• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月14日

改めて、いい車。2012-1.6L 4ATのChic

改めて、いい車。2012-1.6L 4ATのChic 無事エアコンが治って帰って来ました。
我が家に来たのは2014年の4月ですが、改めて考えると衝動買いですw。

奥さんの買い物車だったスピアーノが8年越えになるので、そろそろと思いながら中古屋さんの店先で見つけた車。
ただ、デビューした2012年に試乗チェックしていて、Bセグメントの車ながら、「DS」としてのブランドイメージを付けるべく開発、実際にその後
ダブルシェブロンからDSバッジにかわり、庶民路線のシトロエンとは別ブランド化の真っ最中ですね。

んで、ここからが本題。

①代車でDS4に乗った。
 乗り心地が硬かった。
 ハンドリングもイマイチだった。
 室内の質感もイマイチ
 なにより使いづらい
 
②XVの2.0iLに乗った。
 長らくチャンスが無かったSGP化後のXVに乗ってみました。
 相変わらす、スバルの見切りは良い。
 走りはいたって普通。やはりBセグから乗り換えると車が大きい。
 電動パワステが違和感、特に中立付近と動き出してからの質感が変わる。
 乗り心地が硬め(ノーマルインプはもっと、こまやかだった気がする。)
 
③C3に試乗した。( ttps://www.webcg.net/articles/-/36641)

やはりサイズ感は大事だと、DS3の後継はDS3クロスバックとなって。だいぶサイズが伸びてでかくなった。それでもこのクラスのSUVチックな車としてはコンパクトである。しかし、このサイズならデザイン的にもC4カクタスが良かった。なのでこちらはパス。
同じサイズ感の新型C3 シャインに試乗。こちらは違和感なくDS3代替可能な感じ。乗り心地はシトロエンらしいが、今の車よりはふわふわまろやか少なく、カッチリ。
 ハンドリングは自然で同等だが、車内質感はやはりDSには敵わない
↓(わての車)

 走りの質感が3気筒とわかる振動、音、うーん。4年連続エンジンオブザイヤー獲得の誉れエンジンなるも、エコとパワー以外の「質感」なんてこのクラスに言い出す親父は対象外なのだろうけども。 
 エコでアイシン製6ATは良くなっていると思うけども、4気筒とトルコン容量の大きい私のDS3の走りの質感は、無い。
 昔を知らなければ、誰もがいいと十分評価できる出来だけどね。
 4ドアはイイ。
 ATに雪モードが消えた。マイナー前まであったのに、何故か消滅。代りに何かトラクション制御が向上したんだろうか?。我が家ではこのおかげで大雪でも動き回れた優れモノだったのに。 

そういうわけで、衝突安全や追従クルコン、その他装備がテンコ盛りになって、新車価格は今の車よりちょい安なわけだから、(と言ってもDS系とは車格が違うので)基本の車体がチープな感じになるのも仕方なし?。
しかし、今となってはこのサイズと質感と乗り味だと、C3はいい車なので是非試乗をお勧めします。お値段含め国産車には脅威かも。



エアコン修理代を払って、愛車に戻って感じた事。

なんと、走りの質感が上。そこで瞑想。そう言えばなぜこの車を買ったかと言えば、当時、Bセグには無い、クラスを超えた質感。そしてやはりシトロエンならではの乗り心地。これで「ほかでは得られない」部分が気に入って買ったのでした。そのことを思い出しました。そして、「そうか、今の時代では、これに代わるポジションは無くなってしまったのだと(後継車はDS3クロスバックとなって、だいぶ大きな4ドア車になり、ファーストカーでも行ける位置に)



やはり、当時選んだ「嗅覚に引っかかるものがあったわけで、今探すとそれが無いことが分かった。改めてスバルに負けない下がったサイドウインドのラインやAピラー周りの視界性など、運転しやすい。もし買うならもう一回最後のDS3を買うのが一番いいんじゃね、、と思ったのでした(;^_^A

ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2019/09/14 21:40:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

C3エアクロス試乗
harvest67さん

関東地方梅雨入り…の日に納車
蓮襟さん

C3ハッチバック試乗
harvest67さん

そろそろ 人生上がりの車を考えない ...
新兵衛さん

DS3クロスバックに試乗
kimicameraさん

ピカソの12ヶ月点検など
kimicameraさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「e-POWERにほれ込んだわけ http://cvw.jp/b/119241/43659033/
何シテル?   01/21 21:22
結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバルスタイルに掲載されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 08:11:54
フォロー機能に関するよくある質問について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 13:47:42
俺氏、LSDを思いとどまるw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 18:45:35

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
奥さんの通勤&買い物車として、スピアーノから昇格されました!。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
クルマ&バイク大好き人間です。 いじり系と走り系も二股です。最近は乗るだけ(^^ この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.