• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

最後の正月休みあれこれ

まず、懸念事項のフロントキャリパーとホイールクリアランスの問題。
写真のように、みん友さんのご厚意で(ありがとうございました)、10mmスペーサをご支援いただきまして、延長ボルトが土曜日に入荷した、、との知らせが有って、さっそく取り付け。






これで、無事10.7mmのクリアランスが確保できました。フェンダーとは車検上ぴったり限界のツライチ状態。 インセットはノーマル44mmで7.5Jに対し、48mmだったため、10mmスペーサで差し引き6mm外だしになりました。わずかイン側4mmからアウト側6mmに変わっただけで、ステアリングインフォメーションは結構変わりました。やはり外に出るとゲインが上がりますね。




当然ながら、ジャッキポイント用アダプターもうまく使えました。ガレージジャッキのお皿にぴったりとはいきませんでしたが、これはおいおい考えます。


次はインナートレイ。
思いのほかぴったりだし、有益。これはグッドでした。



そして、パチモンというか汎用品のフットレストプレート。本格的でなく、両面テープで貼るだけなんですが、W205の右ハンドルはフットレストスペースが窮屈で指摘されており、正規品だとこの半分ぐらいになります。従って、本品は右半分はオーバハングで裏は浮いております(;^_^A
しかしながら、足の小指側に力は入るので、問題なくむしろ靴がぴったり納まるのでイイ感じ。



それから、少々貧乏くさいのですが、長靴やスノトレで乗る場合もあるこの地方では、足元水浸しになるので、不格好ですが、汎用ゴム敷をうまく切ってぴったり納めました。



本日は、正規ディーラに行って、一部部品の見積もりを頂きに。

ついでに、正規新車保証の継続用点検費用はいくらか、聞いたところ1万6千円程度と思ったよりずいぶん安かった。けれど販売店保証3年と被るので、どう思うか、アドバイスいただいたところ、12か月点検を受ける前なら、その分を含めると無駄にはならないが、故障に対する保証は被るので、不要ではないか、と率直なご意見。 車検を受けるならメリットもあるそうだが、車検は購入店の縛りが有るので今回はパスということに。

なお、最後の福袋が残っていたので、まあお年玉と言うことで(レディース用)買いましたw。
メルセデスのお店で買えるのはこれぐらい(;^_^A

しかし、こちらは3年前の試乗の時もでしたが、気持ちよく接客いただいてますので、そう、敷居は高くない、、こともないけど、どうだかな(;^_^A。


ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2018/01/07 22:03:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

たかが2mm,されど2mm そして ...
ワンオフもぇ~♪さん

フェッタくんのマフラー吊りの修理完了
mini_oyajiさん

机上検討(ホイールスペーサ)
ワンオフもぇ~♪さん

ハブセン
アンドローラさん

ドリルガイドの作成
jun930さん

テンションロッド交換
mori964さん

この記事へのコメント

2018/02/04 22:05:20
12mmのトレッド幅upは前後ともでしょうか?
試したこと無いですが、理屈的には曲がる方向ですよね。
オーバーステア方向でしょうか?

フロントだけならオーバーステアに、リアだけならアンダーステアになる方向と思います。

足元の写真は、右ハンドル化の厳しさを物語っていますね。
フロアは4WDと同じなんですかね。
コメントへの返答
2018/02/04 22:47:47
取り合えず、問題だった前だけですよ。 見栄え的にはリアも同じく10mmスペーサ入れたいとこですが、どうせスタッドレスのレベルですから気にしません。 セオリーではオーバステア方向ですね。

右ハンドル化でやや窮屈ですが、これなら損得で言えば許容範囲だと思います。フロアーは4MATICとは一部違う気がしますがどうでしょうか(国産なら共通化も有るでしょうがドイツは拘りますからね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

当店 店内展示リニューアル!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 21:00:59
俺氏、LSDを思いとどまるw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 18:45:35
新型デミオが市場に与える影響 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 12:33:34

お友達

機械好きです。更新は気が向いたときですが。
申請はコメントなど絡みを経て気心知れたら、、、でお願いしますw。いきなり初見での申請はご遠慮させて頂いてます。
★ブックマーク替わりの目的ならば、Myファン登録にて対処願います。(やり取りの無いお友達が増えても、読みづらくなりますのであしからず)
37 人のお友達がいます
Ron StinxRon Stinx * R.P.MR.P.M *
SC30SC30 grender C63Cgrender C63C
Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar のり@CLのり@CL

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
奥さんの通勤&買い物車として、スピアーノから昇格されました!。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
クルマ&バイク大好き人間です。 いじり系と走り系も二股です。最近は乗るだけ(^^ この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.