• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

トワイライトの夕日

トワイライトの夕日 昨日も大気が不安定で、雨が降ったりやんだりでしたが、綺麗な夕日でした。
 
 気づいたときが遅く、家の前に出て撮ったのですが、「あそこの橋の上からなら・・・」と惜しまれたのでした。
Posted at 2008/08/31 11:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2008年08月24日 イイね!

時間感覚がおかしいのか?

 最近何かと壊れる。ほとんどが電気製品。メインPCのパナソ製DVDがダメになった。動いてくれているが、書き込んだCD等が他のPCで読み取れない。パワーが落ちているのか、アライメントが偏っているのか、自分で書いても読めない場合が出てきた。友人が遊びに来て「こんなの、まだ使ってるの?」と言われた。(私には、最新の・・・買ったばっかりという記憶がまだあるのに)

 仕事用マシンのDVDドライブも壊れた。変わりに焼こうと思って久しぶりに(仕事用のDVDドライブはほとんど使っていなかったのに)使ったらこれまた読み取らない(なんとなくIDE系の問題のような気もするがそうなったらマザボである)これも当人は唯一メーカ製(DELLだけど)の新品である、まだこの前買ったばかり・・・といってもCPUはノースウッドである。これまた友人から冷たいお言葉が。

すぐ壊れた・・という感覚が強いが、冷静に考えるとLFM-712で3.5年。DELLは2.5年だが搭載DVDは3.5年(DL対応の初期)である。パソコンの世界では3.5年が寿命なのか??。

今の仕事では最低10年の寿命が必要だが、実際は20年以上の補給体制が要求される。その事とのギャップの大きさに??。

新しいのに買い換えろ、というエクスキューズで設計しとるんかこいつら!!。と怒ってしまう今日この頃でした。

パイオニアのバルクを2台買って来よう。。(溜息)
(2台でもパナのLF-M721の1台分より安価を喜んでいいのか、寿命はさらに半分なのか?)
Posted at 2008/08/24 09:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2008年08月18日 イイね!

ロッソのインプレ2

ピレリの2輪タイヤの最もアドバンテージと思えるのは(これが最も他社との違いと思うけど)フルブレーキでのフロントの安定性である。路面の状態に対して最も鈍感で、いつも同じ感触という安心感。そんな2輪用ピレリタイヤの開発陣の哲学が好きでバイクではずっと指名買いである。

 今回のロッソはニッチなタイヤで無く、メインストリームであるため、相当気合を入れて開発されたと聞いている。これまでと違う新技術とは、おそらく「ダンピング特性」だと思う。コルサⅢがトレッド位置に応じた異種コンパウンド配置という技術で他社に追従しておきながら、わざわざ新しいロッソではコンパウンドに頼らない特性を開発して来たのは、ピレリの開発思想からすれば、当然という気はする。

 実際、細かい凹凸に吸い付くように走るくせに荷重のきっかけで軽く向き変えしてくれる特性も残っている(これは旧型のほうがたぶん強いが、十分に許容範囲)サイドウォールは意外と硬くてトレッド面を柔らかくしているのだろうか?(M社とは方向性が違うと思う)。

 そんなわけで、まだ初見段階なので感じたのはそんなところ。ところでこのインプレは皮むき用にハヤブサ指定空気圧の2.9kg/cm2のまま。自分用の2.5kgに落とした場合では、さらにダンピングが良くなって乗り心地が良くなるはず。(その分粘って重くなるのだろうか?) 

 リッターレプリカバイクでマイコースを攻める・・ではなく、スポーツツーリングを楽しむチョイスとしてはベストではなかろうか?ライフが同等以上ならばですが。ま、それがわかるのはこれから2年、いや4年後かな(笑)。

長くなりましたが、また走りこんだら続き書くかも。

終わり
Posted at 2008/08/18 22:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 趣味
2008年08月17日 イイね!

ロッソの初インプレ

 まだ、皮むきのインプレなので高荷重域での評価はわかりませんが、結構「ほ~っ!」と思ったところがあったので書いて見ます(あくまで私見です)。

 最初に気がついたことは、やたら乗り心地が良くなったこと。結構継ぎ目や段差のある道を走っても、古いフロントは結構硬い感じなのに、リアはほとんど感じない。

 これと同じ思いをした記憶があるなぁ。。と想いを辿って行くと初めてオーリンズをリアに入れた時の感じに似ている。細かい振動がピタッとなくなった感じ。(新しいタイヤでゴムが生きているからという差も大いにあるだろうけども)

 グリップレベルは前とあまり変わらない感じ、、というかネットリグリップする感覚は無い。ゴムがやたらダンピングが良い柔らかい感じがするのに、グリップ感はそういう質感ではない。なぜ??。と思いながら走っているとなるほど・・というところが分かって来た。

・ピレリタイヤについて
 M社のスポーツタイヤも良いタイヤだけれど自分の乗り方には合っていないかぁ、という気がして「ドラゴン」が出てからずっとピレリ党です。気に入っているのはサイドウォールの硬さというか、腰。

 リア荷重のちょっとしたアクションにキビキビ反応してくれるのが好きである。また限界グリップ域ではあまり粘らず、早々に滑り出すけどその落差がゆるいので特に知らない峠を走るツーリングでは安心です(温度依存度が低いのも美点)。
そういう感じでディアブロに乗っていた比較で言うと・・・
(続く)
Posted at 2008/08/17 23:24:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年08月09日 イイね!

デアブロロッソ来たよ。

デアブロロッソ来たよ。 永らく神さんの許可が出ず、延び延びになっていたハヤブーのリアタイヤがようやくゲット出来ました。
 「お店で頼め!」という神さんの指令で見積もり頼んだら5万円・・・。そりゃないぜぇと自分でやることにしたが神さんがうんと言わない。なぜ??。まぁ体や時間を気にかけてくれてるかとも思うけど、私的には時々いじってないと感覚がリハビリ出来ないことの方が嫌なんだ、、と約3ヶ月掛ってようやく「好きにすれば・・・」と決済され、ネットで26400円でゲット。

 今日から夏休みなので今朝届くように頼んだら、ごらんのように剥き出して・・まぁ良いけどゴミ出なくて(笑)。リアホイルはずして、お店にタイヤごと持ち込んで頼んできたので夕方には取りに行ったら取り付けて終わりです。

 タイヤの感想ですが、①軽い。②トレッドが前より柔らかい(ゴムは硬い)感じ。ちなみにラベルにはドライ4、耐久性4、ハンドリング3、ウエット3との表示。耐久性4ってホンとか!。写真のように、タイヤの内側に違いがあって、センターは普通ですがサイドはマスクメロンのような怪しいパターンが。。こいつはコルサⅢみたいなコンパウンド違いの合成品ではないのだが、、なにやらノウハウがあるようで楽しみ。


Posted at 2008/08/09 13:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「祝 実用初SPCCIエンジン発売! http://cvw.jp/b/119241/43534932/
何シテル?   12/11 20:05
結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フォロー機能に関するよくある質問について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 13:47:42
俺氏、LSDを思いとどまるw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 18:45:35
【書籍】auto sport(オートスポーツ) 2014/7/18号(No.1385) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 12:36:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
奥さんの通勤&買い物車として、スピアーノから昇格されました!。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
クルマ&バイク大好き人間です。 いじり系と走り系も二股です。最近は乗るだけ(^^ この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.