• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

マイルドハイブリッドが本流に?

マイルドハイブリッドが本流に?欧州は目くらましのEVシフトと言いつつ、実体はディーゼルとハイブリッド押しだ。
アメリカではテスラ問題からEVの夢は冷めて、ガソリン、ディーゼルハイブリッドに回帰する雲行き。

それはイイとして、欧州のハイブリッドは内燃機関主役を維持するゆるやかな産業政策上の緩衝作戦とも言えるだろう。48V化はトヨタの本格HVよりも、スズキが目を付けたようにはるかに簡易で低コストに実利(省エネ)貢献度が光る。
乗り味的にはEVの力強さは味付け(コスト)次第の面があって、欧州ではまさに顧客グレードによって選択できるかのようだ。

さて、マイルドハイブリッドとセットでの動きがアップサイジングターボの動き。まさにマツダが世界に見せた、内燃機関とEVへの過渡状態を絵巻物としたロードマップに世界中のエンジン屋が、我に返ったようだ。さてここからが本題。


アウトバーンをちまちま走るなんてことはゲルマンの魂には無く、なだらかに技術の進歩に合わせて行こう、とばかりに日本と違ってハイパワー、ハイトルクな仕様が目立つ新車の数々。 そのなかで、マイルドハイブリッドの可能性に個人的には大いに興味を持っている。ダウンサイジングでモータアシストして、実用域は一クラス上で燃費は身の丈排気量以下、、と言うフォーカスから、、、トヨタの社長以下、自動車を取り巻く税金はいかがなものか!運動が、どうやら少しは行政に波及しそう。日本だけでなく、CO2や排ガスを鑑みても今や排気量の物差しは実体とは不適合となっている。

ターボで実質2倍の排気量ハイパワー車は、自動車税を割り引かれているようなもんで、NA大排気量は、とても割高となる。従って、CO2消費量税に変換すれば、環境負荷の面で平等化されるだろう。そこで、適正なアップサイジングとなる排気量で、再び2Lは良い数字だと思うのだ。私が欲しいスペックを構築すると以下のようになる。

排気量2Lの直噴ターボ。これまでの潮流から逆行して、少々大きめのVGタービン。トップエンドまでキチンとブーストが残るスポーツ性を残したものとする。

すると、犠牲になるのが低速でのレスポンスだけど、これを48Vの電動ターボかコンプレッサでアシストする。あくまでメインターボのブーストが上がるまでの間をつなぐだけ。
加えて、補器のセルモータとオルタネータを兼ねたジェネレータモータに集約。これがさらに低速や中間加速でアシストする。その分だけのバッテリーか、キャパシターを備えておく。



こうすることで、重量的には±でトントンな設計にして、低速ドライバビリティは大排気量NA並みを実現しつつ、燃費は2L級NA以下。そして中高速域はスポーツ設定の2Lフルタービンにちょっと負けるぐらいのスポーツエンジン。(切替カムは必須かな)

そう言った、世のカタログ評価競争には負けるかもしれないが、かつてのNA3L級スポーツカーの乗り味を、現代によみがえらせることは出来るのではないか?。
スバルのハイブリッドに試乗して、希望を見ていたが、いかんせんアシスト力が小さすぎた。けれど、ドライバビリティは良くてe-BOXERは受けているらしい。ターボを無くした新型フォレスターを残念としつつ、ハイブリッドは期待ほどのアシストを発揮しないにも相変わらず期待外れだったが、その先が無いわけではない。

あれほど入れ込んだCVTだけれど、これらのコンポーネントインフラが整ってくると、CVTの燃費の目玉を追いかける機能は、実は希薄化し電動アシストマネージメントで補えて来る。アイサイトとの協調もモータなら代替可能だ。

そういうわけで、上でフンづまるダウンサイジングターボが、上まできれいに回る(実はモータの弱点を補完する)趣味性の高い?、ぶっ飛ばして気持ちのいい車が生き残れるのでは、と期待している。もちろん、世論が放っておいたら日本メーカからは出て来ないが、勝手に海外からは流れて来るので、早晩日本も対向せざるを得なくなるだろう。



次期B4には、2LのボクサーにISG搭載のマイルドハイブリッドで、WRX並みのパフォーマンスを復活させてくれれば、BLEの後継が出来ると思うのだが。そう思うと、また少し自動車の未来も楽しみに思えてくる。
Posted at 2018/09/29 16:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング独り言 | クルマ

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
91011 121314 15
161718192021 22
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation