先日、路上で突如エンストし、そのままレッカーされていきましたが、本日退院しました!
原因は、エンジン側の燃料ポンプの単品不良とのこと。そのために、エンジンにガソリンが供給されなくなり、ガス欠のような症状になったそうです。燃料ポンプ交換のみで、復帰しました。
燃料ポンプが壊れた原因は、結局はっきりわかっていません。
ただ、正式に発表されているわけではないのですが、この部品、ロットによって程度の悪いものが稀にあるとのことらしいです。なお、今回交換した部品は改良された部品とのこと。(推測ですが、部品の生産時に程度の悪いものが出にくくなくなるような設計変更が行われたのでしょうか。)
うちのは8月納車なので、おそらく2~3月ごろ生産したもの。
そのころには改良前の部品で組み立てていたのに、この10月には日本に改良後の部品が入っているというのが、どうも納得いかないのですが・・・。
なお、この不具合ですが、起きる前に予兆らしきものがありました。
キーを始動位置に回してエンジンを起動する際、ときどきスピーカーから「ボッ」という音がなるという現象が、その1ヶ月前ごろから始まりました。
毎回ではなく時々だったのですが、路上エンスト時にエンジンかけ直したときには必ずその音が鳴っており、ディーラーにて現象を確認していたときもほぼ必ず鳴っていたそうです。
その後、部品交換して、今のところ1度も鳴らなくなりました。
なぜ燃料ポンプの故障で、スピーカーから音が鳴るのかは原因がわかりません。 偶然かもしれないのですが、もし、そのような音が聞こえる方がいらしたら、一度見ていただくといいかもしれません。
ご参考まで。
スピーカー音のことがあったので、他の電装系やナビへの影響がなかったか、やや不安ですが、とりあえず様子を見ていきます。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。
Posted at 2011/10/22 21:12:37 | |
トラックバック(0) | クルマ