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ウララ少尉の"うさモ" [日産 マーチ]

NISMO強化エンジンマウント交換 

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年03月26日
1
ODO:9237km

NISMO強化エンジンマウント、強化トルクロッドに交換します。

品番
11210RSK30
11220RSK30
11360RSK30


※ウララが作業したメモであり、
 DIYで実施する際は自己責任でお願いいたします。

2
まず運転席側のマウントを交換
・エアコンパイプのブラケット2か所のネジ取り、自由が効くようにしておく。

・工具は、国産車ではあまり使用しない、13㎜と16㎜を使用。(1か所10㎜)

・エンジンが落ちないように下側から油圧パンタで支える。
3
エアコンパイプをエンジン側にずらし、マウントはフェンダー側から抜く。
なかなかスペースが狭いですね。

同じようにNISMO強化品を入れて、
エンジン側のボルトは45Nm、ボデー側は65Nmで締めます。
(付属の取説を参照)
4
マウント裏側

左:ノーマル
液体封入タイプですね。すごく柔らかいです。

右:ニスモ
通常のゴムタイプ。カッチリしてます。

(硬度測っておけばよかったな~)
5
続いて、助手席側のミッション上

もちろん、ミッションを油圧パンタで落ちないように支えます。

バッテリーを外し、バッテリー下のプレートを外します。
この辺は、工具10㎜と13㎜がメイン

6
プレート外すと、マウントが見えます。

工具は、16㎜と18㎜ソケット、ギヤプーラーを使用

ただし簡単に取れず。。。
中央のスタッドボルトとマウントが圧入っぽくなっているため。

そこでギヤプーラーを使用し対処。
(中央にいらないナットかましてます)

ここが一番面倒ですね~
7
外れたらNISMO強化品を取り付け。

中央のナットは16㎜ソケットで60Nm
(取り外し時、スタッドボルトが緩んでいないことを確認してから)

外側の2本は、18㎜ソケットで105Nm
(付属の取説を参照)

あとは、もとに戻す。
8
トルクロッドは、2本のボルトをソケット18㎜で取り外し、付け替えるだけ。

締付けトルクは75Nm

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