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ウララ少尉の"ウララ号" [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2012年1月8日

スロットルポジションセンサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スロットル微小開度領域がギクシャクしていたので、ようやく対策品へ交換です。
左:新品対策品、右:旧型品

型番:89452-20070
値段:10600円(2011.12.18現在)
2
裏側です。
スロットル側の金具は横向きタイプ

仕様によっては、縦型もありますね
3
さっそく新しいのを取り付け中

上から1番目(E2)と2番目(IDL)の抵抗を計るため
自作の延長線を取り付けます。
4
シックネスゲージをここに挟みます。

ちなみにシックネスゲージが
0.47mmのものを挟み、
抵抗が∞に切り替わるポイント探して
センサーを固定します。

その後、シックネスゲージが
0.35mmのとき、2.3kΩ以下
0.59mmのとき、∞
であればOKです。
5
写真は0.35mm挟んだときの抵抗値です。

26.9ΩでOK!(2.3kΩ以下)
6
写真は0.59mm挟んだときの抵抗値です。

∞になってます。

調整完了!
7
ピカピカですね!

そして、固定用のビスを六角穴付きボルトに変更しました。
SUSのM4×15

ここって、プラスネジで舐めやすく、かつ手が入りにくいところなので・・・

これで安心です(≧∇≦)b
8
インプレとしては、ギクシャク感が皆無!
これが本来の動きですね。
アイドル接点の切替がスムーズですww

旧型のものでも、抵抗値はしっかり出ていましたが、ブラシか基盤が磨り減っているのでしょうね
25年21万キロお疲れ様でしたw

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この記事へのコメント

2012年1月13日 14:20
確かにギクシャクってありますよね。

しかしDIYで交換されるとは素晴らしいですね。

参考にします。
コメントへの返答
2012年1月14日 17:57
シックネスゲージとテスターさえあれば、簡単でした!

ご参考になればw

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何シテル?   04/21 14:10
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