢の問題もあるし
かなり勇気がいると思う。
反面その心の裏側には
我慢や、長年に渡って温めていた
熱い想いがあったりします。
しかも、そのあいだに
復帰後のテーマを決めていた
方も多いと聞きます。
またリターンに限らず、歳を重ね
普通(中型)や大型二輪免許へ
初挑戦をする人もいるでしょう。
もしそうであれば最後の
チャンスを逃す手はありません。
!(b^ー°)だね☆

バイクの乗るテーマ は
多岐にわたります。
この際、大型二輪免許を取って
大排気量車に乗るのも良し
小さなバイクで
トコトコ旅をするのも良し
オフロード車で道なき道を
走るのだって楽しいです。
でも残念ながら
若い頃に乗っていたけど・・・
その当時はバイクを
長く楽しめなかった人も
中にはいるかも知れません。
それは多分、テーマを持たずに
乗っていた可能性があります。

自分は1970年代から
バイクに乗り続けていますが
スタートした頃の高校時代は?
三ない運動が始まっちゃって
親に隠れてバイトをしながら
バイクを買う始末(笑)
大型二輪免許は、高校生になる
2年前の制度変更で超難関に
なってしまい諦めた経緯も・・・
教習所で限定解除をして
大型バイクに乗れたのは
35年後の53歳の時でした。
(o´д`o)=3

今の自分は還暦前だけど
バイクに乗るのが
一番楽しい年齢かもしれない。
歳を取ると、感動の原料になる
経験値を沢山持っているからね。
スピードと刺激だけじゃない
「何か」 を感じ取れるんです。
何かってナニ?
それは、自分の好きな
バイクに乗ってみたら
きっと分かりますよ(爆)

おしまい。
Posted at 2020/05/06 17:11:54 | |
トラックバック(0) |
バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
2020年05月04日

先回のブログに
猛烈なコメント数が・・・
かなーり勉強になりました。
(=^..^=)ミャー
さて、本来のスタイルに?
戻って書きますね (笑)
ステイホームのGWは
終盤を迎えましたが
退屈ではありません。
バイク整備の時間を貰えたと
良い方に解釈しています。
(*´ω`*)ゞエヘ
気になっていた
XT250Tの不具合を
調べて整備しました。
マフラーを同じヤマハの逆車
TT250用へ変更した途端
アイドリングが不安定に (汗)
たまに息付きをしつつ
いきなりエンストするので
精神衛生上よろしくない。
アイドリングを高めにしても
回転が上下して不安定です。
それ以外は全回転で
綺麗に吹けるので
なおさら悔しいぞ (笑)

抜けの良いマフラー交換で
アイドリング時の燃調 が
薄くなったのかな?
とりあえず、濃くするために
パイロットスクリューの戻しを
2回転から3回転へ・・・
調整範囲を超えているのだろう
あまり改善しなかった。
(´・ω・`)ショボ~ン

2次エアーの吸い込みを疑って
インシュレーター系も調べた。
ノーマルマフラー時に
OKだったのだから
やはり異常は無し・・・
ならば、キャブを開けて
リセッティングを行おう。
アイドリングの要
パイロットジェット を
38番から41番へ変更

キースターさんのリペアキット
SRX250用 を使います。
念のため
パイロットスクリューも
Оリングと共に交換する。

パイロットスクリューは
規定値の2回転戻しで
仮に様子をみます。
実油面に関しては
先回調整していて
27ミリでOKでした。
・・・
交換したパーツの
位置関係はこんな感じ。

これで、キャブの中身は
ほぼ新品になりました。
それでは、動画で
ビフォーアフターを
紹介します。
まずは、調子の悪い状態
↓
アイドリングのリズムが
一定ではありません。
ピッチングしています。
息付きをして、その後エンスト
でもこの症状が意外と出ない!
実は何度も撮り直しました(笑)
そうは言っても
出る時には出るので
これじゃダメです。
リセッティング後
↓
なーんと! 一発で
上手くいきました ♪
・・・
たまに出る
アイドリング不調なんて
気にしない。
そうおっしゃる方が
いるかも知れません。
でも自分的には
どうしてもダメなんだな。
( ̄▽ ̄;)アレ…
「 何とかしてくれ~ 」
そんなバイクの声が
聞こえちゃうのです。
ここまで行くと、私はやっぱり
変態の領域でしょうか? (爆)
それにしても
時間がある時に限って
上手くいくなんて・・・
調整が難しいと思ったのに
ほんと皮肉なものですね。
( ̄∇ ̄*)ゞトリコシグロウ
おしまい。
Posted at 2020/05/05 12:37:26 | |
トラックバック(0) |
ヤマハ XT250T 48Y | 日記
2020年05月02日

コロナウイルスの影響から
在宅勤務 が始まって
2週間が経ちました。
現場へ行く途中、バイクに
乗っている人をよく見かけます。
世の中はGWなんですね (笑)
こんなご時世でも
バイクで遊びに行く人 にとっては
それぞれ理由がある訳で・・・
・ バイクなら3密を避けられる
・人に会わないから
・ 市外へ越境しなければ良い
・ ストレス回避の為に必要
自分も最初は、恥ずかしながら
そんな風に考えていました(汗)

でも、結論から言えば
この2週間ほど
バイクに乗っていません。
確かに3密は避けられるけど
もしも、事故った場合
医療機関に迷惑をかけるから。
乗らない理由 は
この一点に尽きるのです。
いま現在、この感染症により
医療従事者の人手不足 が
全国的に露呈しています。
それどころか
通常の緊急医療体制だって
機能不全に陥っている。
だから 自分のストレス解消の為に
他の方の救える命 を犠牲にしては
申し訳ないと思ったのです。

ご存知の通り、車と違って
バイクで事故ると
タダでは済みません。
その上、たとえ救急車に乗っても
医療機関の受け入れが厳しい
という話も聞きます。
そうなると、家族や会社に
迷惑をかけるのは必至ですし
自分の命も危うくなる(汗)
但し、仕事や通勤でバイクに
乗るケースがありますが
こちらは、そもそも・・・
生きるために必要な行為 なので
いまバイクに乗る理由 としては
止む負えないと思います。

人と会わない・3密ではない
感染しない・感染させない
それはもちろん大切なこと。
しかし、バイクで遊びに
出かける場合に限れば
これまで述べてきたように
それ以上の理由 が
必要になると思う。
とは言え 「 絶対に事故らない 」
こう言いきれる人は
何人いるのだろうか?
その答えは、おのずと
出ている気がします・・・
おしまい。

【追伸】
柄にもなく真面目な話でしたが
コロナ終息を願いつつ真剣に
ステイホーム を考えています。
これって人目を気にして
バイクで遊びに行くより
カッコイイ ? +.(*゚▽゚)゚+.゚
明日から4連休に入るので
まず最初に ZRX1200S を
綺麗にするつもりでしたが・・・
写真の通り、既に仕上がっていて
どうしたものかと悩んでいます(爆)
おしまい。
Posted at 2020/05/02 22:12:17 | |
トラックバック(1) |
考えてみたこと | 日記