• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月08日

EVの911がホンダから出る!?

EVの911がホンダから出る!? ひょっとしてこれは「EVの911」なんじゃないの?

と思った「Honda-e」

それは、RRだからって短絡的すぎ、、、と思われるでしょうが、あながちずれて居ないと思うのです。

今の911はもうずいぶん立派になって、昔からスーパーなスポーツカーではあったけれど、今はもうスーパーGTカーとなって、特別仕立てを除けば、ずいぶん初代とは設計思想もポジションも違います。

私はスバルが「フラット4をひっくり返して後ろに乗せて、ミッションのベベルをミラー配置すれば出来上がる初代ナローサイズのRRカーまたはAWDを出さないかな、Sti作でもいいから、、」なんて昔から思っている人間だったのですが、思いもかけず時を経てEV版の911的な車じゃなかろうか、、という車がなんと来春ホンダから出そうなので期待してます。現代のコンパクトでFFではない、、というパッケージはとても貴重。しかもゆえに初動トルクにリミットをかけない設定をできるメーカから、、、w。


わかりやすい共通点はRRということぐらい?。いや、そういうわけではありません。下の表を見てください。けっこう同じ諸元のグループにいるのです。



911と同じ動質のパッケージが成立している水平対向とリアシート下配置の電池。
これとショートホイルベースの組み合わせ




もちろん時間軸が違うわけですし、その分、タイヤや動力源など進化したものも多いので、一概には比較困難ですが、走りのイメージは結構重複するのでは、、と期待。

日本で今後出てきそうなEV車は、効率とエコを売り物にすればFFベース車でガソリン車も併売、、というプラットフォームの縛りがありますが、専用シャシーで新規に生まれるホンダeは、何を狙ったか「走りのホンダ、走って楽しい」とか、「エコばかりではなく」と言った発言がありそういうのに鼻の利くイギリス人はもう、どっぷり絶賛しているように聞こえてきます。ハイパワー版を用意するところや、ショーに出ていたクーペスタイルは初めての「TYPE-R」が車名として独立したベース車になるような気がしますというか、本音と結果はわかりませんが、




次にお金を出して車を買うなら、「ぜひとも電動駆動タイプにしたい」と思っているFLAT6です。

が・・・。


我が家のセカンドFX車の選定にあたり、よく来てくれるセールスガールの呼びかけでRIZEに試乗したこともあって、なんとかみつもりださせてちょーだい、、があり明日お返事。→これは2週間前に書いたので、まだ先おくりとお断り済み。


最近の私の思考回路上の車選び(セカンドカー:奥さん用?)は、大雪で懲りた「4WDがほしい」という動機と、「e-Power」に乗ってから、こりゃ電動化は2クラス上質。(文のお尻が切れてましたすいません(;^_^A
ということもあって、来春に伸びたFITのi-MMDと夏だと噂の新ノートも見てから、、。ただしデザインは我が家の女性陣からはhonda-eが絶大な支持なんですが

以下はすでに発売開始したUKのサイトです。
ttps://www.honda.co.uk/cars/new/honda-e/overview.html
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/08 19:34:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】桜の季節のドライ ...
株式会社シェアスタイルさん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

おはようございます。
138タワー観光さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ホワイトデー2024 とグルメ
LEG5728さん

さて荒天だ。どうしよう。
紅の狐さん

この記事へのコメント

2019年12月8日 23:08
こんばんは。
サイバートラックは無いな〜、という感じでしたが、これはアリですね。EVというだけで内容をほとんど見ていなかったので、リアドライブだということすら知りませんでしたw。このデザインで前後重量配分50:50、バッテリーが床下なので当然重心も低いわけですね・・・。なんか本当にスポーティに走れそうですね。そう謳ってますし。

電動駆動ってEVはおろか日産e-Powerすら乗ったことすらないのですが、お陰様でかなり興味が湧いてきました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年12月8日 23:58
こんばんは。
サイバーはだめですがwww.
ま、特に日本ではコンビニにもはいらなさそうですがw。

ホンダのeにはイギリス人が食いついており、もっぱらエコよりも「走り」を評価しているようで、たぶんそういうことなんだと期待してます。
エンジニアも、「フルトルクをスタートでかけられる・・・」とかの話を持ち出すあたり、期待してます。

911はパワートレインがクランク軸からクラッチ経由でミッションシャフト貫通して、ベベルを回し、そのままドライブシャフトに伝わるため、ねじり剛性が高くアクセルとタイヤが直結したレスポンスが武器というかそれのおかげでデリケートなヨーをアクセルワークで楽しめますが、電動駆動はモータがさらに直結で繊細な制御してくれるのに、FFだと左右不当長ドライブシャフトや、トルクステアの雑味あるけど、RRになるともろにあのレベルに到達できるメリットがあります。

さて、どうなりますやら。
2019年12月9日 21:49
テスラ・モデルSに乗って感じたこと。
広さ(7人乗り!)と、加速(RS4の負け!)と、燃費がRS4の5倍良くて、乗り心地の良さ(A8の世界かと)。
エンジンが吼えないことが、唯一の弱点といった有様。

100km/h超えると、トヨタ車みたいな乗り心地になって、ロードノイズに晒されるのは、ご愛敬。
この辺は、ホンダなら心配なさそう。

BEVの時代が近付きつつあるんでしょうねぇ。
コメントへの返答
2019年12月9日 23:49
いうほど急に電動だらけにはならないと思いますが、電動主体のハイブリッドは増えるでしょうね。

使えない高速高回転域はエンジンに分があっても、今の日本じゃ使えず、逆に発進停止、渋滞追従にはもってこいなのでね。

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation