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エイジングのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

新婚なのに滅多に会えない嫁さんのようなもの (´・ω・`)?

新婚なのに滅多に会えない嫁さんのようなもの (´・ω・`)?最近は、ゴリラのレストア話で

盛り上がっているようだけど


忘れてることあるでしょ。

たしか先月・・・


このブログで大騒ぎして

新しいバイクを買ったよね (笑)


というワケで

今日の主役はこちら。

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C125スーパーカブなのだ。


恥ずかしながら、まだ一回しか

ツーリングへ行っていない。

( ̄▽ ̄;)アレ…


・・・


仕事が早く終わって

やって来たのは

イトーヨーカドーです。

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125ccだから、自転車と一緒に

堂々と駐輪場へ停められます。


買ったのはワイシャツだ。

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クールビズが始まったし

新しい半袖が欲しかったのね。


誰がどう見ても

庶民的なバイクの使い方です。

(*´゚艸゚)∴ブッ


・・・


その帰り道は

夕暮れの時間帯と重なりました。

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札幌の水田はまだ

田植えが終わったばかり。


すこし農道を

走ってみましょう。

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のどかな風景だけど

気温は10℃を切る勢い。


ナメてましたね。

薄着だったので大失敗です (苦笑)


初めて通った道で

エイジングの好物を発見 !

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現場監督は職業柄

レアな建物にとても弱いのです。

(・ω・)ノはぃ☆ 


・・・


やはり125ccは

身近な探検にもってこいだな。


目的地までバビューンと

行って帰るのも良いけれど


目的の無い小さな旅でも

感動を手に入れることが

できるなんて不思議です。


新婚なのに久しぶりに

ちゃんと向き合えた

C125スーパーカブへ感謝。

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そうこうしてるうちに

新しい気付きが・・・


ところで、私は

本当の嫁さんにちゃんと

感謝してるのだろうか ? (爆)


おしまい。



2021年05月30日 イイね!

前オーナーさんの愛が詰まったゴリラをレストアする その⑤ 【駆動系で失敗する編】

前オーナーさんの愛が詰まったゴリラをレストアする その⑤ 【駆動系で失敗する編】このゴリラは、前オーナーさんが

高校生の時に新車で買って以来

30年近く倉庫で眠っていました。


縁があって私の手元に・・・


ゴリラのレストア

「その⑤」 を紹介します。


今回はスプロケやチェーンなどの

駆動系をやる予定です。


でもその前に !?

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ガソリンタンクを

リフレッシュしよう。


パッと見は綺麗なのだが

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わかるかなぁ~ ?

なぜか白いペンキが

たくさん付いています。


写真を撮り忘れたけど

花咲かGで磨きました。

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先回、ウインカーを磨いた

ケミカルと同じです。


タンクキャップはメッキだったので

ネバーダルを使います。

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まだ途中経過ですが

4分の3は仕上がっています。


うーん、やはり先に

この作業をやって良かった。

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車体にタンクが乗ると

バイクらしくなるんだな。

( ̄∇+ ̄)vキラーン


・・・


モチベーションが

上がったところで

駆動系へ進みます。

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リアスプロケットは

31丁で純正のままだった。


フロントはオーナーさんから

聞いていた通り、12丁から

13丁へ上げられていた。


古いチェーンは捨てて

C125スーパーカブから外した

新同品を切って使います。

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新しいチェーンは
出荷時の

グリスを洗浄しなきゃね。


さて、こちらが交換する

リアのスプロケット

いつものサンスター製


なのだが・・・

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純正サイズの31丁を

買ったつもりが

32丁が来ちゃった。


酔っぱらって

ポチったので間違えた ?

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


・・・


はて困ったぞ。

当初はF13 ・ R31で

減速比2.38を狙ったが


F13 ・ R32なら

減速比2.46になって

高速側が伸びなくなる (汗)


ところがココで

良いことを思いついた。

ハッヶ─(`・ω『+』─ン

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実はこれ

C125スパーカブ用に買った

15丁のFスプロケなのね。


F15 ・ R32なら

減速比は2.13だし

試しに使ってみよう。


チェーン流用も含め

C125スーパーカブに

ずいぶん助けられたな~

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それにしても大昔のバイクに

新車のスプロケが使えるとは・・・


さすがカブ系エンジンだ。

ホンダ恐るべし ヮ(゚д゚)ォ!


・・・


晴れてきたので

外へ出してみました。

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こうなると早く登録したいが

懸念材料がひとつあります。


肝心のシートが

あんこ抜き状態だから

再生不能なのね。

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どのみち純正シートベースは

鉄でめっちゃ重たいし

社外シートを買う予定です。


そうそう、当時モノのステッカーを

オーナーさんから頂いてました。

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SP武川のマフラー用

耐熱ステッカーです。


しかし 「S・P・T」 ではなく

なぜ 「S・P・A」 なのか・・・


どうでもイイことに

気になる性格です (=^..^=)


・・・


あとは、折っちゃった

リアウインカーとシートを

買えば登録できると思う。


30年近く不動だった

ゴリラを引き取ってから

まだ一週間・・・


いくらなんでも

本気出しすぎでしょう (爆)

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レストアは続く。



【 関連情報URL 参照 】

ゴリラをレストアする その④

前回の【地味な作業でも・・・編】です。

↓ ↓ ↓
2021年05月29日 イイね!

前オーナーさんの愛が詰まったゴリラをレストアする その④ 【地味な作業でも・・・編】

前オーナーさんの愛が詰まったゴリラをレストアする その④ 【地味な作業でも・・・編】 このゴリラは、前オーナーさんが

高校生の時に新車で買って以来

30年近く倉庫で眠っていました。


縁があって私の手元に・・・


ゴリラのレストア

「その④」 を紹介します。


冒頭の写真は

なんだかダンゴ虫みたいだけど

これはゴリラです (≧◇≦)


今回はフロントとリアまわりの

パーツ磨きと取付調整。


その後、マフラーを綺麗にして

ハンドルを交換します。


外したのは

ライトステーとウインカー

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メッキやアルミなど

素材はそれぞれですが

まずは錆取りからスタート。


ライトとウインカーの

ステーはメッキ品だ。

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錆がひどいので

見た目がよろしくない。


磨く前とその後の比較

それと完成した写真。

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ウインカーのアルミボディは

まだ磨けるけど時間の関係上

軽く済ましてあります。


この作業で

使ったのはこれだけ。

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パットタイプのヤスリと

ワイヤーブラシ、花咲かGです。


パーツが全部取り付いたら

最後にまとめて仕上がりを

紹介しますね。


・・・


武川のマフラーを

キレイにしよう。

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ここまで錆びていると

手作業じゃ話になりません。


サンダーに

ワイヤーカップを取り付けた。

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錆だけじゃなく塗装も削り

完全に素地を出します。


途中経過の様子。

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上の方は施工済みで

下のパイプはまだ未完成です。


完全に素地が出たら塗装が

弾かないように脱脂を行う。

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機械を使わないと

ここまで平滑にはなりません。


耐熱塗装はいつもの

オキツモ製 半つや仕上げ。

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新車時のように

自然な仕上がりになります。


・・・


今日の作業のまとめ。

ウインカーとライトステー

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ホーンやライトケースが

自然に見えるように

取付方法を変えています。


マフラーの仕上がり。

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エンジン回りの油汚れも

キレイに落としました。


オーナーさんから貰った

ハンドルへ交換する。

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グリップ交換しています。

(オーナーさんの在庫品)


さらにスイッチBOXも磨いて

同時にワイヤー類へ注油済み。


リア周りの仕上がり。

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こちらもキャリアレスの

ステーをオーナーさんから

頂きました~ ♪


でも、よく見るとリアの

ウインカーが無い・・・


ナゼかというと !?

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錆びのせいで肉厚が

薄くなっていたのか

締め付けたら折れました。


フロントのウインカーと

似たやつを買うつもり (汗)


・・・


この日の作業は単純で

とても地味だけど


見た目の印象が

ガラリと変わる大事な

工程になります。

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錆びや汚れが一切ない状態は

やっぱり気持ちがイイですね。

+.(*゚▽゚)゚+.゚カッケー!!


レストアは続く。



【 関連情報URL 参照 】

ゴリラをレストアする その③

前回の【エンジン始動したの?編】です。

↓ ↓ ↓
2021年05月28日 イイね!

前オーナーさんの愛が詰まったゴリラをレストアする その③ 【エンジン始動したの?】

前オーナーさんの愛が詰まったゴリラをレストアする その③ 【エンジン始動したの?】このゴリラは、前オーナーさんが

高校生の時に新車で買って以来

30年近く倉庫で眠っていました。


縁があって私の手元に・・・


今回はゴリラのレストア

「その③」 を紹介します。


先回ケイヒンのPC20を

オーバーホールしたし

いよいよエンジン始動 ?


その結末については

動画で紹介しますね ♪


・・・


キャブを取り付けました。

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いわゆる直キャブの

ファンネル仕様です。


セッティングは難しいですが

いま考えても仕方がないし


細かい調整を行うのは

エンジン始動後にしましょう (笑)


点滴タンクで燃料を供給する。

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88ccのチューンエンジンなので

ここはハイオクでいきます。


キャブOHの際に

一度漏れたけど・・・

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油面を合わせてあるので

オーバーフローはしていません。


・・・


それでは

エンジンを掛けてみよう。



スロー系は安定していて

しっかりアイドリングしている。


アクセルのツキも良く

上まで回る感じ・・・


走ってみたら吹け上がりの

谷があるかも知れないので

ナンバー取得後に調整します。


ピストンリングが減っているのか

わずかに首振り音が聞こえるが

まだ許容範囲だろう。


いずれ腰上を開けるので

その時に確認しようかな。

!(b^ー°)だね☆


・・・


車庫内で2速まで上げてみたけど

ギヤやクラッチは使えそうです。


とは言え

やることは沢山あります。


・ 前後のサスが抜けている

・ スプロケットが限界

・ チェーンも錆びちゃってダメ

・ 外装に何故かペンキが付いてる

・ 武川マフラーの錆とり・塗装

・ リアブレーキランプ点かない

・ ウインカー点かない

・ 各所ステーが切断されてる

・ バッテリー死亡


もう書ききれないので

今後それぞれを直す際に

ブログへアップするつもりです。


あっそれと !?

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スピードメーターが

60km/h表示じゃ

全然足りない予感・・・


ところで、あなたは

何キロ出すつもりなの ? (爆)


レストアは続く。



【関連情報URL 参照】

ゴリラをレストアする その②

前回の【キャブレターOH編】です。

↓ ↓ ↓
2021年05月28日 イイね!

大は小を兼ねる・・・いやいや、兼ねないでしょ ( ̄∇ ̄)ニヤッ

大は小を兼ねる・・・いやいや、兼ねないでしょ ( ̄∇ ̄)ニヤッ

この日のランチは

いつもの青島飯店さんへ ♪


「 ザンギ定食のご飯大盛り 」

飽きもせずコレばっかり (笑)


お肉は小ぶりだが

下味の付け方が絶妙だから

なにもかけなくて大丈夫。

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パクッと一口いっただけで

幸せ感にしっかり浸れます。

(´✪ω✪`)♡キラキラ


先回は南一条の布袋さんで

ザンギを食べたっけな~

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うん? 考えてみれば

青島飯店さんのザンギが

決して小さいのではなく


布袋さんの方がデカすぎる。

そうとも言えるよね (笑)


・・・


「小さい」 つながりなら

日曜日に引き取ってきた

ホンダのゴリラもそう。


わずか67㎏の車重に対し

88ccボアアップエンジンは

あまりにも魅力的だ。


ゴリラのレストアが終わったら

楽しみにしていることがあります。


それは、この獰猛な

ZRX1200Sに乗った後

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alt

すぐに、ゴリラへ乗り換えたら

いったいどんな感覚になるのか ?


まあそんなバカげた疑問に

誰も興味は無いだろうが


もうここまで来たら

変態の極みを貫いてみるのだ。

!(≧Д≦)ノアホ-


・・・


ちいさな ザンギと

ちいさな ゴリラ。


どちらも宝石のように

輝いているから不思議なんだな。


おいおい誰だ。

大は小を兼ねるって

言ったのは ?


世の中には、こうやって

小さなものでしか味わえない

喜びだってあるじゃないか。

alt

はいはい、わかりましたよ。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


あなたがそこまで

小さなものに

こだわり続けるのなら・・・


もうデカ盛りを食べるのは

金輪際やめてくださいね (爆)


おしまい。

Posted at 2021/05/28 06:44:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 考えてみたこと | 日記

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