• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazunokoのブログ一覧

2005年07月01日 イイね!

ファッションバー再取付け

この間取り付けたロードスター用のファッションバー、バーが干渉してシートベルトのベルトがうまく出入りしなくなったので色々と考えた。

悩んだ結果出た結論は、もしかして前後が逆?ということ。

再取付のついでに紛失したボルトを注文しにマツダに行った。

しかし前回のジュースホルダー装着の時も融通の効かなかった我が町のマツダ。

何となく嫌な予感はしていたんだけれど、やはりその部品単体では取り寄せが出来ず、シートベルト一式の部品で注文して欲しいと言われた。

たった1.2cmの穴のボルト1本が欲しい為にシートベルト1式とは…。

しかたなく近くのホームセンターで代用できそうなワッシャーを購入。

前後を逆にして取り付けてみると、やはり今度はバーとシートベルトが干渉しない。

出来上がりを見てみると、微妙にこの間よりもしっくりきている。

よかった早く気づいて。
Posted at 2005/07/01 23:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年06月27日 イイね!

KG-WORKSファッションバー

KG-WORKSファッションバーヤフオクでロードスター用のファッションバーを落札。

さっそく装着してみたが、作業中に右のシートベルトアンカーのボルトを1個紛失してしまった。

大きい部品を一人で作業したせいか、細かいバランスを取ろうとしているうちにうっかりボルトを落としてしまった。

とりあえずボルト無しのまま装着してみたけれど、やはりシートベルトアンカーの位置が低くなってしまってあまりしっくりこない。

しばらく様子を見てみて、ダメならマツダで部品を調達する事にしよう。

肝心の装着した感想としては、取り付け前は後ろから見ると、ややのっぺりとした感じがあったけれど、結構引き締まった感じ。

残念ながら梅雨入りの為、まだ走行時の異音などのチェックはまだだけれど、今のところなかなかの満足感。
Posted at 2005/07/01 07:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年06月18日 イイね!

使えないディーラー

ベリーサがマイナーチェンジしたらしく、来てくれ来てくれとマツダの担当の営業マンがうるさい。

新型ロードスターの社外秘マニュアルがありますので、ぜひ!と言うのでしかたなくマツダに行った。

案の定、土曜日の発表会だというのに客はゼロ。

担当さんがロードスターのマニュアルを持ってきてくれたけれど、全く商品知識がなく、何を聞いても「さぁ~、どうでしょうねぇ、私もまだよく見てませんので~」と言う。

しかたなく俺の乗っている型のNB8Cのロードスター用のフューエルリッドを取り寄せてほしいと言っても、そんなオプションは無いとの一点張り。

極めつけは「最近はお客さんのほうが詳しいですから~」と全く話にならない。

しかたなく1時間ほど無駄な話をしながらコーヒーを飲んで帰った。

家に帰ってマツダのHPを見てみるとディーラーオプションのところにちゃんと載っている。

ちなみにUSマツダで取り寄せると商品代金が87.5ドル

日本のマツダで取り寄せると商品代金が22890円に跳ね上がる。

ちなみに今日現在 1ドル = 109.31円 だから、USマツダでの取り寄せは9564円と言う事になる。

これに送料がかかるんだろうけれど、半額くらいで手に入れることが出来そう。

欲しいなぁ~。
Posted at 2005/06/21 19:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年06月01日 イイね!

LEVOCハイブリッドノブ

LEVOCハイブリッドノブロードスターのオートマチックノブを交換。

最近妙に愛着が沸いてきたロードスター。

イエローハットでLEVOCハイブリッドノブというものを見つけて、さっそく取り付けしてもらった。

商品代金14700円
取付費用1000円

作業時間は40分程度かかります。というので待つ事30分。
「すみません、あと30分ほどお時間いただいてもよろしいでしょうか?」と言うので了承。

再び待つ事30分。
「すみません、もう30分ほどお時間いただけますか?」
これほど時間のかかる作業を工賃1000円でやってもいいのか?といらん心配をしてしまった。

何かを修理しようとすると、必ずぶっ壊してしまう不器用な俺。

よかった~自分でやらなくて。

結局1時間30分ほど待って取り付けが完了。

不安だったマツダ特有のホールドボタンもとりあえず使えるみたい。

ただ、今までホールドボタンを1回押すとギアがホールドされていたのが、2回押さないとギアがホールドされないのはちょっといただけない。

しかし今までの普通のシフトノブより格段に格好が良くなったので、大満足。
Posted at 2005/06/01 20:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年05月02日 イイね!

愛しいもの

最近ロードスターがとっても愛しい。

きっかけは車庫へのしまいかたにある。

今まではエスティマよりもロードスターのほうが新しかったから、どんな時でも車から降りたら必ず幌をつけていた。

雨の日なんて絶対に乗らなかったし。

それが今ではエスティマから乗り換えた現在のエルグランドのほうが新しいので、何となくロードスターはおざなりな対応になってきていた。

最近では車庫にしまう時も幌もつけないし、コンビニやスポーツクラブに行った時も幌は開けたままにしていく。

しかし、これが実に快適で、気持ちも体も開放的。

どんな時もいちいち幌を閉めていたせいで、だんだん幌を開けるのが億劫になって天気のよい日も幌を閉めていたのが何年も続いていた。

大切にしすぎていたせいで、ロードスターの良い部分が見えなくなっていたような気がする。

少しくらい雨で濡れてもいいじゃん!

ホコリがついたっていいじゃん!

そう思ったら、本当にロードスターが愛しくなった。

ゆったりとスピードを出さずに、わざと少し家より遠いコンビニに娘と出かけるのが何より楽しかったりする今日この頃です。
Posted at 2005/05/03 21:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

エルグランドE51MC後とロードスターNB8Cに乗っています。 不定期日記も下記のリンク先で公開中。 http://kazunoko-life.hp.inf...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

kazunoko-life 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/11/25 23:42:47
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目ロードスターに一目ぼれして衝動買い。 主に嫁用として購入。 どうしてもオートマじゃ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本当はMC前のエルグランドが欲しかったけれど、 時すでに遅く、在庫なし…。 どうしてもM ...

過去のブログ

2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation