• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2015年01月06日 イイね!

ハチロクの体力測定!

代休消化中のウララです。
こんばんは。

今日は、念願のパワーチェックしてきました!

ウララ号は2008年にノーマルエンジン(17万キロ走行)で一度計測しています。
その時は・・・

115.2PS/7200rpm、13.2kgm/5200rpm 



今回はエンジンをAE111にしてますので、実力ってどんなもん?って気になりますw
(同じ場所で比較してみました)

仕様は・・・
エンジン:AE111ノーマル(約70000㎞走行)
ECU:AE111後期ノーマル
エアクリ:50㎜カールファンネル
タコ足:RS-R 4-1 φ42.7→φ50
触媒:SARD φ60
マフラー:フジツボ オールドカーWテール デフ上φ50

結果は・・・
148.2PS/8000rpm、13.8kgm/4500rpm

ほぼ予想通りの結果!
ハチロクの4AGから約33馬力UPでした!



サーキットで走っている感じとパワー波形が一致していて
8000rpmまで、回せば回すほどパワーが出る特性でした~

参考までにマフラー出口にA/F計を突っ込んで計測してもらいました。
絶対値は合っていないとは思いますが、4000rpmあたりが薄いですね。

これはAE111ノーマルECUでファンネルにしているから燃調が合っていないからなんですが
乗っているとやっぱりかったるくて遅い領域です。
ここは、セッティングしたり、マフラーをφ60にすれば、もっとパワーがでるかも???



前回のハチロクノーマルのデータがあったので、比較で載せてもらいましたw


これ見る限り、6000rpmまでは、ほぼ一緒!
ということは、、、街乗りメインならば、、、、、という感じですし、
(ハーフアクセル領域は、ファンネルなんで、低速トルクは無いです)

サーキットでは、
6000rpm以上をいかにキープするか!にかかっているようです!




やっぱりフジツボサウンドは最高ですw
Posted at 2015/01/06 22:17:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「今週のメンテ http://cvw.jp/b/1190655/48807259/
何シテル?   12/07 22:40
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 23
45 678 910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

リダクションセルモーターを考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 22:00:45
GPSロガー(フォトメイト887)データと車載ビデオの合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 22:13:16
ろどキャン△長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 18:35:06

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月20日に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用し ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 2014年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 会社の先輩に2010年3月に5万円で譲ってもらいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation