• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月25日

メンテと妄想~

今週末は良い天気でしたね。だいぶ寒く&日が暮れるのが早くなりましたが・・・
少しずつ、家の年末の大掃除始めてます!(いつも年末ドタバタするので)

ハチロクも、年末のTC1000に向けてちょっとずつメンテ。

今回は、先週のナリタ走った時に、リアブレーキから鳴きというがジャダーというかビビり音がしていたので、ブレーキ周りのメンテ~

清掃して、面取りして、摺動部のグリスアップ
パッドの残量は、5.8㎜(min)


あとは、嫁に手伝ってもらって、四輪ともフルードのエア抜き
TC1000×2回、TC2000、他少々走っていますが、まったくエアを噛んでいなかった。
ビリオンの青いフルードは優秀です。



他、左ハブに若干ガタ?のような気がする(足回りか??)なので。後日フロントのハブは、グリス交換して、再チェック予定です。

覚書
今後やることリスト
・フロントハブグリス交換
・エキマニバンデージ修正
・プラグ交換
・油脂類交換
・足回り各部増し締め
・フロントアライメント(ハンドルセンター合わせ)

購入リスト
・プラグ
・リアのブリーダープラグ(在庫確認)
・ホースバンド
・3㎜ホイールスペーサ



お次は、マーチは、今後のステップアップに向けて妄想~

今年は、LSDを入れて、不満は大幅に解消!
残る不満は、ドライビングポジションと、高回転の伸びの無さ(音)


ドラポジは、ローポジションレールにして、ノーマルより良くなっていますが、、
サーキットでは、腰のサポート不足でかなりつらいです。
やはりフルバケが欲しいところ。



ただ、心配なのが、普段乗り及びサーキットでの嫁と、自分の背もたれの角度が違うので
はたして、フルバケにして合うのだろうか??という心配が・・・
(嫁はフルバケにしたいと言ってはいるが・・・)

あと、マーチに限らず、最近のクルマはハンドルが遠すぎますよね。。
全然合わないです。。。
かといって、せっかくエアバッグがあるのに、外したくないな。。。という悩み。

ハチロクのように、足合わせで、猫背ポジション、ステアリング手前&下げるという
やりたいが・・・(嫁にはあわんだろうなぁ)


みなさんドライビングポジションって満足していますか??


あとは、吸気系+ECUくらいはやりたいですね。
ノーマルって、低中速トルクは十分で、街乗りや山坂道ならとても楽しく不満ないですが、
大きいサーキット走ると5000rpmから上が・・・(当たり前なんですが)

袖ヶ浦とか大きいサーキット走っていると、エンジンが面白くない(高揚感が無い)

NA車に乗っているなら心地よい吸気音で走りたい!
みん友さんの車載動画みてると、やっぱいい音ですよね。


とかなんとか、まだ純正足でもまだいけるってところまで突き詰めてみたいなと。
まあ、先立つものがって・・・感じでもありますが^_^;

そんな、妄想で時間を消費してしまった、週末でした。

でも、いろいろ考えるのって楽しいですね。


















ブログ一覧 | ハチロク メンテ | 日記
Posted at 2018/11/25 18:39:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん


chishiruさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

この記事へのコメント

2018年11月25日 20:01
初めまして!
ワシも純正シート+ローポジレールからフルバケに変えたクチです。
フルバケもカワイさんトコのレールを使いましたが、純正+ローポジより更に低くなってイイ感じです!(ちなみにレカロRS-Gです)
ただもう少しシートを寝かせたいのですが、サイドステーを変えないと無理っぽいので現時点では妥協してます。
ウララさんは奥さんも乗るとの事なので少々ポジション的に厳しそうですね・・・・・

ステアリング位置については全く同感です!!
テレスコでもっと手前に出来れば、ワシもステアリング交換はしなかったですね~。
アルカンターラの手触りも良かったし。
コメントへの返答
2018年11月25日 20:30
はじめまして!
パーツレビュー見させていただきました!
うちも変えるとしたら、RS-G狙いなので、参考になります。

ほんとドライバーが1人なら専用に合わせてしまいますが、嫁車なので、嫁のポジションに合わせて乗る感じになりそうです。

そう思うと、SR-6とかでも良いのかな?とも悩みはじめています。

テレスコあれば、良いですよね。(スイスポはあるようですし)

シート変えてから、いろいろ悩んでみます!






2018年11月25日 21:51
こんばんは☆
ドライビングポジション不満足です🙅
フルバケに腕が当たってシフト操作がしにくいです💧特に2速💧腕を捻挫しそうです😭

マーチは私サイズのシートにしているので、小さくてPはとても運転しにくいみたいです😥でも私のマーティンなので我慢させています😁

ハンドルも少しだけ遠いかな?😓
コメントへの返答
2018年11月26日 22:48
こんばんは!
2速の時に、腕が当たりますか~。2速は良く使うだけにつらいですね。

嫁も前寄りポジションなので、可能性はありそうですね^_^;

なかなか誰もが100点のポジションというのは難しいですね。
うちも嫁基準で、合わせていこうと思います。

2018年11月26日 23:39
こんばんは。

たしかにマーチのポジションは微妙ですね。ペダル配置もイマイチで調整も不可ですし。
だいぶ慣れましたけど、我慢しています。
ステア遠いのでシート起こし気味ですね。

あと、高回転もそうですけど、4速が使い物にならんくらい加速してくれないですね。プラスアルファくらいでいいんですけどね。
コメントへの返答
2018年11月27日 22:06
こんばんは~

プレ太ろうさんもポジション見直したいとおっしゃってましたよね。

4速とか速度域になると、かったるいですね。(空力的なこともありそうです)

袖ヶ浦だと、コーナーは格上のクルマと同等ですが、直線がつらいですね。140馬力あったら・・・と思います。

プロフィール

「3/23 team六連星 日光走行会 http://cvw.jp/b/1190655/47610953/
何シテル?   03/24 18:27
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ECUコンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:49:44
スプリングのお勉強 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 17:32:22
ブレーキを何回踏むとフルードは全量入れ替わるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 16:14:24

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation