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FLAT6のブログ一覧

2005年05月29日 イイね!

簡易アライメント計測

簡易アライメント計測 スプリング交換後、100kmほど走ったのでアライメントのあんばいを見てみました。キャスターは調整できませんので計測してません。キャンバーはフロントのみ調整可能です。後は前後トーインの調整となります。
 本来は水平な場所に止めてやりますがなければジャッキ代わりに板など敷いて水平を出します。今回はトーインがメインなのと家の駐車場の左右水平は出ているので便宜的にそのままでやりました。
 ホームセンタで買った水準器と直線出し用の糸(30m)と5m巻尺、150mm金尺、あと4点を支えるジャッキスタンドなど(私は自転車とカメラの3脚を使いました(-_-;)
 写真のように車軸を通る平行な糸を張ってホイルのリム間の距離を測って角度に換算します。キャンバーは水準器を直接リムに当てて出しました(アバウトですが、アルミホイルの精度は十分に高いので)

 結果はFトーイン±15分に対し0°~-14分(2回計測平均)
 Rトーイン±15分に対し-4分~+7分と規定内ですが、トーアウト気味でした。
 キャンバーはFキャンバー:-20分に対し-34分(左右差なし)Rキャンバー:-45分(B4はワゴンより大きめです)に対し-52分(左右差なし)ここで精度についてですがキャンバーは規定公差自体が±45分と十分大きいので少なくともこれから外れていないことは確かです(ホイルリム間で6mm差ですからね)
 これでもうしばらく走ってから今度は前後左右の水平状態を完全に出して運転席に60kg分のウエイトを置いて、Fキャンバーを-1°ぐらいつけてからトーインを前後-8分ぐらいにあわせるつもりです。
 
Posted at 2005/05/29 13:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2005年05月28日 イイね!

リアアームのピロ化はどーなんでしょ

リアアームのピロ化はどーなんでしょ わずかとは言いながらSTIのダウンサスで非常につながりのある旋回ができ、S字ではロールの切り替えが決まるようになりました。
が・・。がですね、その分リアのおさまりがあまり気持ちよくないのです。ま、じゅー分飛ばせる範疇ではありますが。高Gの長い旋回は問題ないのですが、ちょうど90度ぐらいの回り込みがきついけど飛ばせる状況時のうねりに弱い(切り替わるような挙動がある)感じです。
STIから出ているロワ-アームは、結構安い?値段ですが、添付図のようにフロントは両端ピロー化され、ロワーはトーイン調整の軸のみピロー化ということで、コンプライアンスステアが1系統減るのでリニアになるかなぁという気がしています。ただ、耐久性とボディの剛性、乗り心地考えると、強化ブッシュ程度が落としどころのような気もしますが。いまでも目地段差のごつごつは大きめなので、後ろの大蔵大臣の腰に来てもナァ。。と、ま、タイヤをレグノあたりに落とせばバランスするような気もします。ATなのでそちらの方が有っているかもです。もうすぐ3万キロになりますがポテンザはぼちぼちフロントがキテマス。
Posted at 2005/05/28 22:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2005年05月28日 イイね!

ようやくバイク満喫の季節

ようやくバイク満喫の季節 とっくにシーズンインですが、当方ようやくバイクもOIL交換(Aバックスに行ったけど「バイクは出来ません」と断られてしましまいましたが、そんなことも有ろうかと17のめがねを背負っていたので「廃油だけ引き取ってもらえれば・・・」で交渉成立。希望のグレードにかなうのはモービル1の15w-50しかなく、あーもこうもなくこれで特価¥5400.高いような安いような)しました。
 不精で丸2年無交換だった(距離はたったの1000kmだけど)のでどぶどぶでしたが、新油ですっかり快調に(^o^)V
Posted at 2005/05/28 17:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2005年05月08日 イイね!

3.0R用STIスプリングの効果について

3.0R用STIスプリングの効果についてフィールの違いを確認する為、ホームコースの裏山峠を走ってきました。その○と×は。。
 
 ○について
1、ブレーキングでのノーズダイブが相当軽減されます。
 結果、旋回に入ってからブレーキを抜いてアクセル入れるまでの
 前後姿勢変化が1アクションに収まるようになりました。以前は
 どうしても、リリースから旋回Gが高まるところで遅れて「グラリ」 が来たのですが、ほぼ押さえ込めます。

2、フロントの踏ん張りが上がったことにより、初期旋回の立ち上
 がりが早くなりました。(ロール量、時間とも減少)

 ×について
1、特にありません(笑)

 △について
1、やはり多少の固さは上昇しましたが、フラット感があがり、隣の 息子は「こっちの方が酔わないんじゃないの」と言ってます。上記 のグラリと遅れがないので、きびきびしてるからでしょう。
2、攻め込むと、リアの踏ん張りが2段階の変化が出て(高Gの後半で 腰砕け気味)ダンパーか、スタビか更なる追加措置が必要かも。
*しかし、3.0RのATでは十分なものと思います。当方はスペBとATの
 中間狙いなので、ぴったりと感じています。
 
Posted at 2005/05/08 20:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2005年05月07日 イイね!

雨に濡れながら。。

雨に濡れながら。。あー、リアスプリングの交換は疲れました。
ワゴンなら簡単だったろうにと思ってしまいました。
 写真なんぞ取りながらのしゃべりながらだったので3時間半ぐらいかかってしまいました。もう一度やるとしたら、前後合わせて5~6時間あれば大丈夫でしょう。これでは商売にはなりませんが(笑)

 作業後、スバルのお客様感謝デーに行って、コーヒーを飲んでくつろぎました。整備長とだべって「リアの内張りが外れん!」と抗議したら「あれは大変なんだけど、要領があるんですよ」と当然のいなしでチョンでした(爆)。
 
 室内灯が点かない事があるので、見てもらったらユニットの接触が怪しく、交換してもらいました。しばらく様子見です。
 
Posted at 2005/05/07 18:07:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「祝 実用初SPCCIエンジン発売! http://cvw.jp/b/119241/43534932/
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