• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月27日

理想の車(その2)

理想の車(その2) 第2回  車の楽しみ方

初回は、間口として頭に浮かびやすい現実論から導入したけれど、そもそも車の楽しみってなんだろう?。 これまた千差万別人による。けれどもまずは大枚払って維持しているオーナ目線でのその得られる代償と言う目線で見てみよう。

自身の車好きをそう言った観点から要素分解して列記して見る。これは幼い記憶からの「好意、喜び、好奇心の記録」をひも解くことになるのかな。




親父の運転を横で眺めていた記憶
 車で出かけた旅行の記憶
 ①運転にみる人格的な記憶
 ②車内での会話
 ③旨いもの奢ってくれた記憶

 修理の記憶
 脱輪の記憶(雨のオフロード)
 引っ越しの記憶(輸送の記憶)

母親の免許の記憶
 母の運転(送迎)
 買い物の付き合い
 母親の車のメンテナンス

部活の思い出
 分解実習
 エンジンオーバホール
 古い車のレストア
 パイプバギーの製作
 集合管の製作
 0-400

バイクを買う
 ツーリングに行く
 毎週のぶらり移動
 ライディングテクニックを磨く
 ライディングテクノロジーを考える

車を買う
 整備する
 チューニングする
 0-400
 週末峠攻め
 ドライビングテクニックを考える
 デートに出かける
 集会に出かける
 チューニングショップで遊ぶ
 チューニングエンジンを組む
 解体屋巡り
 エンジン部品を買う
 部屋で組む
 非常階段で乗せ換える
 峠と高速の週末ドライプ
 デート

転勤で車を預ける
 引き取る
 湘南で売る

次の車を買う
ターボチューン
 4WD

911を買う
 壊れる。調べる。部品を揃える
 オーバホールする。
 セッティングする。

転勤する
家族車を買う
 旅行を楽しむ
 遊園地や山、暇つぶし
 東京-熊本の往復帰省
 バイクを買う

B4を買う
 転勤する
 B4を足回りだけいじる

W205に買い替える
「DRIVEのサントラ」をかけてのんびり流す。


これらを洗い出し書き綴って来ると、

移動(バス、電車の代わり)
創作・工作・製作・実験
学習・研究
デート
家族旅行
家族との会話

つまり、個人的な趣味の領域と、家族との絆の領域と、生活としての道具の主に3領域それぞれを担いつつ、楽しんでいるという事だ。
様々な素材に形状を与えられ、作り上げられた「自動車」は工業製品であるけど、その
使い方は、オーナ次第。 輸送の道具としての利便性だけであれば、やがてシェアカーにあるいは、無人バス。


だから私個人は、車に例えば400万使って、単純に10年償却で年30万、税金や保険、維持費としての燃料、オイル、タイヤ、大体4万程度/月の負担であっても許容出来ている。
通勤、買い物の分を公共機関で補うと、1万以上かかる。世間的には残る2万~3万がパチンコ屋や飲み代、レジャー費と考えると私自身は十分元は取れている。
今のメル子だと、500円のガソリン代で1時間の癒しのドライブが可能だ。
(それにしても、日本の車維持に掛かる税金は異常に高いのは間違いなく、この費用が道路維持よりも官庁の無駄使いに消えているように思えて仕方ない。
ようやく通信業界の利権にメスが入って相対的に製造業に回せるようにするようだけどね。

私の場合は、車とかかわる時間が普通より多いと思う。それは幼少の原体験、車が楽しいものだという原風景から来ているのだろう。大きな事故が無かったことがそれを可能にしている。(バイクでは結構飛んだけど、不思議と入院したことは無いw。息子は入院したが)

つづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/27 23:33:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

緊張したぁ〜
のにわさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

この記事へのコメント

2018年12月29日 14:19
だいたい一緒ですね。
車に400万使って、5万程度/月の負担であっても許容出来ている。
可愛い尾根遺産の居る店へ行くのも我慢している。
というか、車の話しかできないし、「もっとまじめな仕事をしたら」と説教くさくなるので、何時も盛り上がらないので、そんな金があったらガソリンを買う(笑)。
私も、500円のガソリン代で1時間癒し(?)のドライブをしてます。
燃費悪いけど、距離も走れないので、やっぱり500円です(笑)。
コメントへの返答
2019年1月5日 23:07
気持ちいい何かを持ってる車は、飛ばしても流しても、リラクゼーションと言うか、ストレス解消になります。

ただ、その局面がアドレナリン方向からは随分遠ざかる一方ですが、ゆえにその一瞬が貴重と言うのはよくわかります。

燃費が良いのは助かります。踏めばがっくり食いますが(;^_^A それでも優等生。 でかいモータ積んだハイブリッドはがっつり踏んでも低燃費、、になるんでしょね、踏める区間短い日本だと。

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation