• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

夏タイヤ、届きましたw。

夏タイヤ、届きましたw。外はようやく冬らしい寒波の到来で、同僚は極寒地に出張して行きました、ご愁傷さまですw。

当方は、ストーブの効いた部屋でキーボード叩いてますが(;^_^A

実は、車検通らないと言われた夏タイヤ(スタッドレスで車検取りました)を交換するため、
(そうは言っても、3部山ぐらい有るので、無理すればひと夏持つかもですが、どうせ2年持たないので、途中の買い替えがむしろもったいないので、2年持てばいいや、の再びポテンザRE070を買いました。
<現行タイヤ>


出来れば結果のわかっている235の方がいいのですが、こちらは安売りしてなくて(それでも行きつけのお店で税込み29000/本と言ってくれたのですが、やはり半額には勝てず、設計年次の古い225になりました。こちらは2016年で廃版だそうです。少々古くてもしょせん2年持てばいいので、関係ないや、とネットで買ったのですが、2016/10週目ということで、ほぼ1年前で上出来です。それにしてもこの値段なら寿命関係なく着けれます。
<届いた新品>


組みつけは、行きつけのタイヤ屋で1万/台と前回同様、持ち込みでやってくれるので、春先の忙しくなる前に預けておこうと思います。(直接タイヤ屋に送らなかったのは、トラブル防止のためです、どんなものが届くか怪しかったので)
<一応、日本製、製造年2016/10週目>




トレッド幅は235→225と10mm狭くなる以外、パターンも変化なしですね。けれど、235の方は設計が新しく、よりしなやかになっていると聞いたことが有ります。ただしブリジストンも同じタイヤでも断りなく年次改良はしているそうなので、この225にも同様のフィードバックが掛かっているのかもしれません。

いずれにしても、フレキシブルタワーバーをつけた状態でのハイグリップタイヤ、春先が楽しみです。(という気持ちで外の雪景色を眺めています(;^_^A

一方で、呉の海軍墓地探索時に道に迷って傷つけてしまったフロントバンパー左を補修するため、タッチアップを一本買いました。ほんとはペーパー掛けしてパテ盛り、水とぎ、上塗り云々と綺麗にしてあげるべきなんでしょうが、もう、あちこち小傷はいっぱいなので、どうせ色もそう合わないだろうから、簡単な修復でごめんねw。

また、ヘッドライトの黄ばみも専用コンパウンドで磨いてやりました。内部のくすみは無理ですが、結構綺麗になりました。これすると表面の抗UV膜が無くなるので、黄ばみが早く進むのですが、それはプレクサスで豆に磨いてやることにします。

<ビフォア>


<アフター>

※バンパーはまだ補修してません。

これで、10万キロ越えあたりから、バッテリ、CVジョイントブーツ、テンションプーリASSY、エキパイ以降の排気管、ハンドル、その他細々とリビルドして来て、一旦完了。あとは保つだけ乗る体制になりました。2年間はガチで走ってくれないと困るのですが、それ以降は私の環境次第ですね。子供たち2人の結婚が有るのか、ないのか?。首にならないかとか(;^_^A

ただ、この年末休暇で改めて思い直したのは、車やバイクで楽な方、「年なんだから」という世間判定な方向の相棒は選ぶまい、、と思ったことです。 ボケて行くからこそなお、刀は研がねばならない、生臭ボウズで居ないとな(;^_^Aと思ったことです。人生振り返ると恵まれた人生だったと思う反面、それは反逆の結果でもあったわけで、アドレナリンが沸かない相棒は、いらないな、と改めて思ったのです(免許証返納するまでw)。

そういう事もあって、タイヤは大事だなというエントリーでした m(_ _)m

PS)春先まで車ぶつけないように、凍結路、積雪路、注意しましょうね。

Posted at 2017/01/14 12:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年01月07日 イイね!

年末年始行動記録

個人的な備忘録です(;^_^A、休みの主な行動を書いておきます。

Day1(2016/12/25)
買った友人の個人チューンなる私のPCと娘のノートPCをWIN10アップグレードしろしろ騒動で、アップグレードした際の、切れてしまったアプリなどの再セットおよびフォントなどのチューニングを兼ねて、大阪の友人宅へ荷物を降ろしたら、マツダの試乗に付き合えとFDに乗せてもらって、ディーラへ(;^_^A

<友人のFD>



新しいロードスターのRFに試乗。どうぞ自由に1h取ってます、、という言葉に甘えてちょっと山の方で交代しながら2人であれこれ言いながら試乗。
評価は、ノーマルロードスターのひらひら感は無くなって、GT的良いおじさん車として高評価。乗り心地、静かさ、フィール共にGTとして有りでしょう。2Lになったことで走りのトルクウエイトレシオは同等レベルは有って、十分スポーティですし、これ以上の走りをするにはやはり重い、、となるかな。アイシンのATは十分スポーティでちょっとお尻が出るぐらい走らせてもらいましたが十分楽しめました。



ついでにアクセラの1.5Dにも試乗。こちらは助手席のみでしたが、音はもはや言われなければわからないレベルでしたのと、足回りの乗り心地がやはりデミオと違って十分以上クラス上を感じさせるしっとりでした。(が、新型インプとだと、ややスバル有利かな、ま、好みにもよるでしょうが、フラットライドと収まりの良さはインプが上かな)

大いに秘密基地で遊ばせてもらって寝ました。

Day2
朝食を頂いて、PCの動作確認をしたのち、お昼まで付き合ってもらって出発。車は多いものの順調に走れて18:00頃には広島(呉)のホテル着。駐車場が満車でちょい離れたところ&雨という条件で荷物持ってうろうろしてちょっとアンラッキー。食事中に目的の大和ミュージアムを確認すると「あれ?」休館日やん(;^_^A 
どこをどう間違ったか、当初計画した日にちを1日後ろずらしした際、再確認しなかったという大ぼけ。仕方ないので、あすは周辺観光に切り替え。

Day3
ホテルで朝食取って、徒歩で一応大和ミュージアムへ行って、周辺の撮影。戻ってから護衛艦の係留してある桟橋方面へ移動。

<係留中の潜水艦群:狙って撮った写真のひとつ>


からすこじまから潜水艦を撮影。敢えて数量記しませんが現役のやく1/2が集結。充電中でした。恐らく年末から1月20日過ぎまで警備なんでしょうね。

その後、海軍墓地にて慰霊して来ました。その慰霊碑に刻まれたあまりに多くの戦没者名簿に改めて愕然とする思い。

<写真は墓地が見下ろす呉の港>



お土産の海軍カレーと海軍ビールを調達して、今度は福岡の親せき宅へ。
14時頃は成れましたが、海岸沿いの有料道路から山陽道にショートカットで合流でき、予定通り明るいうちに到着。
<途中休憩の関門海峡>


<お土産の海軍ビール>



Day4
昨晩、しこたま飲んであれこれ話したせいでのどが痛い。
叔父さんより、もはや重くて担いで撮らないのでもらってくれ、とデジイチを頂く。すでに9年前の代物だが、そもそもボケの美しさで写真は表現するんだ、と教えてもらった教祖なので、オリンパスからミノルタに趣旨変えして、SONYに行った私は、今は息子に全部あげて一眼を持っていないのでありがたくいただく。

Day5
翌昼に出発。約2時間で実家に到着。

大晦日
お正月

1月2日
弊立神宮に兄一家と母を連れて初詣。
夜は同級生と2人同窓会。
<熊本の繁華街も賑やかに新年迎えてました>


1月3日
鹿児島から元職場の同僚が34GT-Rで遊びに来た。当初は隼で来ると言っていたが、直前の寒さで断念(笑)。年なんだから無理はしないに限る。

さすがに15年前とはいえRB26の質感はいい。けれど我がB4も13年モノだが負けていない、というかターボでない分気持ちいい。負けているのはMTでないとこ。
それにしても、この時代で車体剛性はしっかりしている。フロントヘビーと言われているがカーボンボンネットの効果もあるのか、余り感じずにフロントの入りはよかったな。
<友人の34GT-R>



1月5日早朝3時半に出発、高速に深夜割引の4時前に入る。あとはひたすら石川まで走る。
神戸から舞鶴経由で北陸道へ。約12時間/965km(燃費12.2km/h)でした。

トータルでは約2000kmを走りましたが、またしても「いいクルマ」を実感した楽しい旅でした。
スタッドレスタイヤに変えてますが、フレキシブルタワーバーの効果も確認できたかと思いますので書いておきます。

①1軸左右が同時に乗り越える様な段差、継ぎ目でのショックは大きく、硬く感じます。
②コーナリング初期および途中でも操舵に対する車体の遅れが無くなり、極めて操舵精度が高くコントロールできます。

個人的な総合評価は、結局①と②のトレードオフです。快適性を取るなら、つけなくてもいいです。それでも十分な走安性があります。けれど②のフィールを知ってしまうと、戻すのもうーん、となってしまい、難しいところ。

夏タイヤをオーダしました(2015か16製造品)。残念ながら同じポテンザの070ですが、コストの関係で225にしました。開発年次の古い225はサイドウォールが235より硬いらしいのですが、同じタイヤでも年次改良されているらしいので、これはつけてみてのお楽しみです。



235と買った225タイヤとの比較もしたいのですがもう絶対評価だけでいいか、と春先の混雑前に行きつけのタイヤ屋に持って行って、付け替えてもらう予定です。4本付け替えで1万円、廃タイヤ処理が400円/本だったかな。これで最後の2年を楽しもう(^^)/)
Posted at 2017/01/07 19:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/1 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation