• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

走りはじめはTC2000!

1/13は、毎年恒例のTKくらぶさんのTC2000走行会に行ってきました!

水曜日くらいから、コロコロ変わる天気予報にドキドキしていましたが、見事に晴れ!
気温も、この時期にしては、風もなく寒すぎず!です。

TKくらぶさんの走行会の良いところは、先着順ですが、ピットを使用できるところ!
荷物が多い私には非常に助かります。


昨年からの変更点としては、
タイヤがDL ZⅢ(205/50R15)から NK AR-1(195/50R15)に変更くらい?
タイヤのテストしては、変更点少なく、違いを検証できますね。

あとは、デフ油温計を取り付けて初走行なので、どんなもんかというのも気になるところです。



結果
1本目 1分8秒895 (去年の+0.486)

メモ
タイヤ:ナンカンAR-1 195/50R15 温間240kPa
バネ:8k6k
減衰:4/5段 7/8段



タイム的に去年より落ちていますが、
デフの暖機の為、最初の方で譲りまくっていたら、アタックの機会を逃し、失敗。
しかもベスト出たときは、最終焦って進入突っ込み過ぎたのもあるので、イマイチなところを考えると、実質205のZⅢと同等のタイムくらいでしょうか?
ただ、運転のしやすさは、AR-1に軍配。
熱ダレも約15分間クーリング無しでも異常なタレは感じないですね。
(R1Rはひどかった・・・)

ロガーで確認結果

赤:2016年の1分8秒011(過去ベスト ZⅡ☆205/50R15)
青:2018年の1分8秒409(ZⅢ 205/50R15)
緑:今回1分8秒895(AR-1 195/50R15)



ロガーで見ると、差が出るのは、ダンロップの立ち上がりの伸び。
ココがポイントなんですよね・・・

ZⅡ☆のコンパウンドがやっぱり食うので、タイムが出たような気がしますね。
乗り方なんて、そんな変わらないと思うので・・・

まあ、タイムは、置いておいて、楽しく走りはじめができたので、よかったですね(*^_^*)

左フロントタイヤ
思ったより減ってなく!
温度測ってみましたが、クーリング1周してピットイン後の温度で
左側は約50℃前後、右側は35℃前後でした。(参考値)
TC1000の時は、お借りした温度計で60℃超えていたので、発熱的には、こじるTC1000の方が高く、摩耗も早そうですね。



あと、気になるデフ油温です。

行きの高速1時間巡航してSAに着いた直後(外気温5度以下)
83.4℃


1本目走行直前(5時間待機後)
9.7℃


動画からは見えませんでしたが、40℃まで上がるのに約5、6周かかりました。

そして、ホーシング自体も暖まってくると、温度の上がり方も変わって、13周走った(20分間、クーリングというクーリングは無し)でMAX100.2℃



2本目走行前(40分放置 気温10度以下)
59.6℃


2本目走行(20分全開)
MAX106.8℃




ハチロクはホーシングで風当たりも良く、良く冷え、オイルの容量も余裕があるので
高温側は全然問題ないですね。夏場でも気温の差分がのると考えても、140℃くらい?

やはりどちらかというと、1本目の最初の方の暖まりにくさの方が問題っぽいですね。
冬は柔らかめのオイルが吉かも?という結果でした。
継続してテストしてみます~。

※ファイナルギヤは相変わらず唸っていますが、音の変化(増大等)なく、実使用的には問題なしでした!よかった・・・

さて、月末にもTC2000を走るので、ダンロップコーナーの攻略して、もう少し縮められるようにがんばります~

Posted at 2019/01/16 22:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記

プロフィール

「今週のメンテ http://cvw.jp/b/1190655/48807259/
何シテル?   12/07 22:40
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 345
6789101112
131415 16171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

リダクションセルモーターを考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 22:00:45
GPSロガー(フォトメイト887)データと車載ビデオの合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 22:13:16
ろどキャン△長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 18:35:06

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月20日に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用し ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 2014年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 会社の先輩に2010年3月に5万円で譲ってもらいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation