• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月13日

続々「911のPORSCHE」が ポルシェの「911」になった日

性能としての当時未熟だったエンジニアリングを、一気に現代レベルに引き上げた「911」は、純粋なRRであり、フラット6であり、マニュアル(ティプトロも有ったけど(;^_^A )の、確かに乗りやすくはなったけど、パフォーマンスにおいて「侮れない怪物」にもなっていた。(964カレラRSはそのお手本だったと思う)

一方で、「高性能」という看板で負けるわけにはいかない。F355という記号を得た華麗なる車は、かつての額縁に飾られた芸術品ではなく、官能的な管楽器を背負った本物のスポーツカーになっていた。

ポルシェは、環境問題も含め勝ち続けねばならないことを悟って、見えざる付加価値の空冷をあきらめ、水冷911へシフトする。ターボも同じく。そしてパフォーマンス合戦が到来。パワーアップとシャシーのイタチごっこ。ついにはベース車両迄が300キロに到達しそうになる。スピードの象徴としての「パワー」。一方で誰も理解していなかったけれども「機械を手なずける」という快楽をこぼしたPDKやDCTと言った「クラッチレス車」
これらは、その魂と言える「エンジン」をドライバーの内側に入れることを不可能にした。

さて、911とは何者であったのか、それはまだこれからも答えは出ない。最初は手に入るVWの部品で、なんとか「スポーツカー」をでっち上げた356。しかしその危険な操縦性に懲りて、安定性を目いっぱい詰めたつもりの901。わざと危険な香りがしたわけでなく、エンジニアは必至で改善に努めていた。が、、偶然にもそんな思いとは別に、金に換えるレースではないレース、公道の競争では、その持ち前のアンバランス
が美味しい味だった。危険だとメーカがFRに逃げ出そうとも、顧客はRRを支持した。
そして覚悟を決めて964が登場した。腹を決めて再構築した911はターボの可能性を本格的に切り開いたと思う。930でもターボはRR故の世界を増幅したとおもうし、964以降はそれを受け止めるキャパも広がり、よりGTとして世界を広げつつ、ジャンキーも増えただろう。

しかし911は「自動車を運転する」人間に対して、「ドライビングプレジャーを最大化する自動車」であり続ける命題を背負っているのではなかろうか。私は個人的にはポルシェの中にもそれに気が付いた人はいて、徹底的に軽量化した911に、「快適」なアシストは排除して「育てる対話手段」は残して、汗をかく車としてのグレードと、GTとしてのグレードの2極化した車となって行くのではないか。

GT3のようなタイム狙いのレーシング方向(と言っても市販車ベースの幅は残してあるだろうけど)とは違って、あらゆるキャパシティをもっと下げても、その価値は何ら減らないのではないか。実は人間が地上で感じるGや速度、動体視力と言った肉体の限界付近を味わえるレベルは初代ナローの高性能版あたりのスペックに凝縮されているような気がする。ゆえに73カレラRSぐらいの車を現代版としてポルシェは作らないかな、大衆車としないために作らないだろうな。その時代の頂点であったからこその仕様だしね。

そういうわけで、911は今や多くのポルシェ車の中の、一車種となりどこまでもスペシャリティでシンボル化して行くレールの上からは降りられないが、その本質にあるのは「ドライビングプレジャーを最大化する自動車」で有り続けようとするのことではないか?。そこにはマーケティング好きな魚群探知機の奴隷ではなく、ただ「911は面白い」、RR故のオーバステアとアンダーステアを大胆に操れる原始的な基本特性を楽しむ原始的な腕自慢の人たちによって、作られる車で有り続けるだろうと。
それこそがポルシェの「911」だろうと個人的には思っている。

個人的にはもう一度、901を作るつもりで今ならポルシェ社内に流用できるコンポーネントはたくさんあるだろうし・・・しかしそれでは儲けが出ないのだよね。でもパナメーラでポルシェデビューした人が、セカンドカーで買う901が有ってもいいのでは?と思うんだけどね。まぁそういう人は普通の911買うだろうけど(;^_^A

ぐだぐだ書いてたら3回に分けてしまった程には、中身は薄かった(;^_^A
言いたかったのは、いろいろ言われるポルシェだけれど、「魂までは売り渡していない」
という事が、ちゃんと送り出した車を通じて、テストドライバーと対話できる人にはそれがわかっているのだと思う。 いつまでも、そうあり続けているのは、それがわかる買い手が居る限り、、ということでそれはオーナに委ねられているのだろう。




蛇足)ミッドシップは、競走馬としては王道だけど、公道の趣味車としてはそーでもないというのが私の持論。「利便性とのせめぎあい」から逃れた仕様書なら、性能一辺倒は案外と容易。そしてそうやって作られた車は商売(プロ)として乗らなければ、価値が薄い。
逆に言うと数字でお金がもらえるからこそ、乗っている、、、と言う特性になるから。

人間は贅沢な、だらしないところの許容性に幸せを感じる方が多い。また逆に信頼と裏切りのキャッチボールを楽しむ人もいるだろう。私の場合はまだまだ先があるな、、と探りつつ遊んでもらった程度だったけども。


私はそういうドラインビングオタクな目で911を見守っているのだけど、高級GTに引っ張られて、毎度ベース車両自体が肥大化しているのは悲しい。VWがデカくなるゴルフに対してポロやルポを作ったが、いつの間にかまたデカさで追いついているw。その点ロードスターは偉い。911も一旦、改めて901を作らないかな。プジョーももう文句言わないだろう?。

ブログ一覧 | 私的なミニ哲学の泉 | クルマ
Posted at 2018/07/13 07:55:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

歴史は繰り返される。
MEEP!MEEP!さん

「911のPORSCHE」が ポル ...
FLAT6さん

個人的にはフラットノーズが良いな
ウッkeyさん

ポルシェ、映像特別企画第一弾「レア ...
ポルシェですわさん

初代ボクスターは986、2代目が9 ...
ウッkeyさん

ノリタケの森 クラシックカーフェス ...
くまとっどさん

この記事へのコメント

2018/07/13 22:50:56
すぐに、がっつり書きましたね。しかも3回に渡って(笑)。大作です。思い入れありますよね。
福野氏の文章は、「RRは最高。ポルシェはRRだから最高」教の業界人に贈った言葉。

私もRS4よりも911の方が動力性能が高く、楽しいのは理解しています。
軽さは、最強の仕様。 911はRS4より300kg軽い。
が、使い勝手を犠牲に、運転の楽しさを追求した車なら、現代においてはRRは最適解では無いなぁと思います。

けど、35年前に大パワーのエンジンの車を2WDで走らせるには、最適解だったんですよね。
当時は、その車をまとめるに当たり、相当スパルタンだったことは、近年(といっても10年以上前か?)「911は子女でも乗れる車になった」と嘆く記述があったことから覗えます。 そこで、伝説を作った。
「乗り手を選ぶ」に、ちょっと憧れますが、RS4のパワステ、ブレーキの倍力装置が無くて、重いクラッチだったら、私、運転できません。

ただ、運転が楽しい→RRではない。
駆動方式に依らず、運転が楽しいクルマは作れるかと。
コメントへの返答
2018/07/14 23:53:13
まとまりが無かったんで、3つに切ったんですが、余計に冗長なだけだったかも(;^_^A

書いたフォーカス部分が読み手にはずれて伝わったのかもしれません。 蛇足版をUPしましたので、よろしければ。

人それぞれ運転の楽しさの優先度も違うし、変わるし、、ドライビングプレジャーの外せない部分もちがうでしょう。

2018/07/13 23:24:25
いつも楽しく拝見させてもらっているU13ですΣ(・□・;)
911も901も乗った事はありませんが、
スポーツカーの理想パッケージ&スペックを追ってケイマンを買いました
が、やはり高級車としての装備が沢山あり
それがポルシェのクルマづくりという事も学びました。
そんな折、今年雨のニュル24Hレースでトラクションの足りないAMGを引き離した911はやはりRR(RRベースのMR)の「ポルシェの設計」がスポーツなんだと思い知らされました。(うまく言えない)
コメントへの返答
2018/07/14 23:58:16
駄文ですいません。

ドライバーの伝えることを、車は忠実に再現しようとする、出来るように作ってある、、、のはポルシェの特性だと思います。 他のメーカは多かれ少なかれ、設計思想とは異なる質の、埋め込みから逃れられないのは、仕方ないかな。

4輪接地の基本特性が良く、トラクションが素直な車はどう乗っても楽しいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@FLAT6 未だに投稿要領が解らない😖」
何シテル?   10/08 13:56
結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

俺氏、LSDを思いとどまるw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 18:45:35
【書籍】auto sport(オートスポーツ) 2014/7/18号(No.1385) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 12:36:59
エンジンとはトルクの作り方で決まるけど・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/19 12:36:23

お友達

機械好きです。更新は気が向いたときですが。
申請はコメントなど絡みを経て気心知れたら、、、でお願いしますw。いきなり初見での申請はご遠慮させて頂いてます。
★ブックマーク替わりの目的ならば、Myファン登録にて対処願います。(やり取りの無いお友達が増えても、読みづらくなりますのであしからず)
37 人のお友達がいます
Ron StinxRon Stinx * nakachannakachan
AshimoAshimo grender_991Froschgrender_991Frosch
SC30SC30 Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar

ファン

319 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
奥さんの通勤&買い物車として、スピアーノから昇格されました!。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
クルマ&バイク大好き人間です。 いじり系と走り系も二股です。最近は乗るだけ(^^ この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.