• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月18日

「クルマ離れ」に何思う?。


JAMAGAZIN 3月号 特集「若者と車」


今日は、こちらの記事を見つけたのでご紹介とつぶやきをば。。。
(今リンク張ろうとしたら4月号に変わっていて焦った(笑)



記事の中で、
「子供の頃、両親とドライブに出かけて楽しい記憶を持つ子供は、車を持つ可能性が高い」

というような分析に思いを巡らせました。

自分の場合は、まだまだ車が高嶺の花の幼少期でも、車の営業をやっていた父のおかげで
我が家には車が有った。後に母親が大変な苦労をして、何とか手に入れた(そうでなければ
就職出来なかったようだ)と言うことを知ったけど。

家族でのドライブやピクニックは数えるほどしか記憶にないのですが、父親の納車ドライブに良く乗せて行ってもらった記憶は不思議と有る。子供にとっては何の目的も無く、ただ景色を眺めるだけのドライブだが、見知らぬ景色を全開の窓から、のどかに眺めるのは何とも「自由」を感じる体験だった。


で、確かに車は身近なものであり、バイク、車、機械に囲まれる人生を送ってきたわけだw。


西洋ではロボットに対する恐怖感というか、距離感があるが八百万の神々に囲まれた日本人には、あらゆる道具にも生命を感じるわけで、自然と尊敬と愛情とが入り混じった親近感が生まれる。そうであってさえ、都会の車要らずの公共機関に親しみ、自動車はどちらかと言えば敵対する存在で有った場合には、距離感は遠くなかなかなじみにくいものだろうとは思い当たります。

バイク人口の衰退を見ると、その影響はより明確なように思えますね。危ない、で遠ざかり、実体験を知らない。

我が家の場合は結婚前にカミさんをバイク免許取らせてライダーに変えたところから、一般的な家庭とは違ったかな。 危険も自己管理だし、娘も後ろに乗せてツーリング行ったし、年齢を縦軸に超えたバイク仲間の交流の楽しさを実体験したせいで、うちの子供たちにはバイクも車も「自由の翼」(進撃の巨人風に言えば)であるようだ。

楽しそうな車好き親父、、楽しそうな夫婦、楽しそうな家族、、そういうものにリアルに接して行かないと、車も、結婚も、子供も、面倒な遠い世界のものになっていくのだろう。その先には文明の末路を感じてしまう。



日本自動車工業会 JAMAのホームページはこちら。 時々覗いてます。

ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2014/04/18 22:15:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

本日は…
takeshi.oさん

4/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

F系ミニクーパーのトランスミッション
剣 舞さん

この記事へのコメント

2014年4月19日 0:03
>八百万の神々に囲まれた日本人には、あらゆる道具にも生命を感じるわけで、自然と尊敬と愛情とが入り混じった親近感が生まれる。

これは実に説得力の有る分析ですね。私は兼ねてから同じ「道具」で有りながら、欧米人と日本人のクルマに対するアプローチの違いが何に起因するものか分からずに居ましたが、ああ成る程コレだったのか!と妙に納得しました(^^)。ありがとうございます♪
コメントへの返答
2014年4月19日 8:44
コメントありがとうございます。

品質に対する感性も違いますね、合理主義の欧米は設計値(公差内)に有れば、どの部品も同じ価値。けれど日本人はひたすら中央値(公差ゼロ)を目指します。

それは仕事が神との対話で、どこまで限界に近づくか、、が職人魂にあるからです、、だから柏手打って、お祈りしますから。

合理主義からは「無駄」って付加価値ゼロの烙印でも、作り上げたものに魂入れると思えば、、、ですねw。

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation