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ウララ少尉のブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

ファンネル磨き☆

中古のファンネルをゲットしたので、磨いてみました~



こういう作業は苦手なので、適当ですがww

サーキットいく時だけ、ファンネル化しようと思います
ノーマルECUでファンネルだと高回転でちょうど出力空燃比(12.5)くらいなんだそうですw

8000円で効果があるか期待大ですw

Posted at 2012/11/29 20:29:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2012年11月25日 イイね!

オイル漏れ、クーラント漏れ修理~

本当は、今日、スパ西浦でヴィヴィオのテスト走行に参加する予定だったのですが、体調不良(おなかの方も・・)で急きょ断念したウララです。

おなかにくるとどうしようもないですねorz
テスト走行したチームメンバーから連絡いただき、クルマの仕上がりもOKとのことで、最終戦に期待しましょうw
(というか自分も走るんですがねwwwやばい責任重大w)



だいぶ体調は落ち着いてきたので、
先日、オイル、クーラント漏れ直しに横浜のショップさんへ行ったので、その記録でも書こうかと







オイルクーラーのホースからオイルが滲んでいたんですが、原因が???だったので、ホースもないし、全部おまかせしましたw


原因は、、、熱によってホースがやられてしまった感じでしょうかね?
まあ、気温30℃の鈴鹿でガンガン走ってましたしたねぇ~

ということで、ホースを新品に交換し、断熱もしてもらいましたw


これで安心です♪


クーラント漏れの方なんですが、
どうやら、ホースが劣化していたみたいなので、新品へ交換!


どうやら、水温センサーのアタッチメントの径が30㎜と小さいのもよくないみたいですね。(本来ラジエータ口は31㎜のようです)
バンドも追加してもらったりして、こちらも安心♪



そして、だいぶシフトフィールが渋かったミッションオイル交換もついで
交換をお願いしました

抜いたレッドラインのMT90なんですが、、、


ごらんな感じに・・・。かなりシンクロが削れてますなorz
3000キロ未満、サーキット2回ですが、こんなにシャバシャバだったかな??


そこでアネックスさんオススメのミッドランドのオイルを使用してみることにしましたw


MIDLAND Pro AK-6 75W-90
218459km時

もちろん交換後のフィーリングはグッドですw
レースで使用実績もあることですし、サーキット走行でのフィーリングに期待w


あとは、今度12/3にもてぎを走るという事を話したら、アネックスさんで以前Joy耐で走った動画を見せていただきましたw

車両はもちろん自分のとは天と地ほど違いますがw
リズムとかラインとかすごく勉強になりました!

下りのブレーキングこわそ~~~


あとは、来週末に最終準備がんばります~




Posted at 2012/11/25 19:18:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2012年11月18日 イイね!

本来の切れ角と新品ブッシュの効果

今日はハチロクを某ガレージにて整備です。(日曜日はヴィヴィオ君もやるんですけど・・・)

ほんとはいろいろたくさんやりたいことあるのに、時間が足らず、なかなか進まないですね。。。
下記記録は覚書も含めて、書いてみます。


さて。本題
218300㎞時

今回は経たりを感じてきていたフロント周りにメスが入ります。
詳細は整備手帳をみていただくとして。。。

※ナックル

なんと!今までのウララ号は・・・・

「切れ角ダウン」な仕様ですた(´・ω・`)ショボーン

グレードがGTなんですが、いつかのオーナーのときに、APEXのパワステ&チルトが移植されています。
どうやら、ナックルは移植されてませんでした!!orz

ウララ号は本来ハチロクの最小回転半径はたしか4.8mのはずなのに、片側2車線道路でUターンすると1回で曲がれないという・・・
一度乗せてもらったインテRと同じくらいな感じ(5.7m?)でした。

なんか怪しいとは思っていたんですが、比較対象がなかったもので、、、

で、今回!中古品に交換するとき比較してみたら・・・



右(長い):いままでついていたGTナックル+SECTION強化ロアアーム
左(短い):中古のAPEX(パワステ)ナックル+純正ロアアーム


ああ、、、やはりそうだったのねぇ・・・。

交換して、試運転した時の切れ角(純正本来の)にびっくりww
気持ち重くなって、クイックにもなりました。

なんだ、、、本来純正の動きってこんなにクイックなのかw
これならドリフト中でもスピンしにくいですね!!

今後のドリフト練習の時に期待wwww
いままでよりも角度付けれそうな予感w


※ロアアームブッシュもTRDの強化にしたんですが



いままでのブッシュはなんだったの?ってくらい、シャッキリしましたwww

段差乗り越えるたび、ドタバタしていて、曖昧な感じだったのに
ピシッ!としていて、若干乗り心地も硬くなりました!

実は強化スタビやピロテンションロッド、ガッチリサポートなどの補強をいれようかな~と悩んでいたんですが、まったく必要性が感じなくなるほど、変化。

前回交換してから6年、7万キロでこの変化ですから、もっと交換サイクルは早いほうがいいですね。
チューニングよりも、まずはリフレシュが大切ですね。基本を忘れるところでした!


※ラテラルロッドのブッシュも再打ちかえしてリフレッシュ


気づいたのが、ラテラルロッドをつなぐ、ボディー側のボックス?に若干しわが・・・。
あそこはけっこうフニャフニャなんですね。走行中にたわんでそうな・・・。

ラテラルロッド補強バーが必要な気がしてきました!
そのうち買おうとおもいました。



そして、他、やり残し、トラブル・・・


※トー調整


ナックルを変えたので、トーがめっちゃトーアウトになりました。
タイロッドを左右各々、2+1/4回転伸ばす方向で調整して、0~1㎜アウト(たぶん)にしましたが、ハンドルセンターがずれました。
時間がなかったので、また後日再調整必要です。


※キャンバー
左側はピロアッパー全開、右側はそれに合わせて調整(8目盛くらい)
だいたい2.5°ネガってところでしょうか。もっとつけたいですが


※ラテラルロッド
タイヤとボディーとの距離
左:20㎜、右:15㎜
ちょっと右寄りですね。後日長くする方向で調整要

※オイル漏れと水漏れ

オイルクーラーホース(ジョイント?)から漏れが・・・。
締めすぎもよくないと聞くので、躊躇してます。
主治医に見てもらうのが良いかな・・・。



そして、LLCもなぜかお漏らし・・・。
なぜ???
バンドは締まってるし、もしかしたらどっかにストレスがかかって、ホース内部が切れてる?

※助手席側ラックブーツにひび割れ
くびれているところに細かいヒビが。


気を付けておこう~

※右キャリパー

時間がなくて、まだ交換していなかったのですが。このありさま
嗚呼・・・。さらに締めこんでみましたが。。。変わらないだろうなぁ~
新品に早くかえてたいところです。
タッチは問題ないんですがね~

※あとはミッション後ろにオイル漏れ跡(要観察)、
※マフラーの接続部から排気漏れ疑惑、(フジツボリングガスケット新品注文
※リアデフ周りのフロアトンネルにオイルの飛び散った形跡(過去のか??要観察)、
※パワステホースからのオイル漏れ、パワステポンプ本体裏からのフルード漏れ
※左右のフロントのハブガタ(もういやだ・・・・)


ん~、12月3日までに直せるのか・・・・。とりあえずがんばらないと・・・

たまには絶好調でいてくれよ~ハチロクさん(´・ω・`)ショボーン




Posted at 2012/11/18 01:23:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月12日 イイね!

TKくらぶ日光サーキット&日光観光~

10日は相方がTKくらぶの日光サーキット走行会に参加するので、
私は往復のドライバー兼メカニック兼アドバイザー(?)として行ってきましたw




相方は日光サーキットデビュ~!&約2年ぶりくらいの走行会の為、かなり緊張気味ですw

9月の日光走行会で私が走った時に、ナビシートに乗せて2本走ったので、コースの感じやラインはつかめていたようでしたw

1本目は私が助手席に乗り、いろいろ言いたいことを言うだけいって(爆
2本目からは、自分のペースで楽しく走っていたようです!



1本目:56秒082
2本目:54秒959
3本目:52秒208
4本目:51秒536(ベスト)
5本目:54秒?(ブレーキが効かず途中でピットイン)

走れば走るほどタイムアップ!(良い傾向w


4本目ベスト動画w



まだ、ヒール&トーができないので、3速ギア固定で走行です。
走る基本の
①踏めるところは踏む(加速)、
②ブレーキでしっかり止める(減速)、
③ライン取り(&ステアワーク)
をしっかりできるように教えてきましたが、ちゃんとできるようになってて、成長ぶりにおどろきました!

いままで参加してきた、広場ドラテクレッスンのなどの基礎練習の効果がでてきてる感じですね~
やっぱ、基本がとっても大事と思うのであります!

そして、フルノーマルの206さんも相方のドライブに耐えられなくなってきたようで
「ブレーキで止まらない・・・」と


4本目の後に急きょエア抜きを実施してみたものの、改善せず。
どうやらフェードしてるみたいですね。。。(=ちゃんとブレーキングできてるようです

パッドも少ないし、ローターも終わりっぽいので、ちゃんとしたパッドに交換したいと思いますw

あとは、ヒール&トーは・・・街中で練習してもらって、2速を使い、走りこめばハイグリップタイヤじゃなくてもクルマ的には48秒台はいけそう?

まあ、速さがすべてではないので、楽しんでもらえればいいんですがw

やはり、非日常を感じれるサーキット走行は楽しいですね!
俺も走りたひ・・・


おまけ
11日は日光観光してきましたww
小学校の修学旅行以来でした!

とても紅葉がきれいで目の保養になりました
(人がたくさんいて大変でしたが~)

そのうち、時間があった時にまた日記書こうと思います~















Posted at 2012/11/12 22:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月07日 イイね!

新品のキャリパー

某オクで新品をゲットです!
たしか廃盤ですよね?フロント?

以前、ブリーダープラグからフルード漏れ事件ですが、
ブリーダープラグを新品にしてもフルード漏れは完治せず、微妙に滲みますorz

今ついているのは中古の3セット目ですが、もう中古は程度がいいのがないですね
キャリパー開いちゃってますしね。。。

社外キャリパーも考えたんですが、前後バランスとったりするのが大変そうなので・・・。
何より、オケネがないです・・・orz

やっぱり純正が一番かも?

これで、しばらくは安心かと思われます!
Posted at 2012/11/07 20:38:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

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