• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

もうパニック寸前 !? 頭の整理のために中間報告してみたりして(笑)

もうパニック寸前 !? 頭の整理のために中間報告してみたりして(笑)相変わらずのホテル暮らし

そして朝食はいつもの海鮮丼。


最近はメニューを極めちゃって

この内容で固定しています。


たまに気が向いたら

イクラを大量に掛けるぐらい。

alt

少なくとも5月末までは

こんな生活なのです。


嘘みたいな話だが

これだけ食べておいて

実はダイエット中 (苦笑)


ホテルへ来た時は73.8kg

一番減った記録は69.0kg

で、今はこうなりました。

alt

もう限界かな ?

あまり変わりませんね。

┓( ̄∇ ̄;)┏


ここに住んで2カ月

昼と夜は軽食にしているが

目標の68kgはまだ遠い (汗)


・・・


さて話題を変えて

最近ヤフオクで買った

CRF250Xの件です。


週末の土曜日に家へ帰り

日曜日にはホテルへ戻る。

そんな生活が続いています。


なので

ちゃんと点検できずに

モヤモヤしていたりして。

alt

とりあえず

消耗品を注文しておきました。


純正のイリジウムプラグ

社外エアフィルター

純正オイルフィルター

キャブのガスケットセット

各所Oリング


オイルに関しては在庫品の

ホンダ純正G2で様子を見ます。


ちなみに始動時の一瞬だけ

マフラーから白煙が出るんだな。

alt

最悪のケースを想定すると

バルブやピストン周りの

不具合かもしれない。


でも圧縮・始動性とも良好だし

まずは消耗品を交換後に

走ってみて判断します。


あとは細かいところのサビや

汚れを取ってアルミフレームを

ピカピカにしてみたい。

alt

もしCRFを触りたくなって

我慢の限界が来たら

有給休暇を取ろうかな (笑)


・・・


最後はコチラの話。

alt

えーっと、ゴリラではなく

後ろに写っている

家の売却の件なのだ。


話しが進んで今週の土曜日に

家の査定をしてもらいます。


営業の方に話を聞いたら

この地域の中古住宅って

かなりの売り手市場だそうです。


とは言え

金額は欲張らず安めの設定にして

スピードを優先するつもり。


だって引っ越し先に建てる

待望のガレージ大作戦が

次に控えているから・・・


おいおい。

そんな理由で長年住んだ家を

叩き売ってイイのか~ (爆)


・・・


まあ、こんな感じで

仕事に趣味に家庭と

めっちゃ忙しいけど

alt

やっぱり今は

このCRF250Xに乗れる日が

待ち遠しいのだ (*´∨`*)


おしまい。


Posted at 2022/03/30 15:19:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 家の話 | 日記
2022年03月29日 イイね!

60歳からのマスオさん計画がスタートする! ( ゚Д゚)ヒョエー

60歳からのマスオさん計画がスタートする! ( ゚Д゚)ヒョエー

なんとも意味深なタイトルですが

その答えは最後に紹介します。


さて、最初はヤフオクで買った

CRF250X の話から。


エンジン始動の状況が分かる

動画を撮りました。


CRF250Xはレーサーだけど

こちらは逆輸入車なので

登録後に公道走行できるんだな。



FCRキャブのレスポンスが

ハンパなーい (*^皿^*)

市販車とは別物ですね。


250ccの排気量から

なんと40馬力以上の

パフォーマンスを発揮します。


始動性、吹け上がりとも

問題のないレベル。


しかし

一つ気になることが・・・


エンジン始動時に僅かですが

白煙を吹いていました。

alt

症状からしてバルブ周りまたは

ピストンリングの摩耗によって

オイルが燃焼室に入ってる感じだ。


小さいながらもシリンダーから

リング音が聞こえるので

ピストンの方が怪しいかも。


どちらにしろエンジン腰上を

開けるつもりだったので

まあこれぐらいは許容範囲 (笑)


・・・


さて、この前のブログで

手持ちのバイクを売りに出すと

宣言しました。

alt

alt

C125スーパーカブと

ZRX1200Sの2台です。


でもね、実はさらに

売るものが増えたんだな。

alt

あっ、セローでも

もちろんCRFでもないです。


えーっと、売りに出すのは

真面目な話・・・


後ろに写っている

「我が家」 なんですよ。

(゚∇゚ ;)エッ!マジカ!?


・・・


なんだか売りまくってるし

もしかして借金で首が回らない ?


うーん。

まったく違います (笑)


今後は嫁さんのお父様の

家へ引っ越して3人一緒に

暮らすことにしました。


いわゆる

マスオさん状態になるのですが

私の希望条件はただ一つ。


いまよりデカいガレージを

新たに建てるなら構いません。

と申し出たら・・・


なんとそれが

すんなりOKでしたので

この計画に乗ったワケ (≧∇≦)


ちなみに自分が言う

デカいガレージといえば

こんなイメージ。

alt

でも嫁さんたちの想像とは

たぶん違う気がしますけど (爆)


写真はバイクブロスさんの

記事から借用しました。


おしまい。



Posted at 2022/03/29 10:12:06 | コメント(20) | トラックバック(0) | 家の話 | 日記
2022年03月27日 イイね!

バイクのアレが見えないと非常に困る男 -∀)あっそ...

バイクのアレが見えないと非常に困る男 -∀)あっそ...今日のブログは

セロー225が主役です。


外装のフロントフェンダーを

別形状の物へ変更するのだ。


超簡単な作業だけど

これは個人的に待ち望んでいた

モデファイになります。

alt

奥にあるのが外した純正で

手前が新しく付けるやつ。


あれ、これって

ダウンフェンダーじゃないの ?


まあそうなんだけど

その理由は最後に書きますね。


・・・


新しいフェンダーは

「工房きたむら」さんの

セロー225専用品です。

alt

削り出しのアルミステーを

フォークアウターの溝にはめて

はさみ込むタイプ。


だから振動によって

下にズレない仕組みなのね。


しかしフェンダーを付てみると

タイヤとのクリアランスが

自分的には少し狭い気がする。


なのでナットをかまして

わずかに浮かせています。

alt

alt

こうやって見ると

ちょっとカッコ悪いですね (笑)


・・・


では何故? そこまでして

ダウンフェンダーにしたのか。


それはスタンディングで乗る時に

タイヤの位置を知りたいから。


倒木や岩などを乗り越える際

フロントをアップして前輪を

障害物に当てる必要があります。


そして、その反動を利用し

後輪だけで障害物を超えるのです。


だから前輪を狙ったところに

落せないと話にならないのね。


実際のモデファイ効果を

視覚的に紹介するこんな感じ。

alt

alt

純正のアップフェンダーの場合

スタンディングしても

タイヤの位置が分かりません。


でも、ダウンフェンダーなら

ばっちり見えてますよね (´∪`*)


・・・


しかし、セロー225を

ダウンフェンダーにする人って

いったい何人いるのだろう ?


少数派を満足させてくれる

工房きたむらの北村社長には

感謝しなければ・・・

alt

レアパーツを製作してくれて

ありがとうございました ♪


だけど、ここだけの話・・・

このフロントフェンダーって

あんまり儲かりませんよね (爆)


おしまい。


Posted at 2022/03/28 09:23:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記
2022年03月26日 イイね!

ヤフオクで買ったバイクを取りに行ってみたら・・・まあ、いろいろありました (笑)

ヤフオクで買ったバイクを取りに行ってみたら・・・まあ、いろいろありました (笑)CRF250Xをヤフオクで買って

引き取りに行って来ました。


冒頭の写真がそうですが

間違えたワケではありません。


スーパーカーが遥か向こうまで

延々と並んでいる理由は・・・


なんと出品者が

外車販売の店だったから (汗)


実は、バイクの買取もしていて

現状販売するスタイルだったのね。


ちなみに日ハムのビックボスが

球場で使用したカウンタックも

ここから貸し出されたそうです。


・・・


さて浮世離れした店を出て

CRF250XをNバンに積み

自宅へ到着しました。

alt

alt

レーサーのオフ車は

かなりデカくて心配だったが

なんとか運べてよかった ♪


さっそく各部を

チェックしてみる。

alt

alt

まず最初に目についたのが

この金色に輝くパーツ。


車高を下げるための

サスペションのリンクだが

30000円ほどするらしい 。


こんな高価な部品が

普通に付いているなんて

いきなり得した気分になった (笑)


・・・


前後タイヤの様子。

alt

alt

前輪はダンロップで

後輪はミシュランでした。

いずれも柔らかく新同みたい。


前後サスペンションの

オイル漏れなし。


プロショップでOHしたのだろう

ステッカーが貼ってあったよ。


こちらも嬉しいパーツです。

alt

FMFのサイレンサー ♪

どうせ替えるパーツなので

とても助かります (●・(ェ)・●)ノ


・・・


次はガード系です。

alt

サイドまで回り込んでいる

アルミ製アンダーガードは

ワークスコネクション製 !


ハンドル周りのガードも

しっかりと装着済み。

alt

alt

レンサルのハンドルに

ジータのガードです。


ラジエター周りにも

ガードが入っていました。


よく見ると

ヘッドライトが !?

alt

LEDに替わっていた (嬉)


まだまだモデファイ箇所が

沢山ありますが詳細は

次の機会で紹介します。


・・・


うーん。

一流品を使いつつセンスの良い

モデファイする人がいたもんだ。


そんなことを呟きながら

譲渡書類に目を通すと

そこには知り合いの名前が・・・


なんと前オーナーが

面識のある人だったので

2度ビックリなのです (滝汗)


その方は

C125スーパーカブを買った

ホンダ ドリーム店の整備士さん。


ははーん、どうりで

仕上がっている訳だよね。

(*≧∪≦*)


・・・


エンジンはセルを使って

あっさり掛かりました。

alt

あとは油脂類や水回り

ブレーキ系を点検するぐらいかな。


問題が無ければ

泥で薄汚れた車体を綺麗にして

ナンバーを取得する予定です。

alt

それにしても今回は

ツイているのか

ツイていないのか・・・


最初は得したつもりだったが

レストアする楽しみが奪われて

なんだか損した気分 ? (爆)


おしまい。



2022年03月25日 イイね!

今年はもう60歳になるし、バイクの終活はじめます (=^・ω・^=)

今年はもう60歳になるし、バイクの終活はじめます (=^・ω・^=)現在4台のバイクが

ガレージに収まっています。


それら所有車の

内訳は以下の通り。


ヤマハ セロー225

ホンダ ゴリラ88cc

ホンダ C125スーパーカブ

カワサキ ZRX1200S


バイクが沢山あって

いろんなシチュエーションで

乗れるのは楽しいけど・・・


私は今年で60歳になるし

これまでのように

浅く広く乗るではなく


もっと中身の濃いバイクライフへ

移行しようかと思うのです。


そこでバイクを減らす

一大決心をしました。


言ってみれば

バイクの終活ですね。

(。≖ˇωˇ≖。)


・・・


という訳で

売りに出すのは

alt

ZRX1200S なんだな。


逆車フルパワーを5年間所有して

走行距離は約34000km

車検は来年の8月まである。


足回りおよびキャブセッティング

オートシフター ・ チタンフルエキ

バックステップ ・ 外装などなど。


もう書ききれないぐらい

モデファイ済で車両代の他に

100万円ほど投入済み (笑)


後軸出力 117馬力

エンジン出力 146馬力

( ダイノジェットで測定 )


ちなみに

逆輸入されたZRX1200系の

エンジン出力値は123馬力。


23馬力ほど上乗せされているが

それでも扱いやすく

そこそこ速い仕様になっている。


オークションに出してみて

改造費の半分でも回収できれば

御の字かな ? (☆^ш^)


・・・


それともう一台。

alt

C125 スーパーカブ


試乗車を買って

走行距離は約3500km。

(メーカー新車保証付き)


ヨシムラのフルエキ

USB電源配線

ウインドスクリーン

YSS特注リアサス

大容量BOX


カスタムはそんなところ。

こちらは30万以下なら

売れそうな気がします。


しかし60歳に

なるのは分かるけど・・・


あまりにも急だし変だよね。

なにか裏があるような ?


はい、その通りです。

(◍ ´꒳` ◍)b

alt



また悪い癖が出て

オフ車を買っちゃいました (汗)


このホンダ CRF250X は

逆輸入のレーサーを

正規に公道仕様にしたやつ。


以前にも

公道走行可能なレーサー

逆車のカワサキ KLX250R


それと同じく公道を走れる

ヤマハ WR250Fに乗って

エンデューロレースをしてました。


これで3台目のフルパワー

4stオフロード車なんだな。

(;A´▽`A


・・・


例のごとく写真のみで

まだ現車は一切見ていない。

alt

エンジンや足回りは

ちゃんとしているのか ?


えーっと・・・

それは家に持ち帰ってから

考えることにします (笑)


ただ言えるのは

メンテはしっかりと

やってあるみたい。

alt

alt

もうね、この写真だけで

それがプンプン匂うのです。


なんて偉そうに言ってるけど

あとで泣いても知らないよ。

というかさぁ !?


60歳になるくせに

これからはハード系のオフ車

一本で生きていくのですね (爆)


あっ、そうそう。

alt

この子は可愛いので

ちゃんと温存しますから~ ♪

v(・∀・*)


おしまい。


プロフィール

「すっごいトキトキの岩の上を歩いて振り返ったら、富良野岳が見えました ♪

現在の標高1800m。ベースキャンプはもうすぐです ( ^ω^ )」
何シテル?   06/26 10:59
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 89 1011 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 2324 25 26
2728 29 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
ホンダ XR50 モタード ホンダ XR50 モタード
XR50モタード改80です。 もともとプロの方が乗っていた物を 更に手を加えて再生した車 ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
こちらのセローは1989年型です。地方のバイク屋に10年以上眠っていたボロの不動車をレス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.