• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

B4の呪い2

B4の呪い2 シャレになりません。

昨日早退して当方が20cm1回除雪、カミさんが同じく20cm1回で合計40cmは取ったはずなんですが、しかも昨夜はようやく家の前を除雪(ただし深夜1時前で)してくれたんですが、朝はもう膝まで。
カーポートの屋根上で80cmいったかな。

家の2回のベランダ。 ぼちぼち窓の高さ半分まで来ます。


家のエアコン、エコキュートなどのライフラインがwww.ぼちぼちやばいです。


で、今我が家で活動限界を超えて頑張ってくれてる生命線は、カミさんのシトロさん!。
カーポートに入っててもマッコウクジラになるメル子さんw。


家族で評価うなぎ上り。
①リアワイパーあり、熱線も利く。
②ドアミラー横の3角窓視界ありがたい。
③雪モードで2速発進、ブレーキ離すと、つるつる路面でもじんわりクリープでスタート可能。
④そこそこ車高有って、何よりサスストロークが有るので、リバウンドで荷重が抜けない。

そういうわけで、シトロさんだけが雪降ろして、常にスクランブル体制www。

ですが、、
ですが、もうインフラが活動限界です。雪がどける場所なく、今後はダンプとペアで持ち出してくれないと孤立しそう。もう家の前の最後の1本の道がふさがると幹線に出れなくなります。
朝も2台がこの道途上でスタックし、そのため除雪車が通れず、人海戦術でカミさんと手伝って脱出させ、除雪車を何とか通したんですが、もう早退で帰った15時には、また同じ高さまで積もってもう、ジムニーレベルの道にwww。※表題の写真:路肩は用水路なんですがもう見分け尽きませんので、我が家でいちおう赤旗指しておきました。


明日は会社が振り替え休日に決定しましたけど、明日中に除雪終わらないと明後日も出動は無理ですな。「線状降雪帯」って新語が出来るんじゃないかしら。福井、石川がずっと通り道なんですけど(;^_^A   さてカップラーメンいくつあったかなwww。



ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2018/02/06 16:29:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いや〜〜積もっちゃったね〜
Rail&Load(R&L)さん

一夜明けて・・・(-_-;)
コーチン1960さん

中国地方や近畿北部を中心に、記録的 ...
楽農家さん

大雪警報発令~
かねごんパパさん

北海道は雪害による災害警報発令中!
maverickさん

地続きに・・・
魔ジェスティッ苦さん

この記事へのコメント

2018/02/06 16:48:39
こんにちは

本当にすごい雪ですね。
報道で見た際、FLAT6さんのメル子さん大変だろうなぁ~と思いました。

私も20年ほど前に金沢に3年半ほど住んでいましたが、当時は殆ど雪は降りませんで、降ってっても直ぐに対処できるレベルでした。
…なので今年の状況を見るにつけ、本当に大変だなぁ~と感じる次第です。
コメントへの返答
2018/02/06 16:56:37
コメントありがとうございます。

38年ほど前?、に石川に住んでて、その時が豪雪でスコップもって八甲田山状態で、2階から出入り出来たんですが、まさか今回そこまでは行かないだろうと思ってますが(;^_^A

しかし、ほんとにヨコハマから来て14年ほどではなかった降雪です。除雪能力の衰退が致命傷って感じです。路肩の見切りが全く除雪出来ないためあっという間に1車線化しますw。
2018/02/06 17:42:36
「線状降雪帯」って新語>日本海寒帯気団収束帯(JCPZ)ですね.既にあります.私も知ったのは昨年あたりですが.B4だと道路まで出られれば,まずハマることなく走り続けられますね.ん十年ぶりの豪雪がここで来るとは.確かにB4の呪いとしか....こちら長岡は午前中で一旦収まってほっとしました.休んで嫁のインプの発掘はしました.今夜から明日に掛けてはもう一筋が北から新潟に下ってくるとのことで気が抜けません.

除雪能力の低下は当地でも著しいです.国道は未だよいですが,市道が酷い.オペレーターや業者による技術のバラツキなのか,同じ道なのに片側二車線が急に1.2車線になったり...先週初めのゲリラ豪雪では朝7時半まで除雪車が来なかったり.隣の小千谷市は雪が多い分,ずっと綺麗に除雪しますが,その技術は下の世代は無いと聞きます.除雪あっての雪国の今の暮らし,これ以上劣化したらどうなるのか..

シトロエンは二速発進が出来るんですね.サスペンションストロークはVWも小さいです.フランス車の方が雪道向きかも知れません.インプレッサスポーツは先代も,そして現行も雪道は強いです.特に現モデルは雪道の多少の凸凹は舗装路の様に滑らかに走ってしまうのに驚きました(昨年の豪雪時に試乗).

雪が解けたら忘れますが,冬はやはりAWDが恋しいです.
コメントへの返答
2018/02/06 17:56:43
のり@CLさん、コメントありがとうございます。

既にありましたか(;^_^A いやほんとにこれたいへんですよ。温暖化により石川県に定着されたら、マジでAWD探さないとw。

除雪技術はホントに問題ですね、たしかにここ十ン年、知れたもんだったので当然枯渇しますよね。 全国ネットの豪雪地帯ローテーションで伝承育成システムが必要です。

一つには新設道路は全部融雪設備カットしたんですよね、その分路肩少し取ってここに捨てる、、みたいな。でも今回のようになると旧道の融雪されている道がライフラインみたいになってます。(;^_^A

凹凸のひどいフランスの古路の血筋ですね。 高速フラットライドがこういう時は仇になります。

>雪が解けたら忘れますが,冬はやはりAWDが恋しいです.

ほんと、それ。 頑張ってくれてるシトロさんですがXVに変えたくなります。
2018/02/06 18:37:54
一つには新設道路は全部融雪設備カットしたんですよね>長岡は駅周辺の旧市街地は市の予算で消雪パイプを整備しましたが,川を挟んだ私も住む新市街地にはありません.町内でお金を出して作るのは認めているので,少しずつ増えてはいますが.市が積極的に作らないのは,地盤沈下のためです.今年は5年ぶりに地盤沈下警報が出ました.
https://mainichi.jp/articles/20180206/ddl/k15/040/193000c
消雪パイプは降雪センサーでON・OFFしますが,水量は市の条例で,秋に委託された調査員が回って調整します.その量だと十分効かないのですが(以下略

そんな訳で,私も特にゴルフ7になってからは旧道を活用しますが,大幅に増えることは無さそうです.

うちはゴルフ7を買った刹那はFF2台になりました.納車が丁度今日で4年目の誕生日.その年は雪は少なかったですがほんの一寸の段差でつまづいてFFではだめだなぁと悟りました.嫁のイストが距離増えていたので消費税アップ直後でしたが,えいやっとインプレッサスポーツに換えました.その年の12月が一気の豪雪で,インプが命綱で助かりました.保険という意味であれば,SGPでは無い先代のインプやXVの中古でも佳いでしょうね.
コメントへの返答
2018/02/06 21:30:57
融雪無しで計画した当時はまだ田んぼが市街地内にもまだらに残っていたんですが、どんどん宅地化されて、アパート立っていざと言うときの雪捨て場が無くなったんですよね。

そこまで確保しておかないとダンプが大量に必要に。まぁ備えにどれだけコスト割くか、、、てバランスにはなるんですよね。結局成長拡大であれば、税金も出せるしね。


内もシトロさんは夏に車検で、どうしようかという話もあるんですけどね。二人とも気に入ってるんで迷います。 マジで恒例行事になるなら必須ですね。
2018/02/07 09:45:55
記録的な大雪とのこと、お見舞い申し上げます。
私など全く想像の及ばない世界で、さぞお困りのことと思いますが、どうか皆さまお怪我などなされませんように。
一段落したら、またメル子さまとの蜜月話を聞かせてください。楽しみにしています(^^)。
コメントへの返答
2018/02/07 09:57:39
コメント、お見舞いありがとうございます。

朝起きて、茫然として居るところです(;^_^A

福井と加賀北部間が「日本海寒帯気団収束帯」となっているようで、昨夜は除雪が来ず、今も降り続き、家の前が通れなくなり、(しかし突入してきた無謀3台が立ち往生し、寝てる間にカミさんが救援に行っていたようです) 徒歩のみ可能な状態です。もう、こうなると動けるのはホイルローダぐらいでしょうかwww。

やばいなー。
2018/02/07 18:27:12
いやはや、ニュースにもなってますが大変なことになっているよーで(;^_^A
しかしこれが本当に国産のスバルを捨ててw西独のおベンツ様に鞍替えしちゃったwことによるB4の祟りwだとしたら、FLAT6さんひとりに留まらず北陸全域を道連れとわ…なんと恐ろしい(爆)
とにもかくにもお大事に(;^_^A
コメントへの返答
2018/02/07 18:51:17
こんばんは。
ようやくボランティアの除雪が来て、今家の前に出来た壁をどけて、ビールを飲んでいるところです(;^_^A

これで今夜ドカ雪降らなければ、シトロさんは出動できるはずwww。

明日も会社が稼働するのか疑問ですがね。

今日も前型インプをカーセンサーで眺めてて2年落ち9千キロ170マン(^O^)/・・とか見てました(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

当店 店内展示リニューアル!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 21:00:59
俺氏、LSDを思いとどまるw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 18:45:35
新型デミオが市場に与える影響 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 12:33:34

お友達

機械好きです。更新は気が向いたときですが。
申請はコメントなど絡みを経て気心知れたら、、、でお願いしますw。いきなり初見での申請はご遠慮させて頂いてます。
★ブックマーク替わりの目的ならば、Myファン登録にて対処願います。(やり取りの無いお友達が増えても、読みづらくなりますのであしからず)
37 人のお友達がいます
SC30SC30 * grender C63Cgrender C63C *
Ron StinxRon Stinx R.P.MR.P.M
Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar のり@CLのり@CL

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
奥さんの通勤&買い物車として、スピアーノから昇格されました!。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
クルマ&バイク大好き人間です。 いじり系と走り系も二股です。最近は乗るだけ(^^ この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.