• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2007年12月15日 イイね!

エボX

エボX 雨の為写真が撮れず、三菱にふらりと(笑)。

新しいギャラン(ランサー)の出来が気になったのでデビューから日も過ぎたので暇だろうと。

 ちょうどパールホワイトのXが飾ってあったので触ってきましたが、なかなかいい感じでレカロのバケットもしっくり。

 ボディワークもレベルが上がって窓枠の処理やチリや隙間も現代のレベルでよかったです。インプレッサがセダンボディが無くなったので、ようやく車格もお互い違ってきましたね。こちらはレガに近づいたのかな?。

室内空間は全長4495の割りにレガよりやや広い感じ。でもリアの開放感は不足。側面ピラーの回り込みが結構きつい。逆に包まれ感はウエストラインが高いせいもあって、この辺は好みでしょうか?。

 残念ながらエボの試乗は無理でしたがフォルテスのスポーツパッケージに「ぜひ!」というので、乗って来ました。
 足回りは45の18インチなのに段差の「ごつごつ」は角が取れてなかなか。荷重を移した時の踏ん張りもかなりスポーティでそのままで十分な感じでした。「どうぞ」というのでいつものあら捜しルートを飛ばさせてもらいましたがCVTのスポーツシフトは完全にレガの負けで、さすがにつながりショック無しにキビキビ決まります。Dレンジのままキックダウンも(これはCVTならでは)一発でトルクの乗るところまで落ちるのでレガの時と場合の2段落ち(苦)よりストレス無いです。

NAの150ps級ですが、優秀なCVTのおかげで非力感は少なく十分な感じ。ただ、回して行った時の音のすごさ(うるさすぎ)と伸びきり感に関しては2.ORや3.0Rの方が気持ち良いですね。

 うねりのあるS字手前で、シフトダウンして雨の路面なのでややすべるぐらいにトラクションかけて行っても、FFなのにトルクステアも出ず、ロールも少なめでおつりもわずか。まパワーが知れてるのでターボ車とは比べれないですが、いけてます。

 総じて侮れない(220万!でこのレベル)出来でしたが、私のレガシィとの決定的な差は2点。
①スポーティに走れるが車両のロール軸が高くポジションも高いので、地面への張り付き感は劣る。(でも前インプレッサと同じぐらいかな)

②エンジンの質感
 これはもう、1500~3000ぐらいまでなら十分な静かさがあるけれどこれ以上ではやはり4発だなと。

改めて気がつきますが、B4ほどフォーマルにもいけるセダンでやんちゃクーペ並のシッティングポジションというのは独自の特徴だと思います。実はそのせいで全長の割りに室内空間が狭く(乗る姿勢のせいで)なってしまうんですが。。
全長が長いのは短い水平対向エンジンなのに縦4WDだからというのもある。そのせいでフロントオーバーハングが長く、ノーズのレスポンスが鈍い。でもおかげで比類なき直進安定性がある。。というわけで、やっぱMYレガはいい!!。という落ち。

 でもみなさん、三菱もいい出来です。売れると良いですね。(今度のEBOは結構好みでした) 
Posted at 2007/12/15 17:43:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年12月13日 イイね!

ボーナスで何かゲットしましたか?。

ボーナスで何かゲットしましたか?。 私はGx100を手に入れたので、これで当分「ほしがりません!」のつもりだったのですが、
娘の塾に送り迎えするたびに「コイツ」が置いてある写真屋が隣なもので、「・・・あ、まだある!」
とカミさんに報告してたら、疎まれたのか「買ってくれば・・」と。

 まぁレンズの場合、古いとはいえ性能は今でも、そしてこれからも一級品のままなので買ってしまいました。
単焦点派の私としてはズームに大枚払う日が来るとは思いませんでしたが。

 店の主人の話では「3年在庫のままだった新品」だそうで、箱はやや黄ばんでましたが、実際新品でした。
10万切ってたので今のαレンズ相場ならかなりお買い得でしょう。それに現役の70-200SSMは確かに同クラスではボケ味も含めて世界1だと思いますが、あの大きさ、重さでポートレートはきつい。

 このレンズを思い切って買ったのはフルサイズに備えてでもあります。デジのそれまではフィルムで楽しもうと思っています。今のAPS-Cでは120-300なので、あんまり使い道が無い、特に寄れない(最短1.8m)し。
 でもズームにしたのは意味があってもう少し家族の写真を撮っておきたいと思ったからなんですね。それには短焦点ではどうしても機動性が足りない。

とはいえ、実装して構えてるとその重いこと。普段テレコン+200で600相当を振り回していてもそれはおそらく世界最軽量な200mm、F2.8のαレンズのおかげ(多分フォーサーズのE-3+150x2よりも軽いだろうと調べたら1750g対2500g!まオリはF2だけど)

 というわけで飛び物系はやはり短焦点で、普段をズームでと使い分けようと。カメラはαレンズの描写性が好きで使っているのでこれは使い続けるつもりです。

 でも新しいE-3には惹かれるものがあります。飛び物にはこれだなぁと。ぼかさないならフォーサーズは抜群ですね。全天候型だし。買えないけどね。
 一方で風景や人物はαレンズの良さを引き出すにはやはりフルサイズだなぁと、たまにポジを撮る度思うのですよ。まぁ出たとしても買える価格になるのはいつのことやら。
Posted at 2007/12/13 23:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 趣味
2007年12月11日 イイね!

久しぶりの地上タラップ

久しぶりの地上タラップ 先月末の熊本からの帰りに、福岡空港で撮った一枚。

最近、地面を歩いて飛行機乗ったのは中国以来。朝7:00の便だったと思うけど、朝日がいい塩梅でした。GX100の24mm広角が生きたシーン。
Posted at 2007/12/11 23:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2007年12月10日 イイね!

絡まっている

絡まっている 仕事が絡まっているなぁと感じる今日この頃です。
師走になってもう2007年も終わろうとしている。
 速すぎるぞー。

 昔、親父達が言っていた「正月は遅い方がいい」と言っていたが、子供心に??な気分がわかる年頃か!。
Posted at 2007/12/10 23:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2007年12月09日 イイね!

無塗装747全開

無塗装747全開 もう一枚、無塗装の747機の写真ですが、離陸時エンジン全開で舞い上がった水煙を作品にして見ました。
Posted at 2007/12/09 23:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/12 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 1314 15
161718192021 22
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation