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2019年06月14日

車の加工が変わる時

車の加工が変わる時 今日、とある雑誌の記事から考えさせられたこと。

家電品が、デジタル化によりコモディティ化し、ユニット買ってくれば誰でも同じ性能で作れるようになって、巨大EMSの集中生産により、独裁国家の半島、大陸に奪われて久しい。

自動車はそのすそ野の広さ(生産工程の階層の多さ)や、物理的ノウハウが必要なこともあって、一夜城の様に乗っ取ることは不可能だった。ところが・・・。

この話は工作機械業界のネタなんですが、自分も元居た業界なので分かるのだが、世界の工作機械を席巻した日本のマザーマシン群も、実はCNC化で群雄割拠の再編が起きた、それは油圧倣い式自動機からCNC制御付きへの変化が第1ステージ。黄色いFUNACがその躍進の象徴ですけど、土台の工作機械の枯れた鋳物と精密研削で、高精度を生む機械製造ノウハウよりも、それを動かすプログラムと制御技術に価値を持っていかれ、競争力の源が逆転した。

家電含む電気製品が、デジタル基板とOSに支配されると、その価値は簡単に移転され、サプライヤのユニット組み立て屋がメーカとなった。そういう技術革新?の流れの中で、自動車がEV化した場合、工作機械はどうなるか?、、と言うのがネタだった。

面白い見方だと思ったのは、完成品までの工程で、除去加工(いわゆる素材から削って、必要な形にする)が大半を占めていたが、アップルのスマホのようにその生産技術の要は、組み立て効率に移行する。スマホはいわばディスクトップPCの進化版と言ってよく、PC筐体の中に、規格化されたユニットが組み立てられて成っていたが、今やケースに組み込まれた一体モジュールと化している。オーダメイドにアレンジして組み立てて、細かいニーズに対応可能としたBTO技術は、確かに組み立て(人による)方の技術革新だった。しかし超精密高集積となる中で、完全自動組み立てまでが設計された商品となった。翻って、EV化はそれと同じことが起こり始める。

シャシーと電池モジュール一体化し、プラットフォームバリエーションを供給するサプライヤーと自動組み立て技術力の差が商品力を左右する。そういう次代の工作機械は、さらなる高精密、高集積の家電的機械と、全自動組み立て化と言う流れだというのだ。

なるほど、確かにそうだろう。旋盤も除去加工の最たるものだが、削りだけから、レーザ焼き入れの熱処理を取り込み、3Dプリンタの粉体溶融肉盛りを合体し、そのためにプローブでの精密計測フィードバックを取り込んで、材料投入→完成品でその間無人と言うかんじ。こうやって作られた「装置」は、分解修理と言う概念はなく、海外家電メーカのような、「アッセン交換」となり、修理技術はそれこそモジュール交換となる。

エンジンが消えて、モータと電池のパッケージに車が成ると、精密加工の機械たちは、主役交代になるのだろう。加工の概念が「組み立て」の範疇に融合化される。

その時、誰が車を主導し、プロデュースするのか?。 デザイン屋が差別化の主役になり、ガソリン車などの個人所有車は、芸術品に移行する。一般大衆はビニール傘のような貸し出し電気自動車に会員登録して、自動運転のプログラム付きで、通勤やレジャーをこなすようになる未来がもう、近づいている。パイプ椅子とか、今のスマホとか、単一的で無機質な官舎のような自動車と、夢とあこがれの「乗馬」のような世界の車とに分かれて行き、私のようなサラリーマンは、車を「個人所有する」事は出来なくなるのだろう、それは2030年頃だろうか。
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Posted at 2019/06/14 22:45:31

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この記事へのコメント

2019/06/15 07:00:05
車主体の経済はどうなるのでしょうか
老人向けEV移動手段や通勤向けEVなどをトヨタがMaaSと、絡め普及させれば世の流れは早そうですね

長距離移動手段としてのみエンジン車が残るのか
少なくとも通勤主体の車複数所有は無くなりそうですね
長距離移動もカーシェアリングや公共交通機関の発展など
今のエンジン付き車両主体の社会は変わっていく兆しが現実に見えてきました

そう考えていくと、トラックやバスなど長距離輸送手段にも、水素がありますね

いずれにもバッテリーの生産と重量、エネルギー効率がキーですし
重量あたりの効率の悪いバッテリーが本当に普及できるかは
生産側よりも発電側の都合にもよるかもしれません
都合の悪くなったら、発電規制(先進国の経済保護w)でエンジンを存続なんてことになりそうです
HVのエネルギー効率は高いですからね


話は変わりますが
工業製品は人が関わるほど、無駄が生まれやすく
モビリティ化は避けられないのだと日々感じます
自動化省力化集約生産とワードは飛び交う中
現場ではまだまだ鋳物を研磨し精度を出す文化がまだまだ残っていると思います
世の変化を見据えて、柔軟に対応していかなければならない時代が来ていますね
コメントへの返答
2019/06/15 16:53:10
コメントありがとうございます。

電気自動車はその資産価値上もリースなど公共機関やリース事業向きと言う性格も有りますし、自動運転などの制御規格上も行政との連動制も高いと思います。

フォルクスワーゲングループが、対中試乗を孵卵器として、EVで席巻するためのプラットフォームを供給するとして、対抗上トヨタはHVの特許を開放しました。

ただ個人的には最終商品の単純な利益だけでなく、「自動車産業」としての付加価値は、国家工業力の源泉でもあり、メカと電気の双方を維持できるHVは安全保障上も、実は重要だと考えてます。水素自動車の基礎技術を確立させたのも国策ですね。

そして逆説ですが、工作機械は汎用化した精度の物は制御で出来ますが、究極の物は実はその土台の加工技術こそが要で、生き残っています。問題はそれがキチンとブラックボックスで伝承されるか、と言う点。頂点は1台は高価でもトータルの売り上げ規模が小さく、容易に国策で買収する輩が出るからです。
日本のお花畑役人は、期待できませんが、代わりにアメリカが新ココム(対中)を作ってくれるので、それに乗っかるしかないですね。

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