• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouhiukeのブログ一覧

2020年03月18日 イイね!

久しぶりにアナガでランチ😊

久しぶりにアナガでランチ😊kouです。

以前から気になっていたフロント左タイヤの片減り。
外側の角の減りが早い。
それに加えてステアリングセンターも左へずれる症状も。

トレイルブレイザーのブッシュ交換を今回してもらい、その時に相談したところ簡単に調整してもらえるとのことでお願いしました。

トレイルブレイザーや長男が乗ってるエクストレイルの整備を中心にお願いしてるラウンドオフさんでサイドスリップ調整しステアリングセンターを合わせてもらいました。
正常値0〜3度のところ6度あったとのことで正常範囲に調整してもらいました。

試しに走ってみるとセンターの狂い解消。
私の感覚なんであてになりませんが、調整前はなんとなく左右のコーナリングの挙動が違うように感じたのですが、調整後は感じなくなりました。
右コーナーでアンダーがやや強めに感じられ、特にウェットでは舵の効きが悪くなる感じがしていました。
ウェットはまだ試していませんがよさそうなかんじがします。

余談が長くなりましたが・・・・・・・

昨年末車検時にフロントブッシュがダメになっていて代替品で車検を通していたものを、部品がやっと入ったので純正品に変えてもらいました。

日曜日、様子見を兼ねてランチに行くことに。
どこにランチ行くか悩んだ末、しばらく行ってなかったホテルアナガに行くことに。
今回は1階のレストラン。





以前よく通ってた頃からシェフが代わり足が遠のいていたのですが、HP見ると料理の雰囲気変わっているようなので試してみることに。

ランチからフルコースはいらないのでセレクトという選べるコースにしました。


サラダ

島野菜を使ったサラダ。

前菜の淡路蛸のガリシエンヌ、サクラマスの料理に変えることもできるとのことで、旬のサクラマスに変更してもらいました。

サクラマスの風味がしっかりしていてとっても美味しかったです。

パンは自家製の淡路の玉ねぎを練り込んだもの。



暖かい状態で出してくれるのですが、これがまた美味しい。
以前はわりとオーソドックスなパンでした。
それも美味しかったですが、これはより美味しかったです。

メインは肉料理の雪姫ポークにしてみました。

これがなかなか手が込んでいて美味しかったです。

デザートは悩んだ末、ナッツのタルトレット ほうじ茶のアイス添えにしました。

盛り付けも美しく、とっても美味しかったです。

食後レストラン横のテラスに大きな額縁を発見。

みなさんここで写真を撮られているので私たちも撮っていただくことに。




額縁の後ろに立つべきでしたね。

写真を撮ってもらっていたらタイミングよく支配人とシェフが来られて色々お話しすることができました。
シェフは2年ほど前にアナガに来られたそう。
以前は大阪のお店におられて私の入っているPCOSの総会かクリスマスパーティで使ったお店だとのこと。
PCOS会員の渋谷シェフも知ってられるとのことでずいぶんと話が弾んでしまいました。
大阪の有名店におられたこともあり、料理は手が込んでいて美味しかったし、お若いんで今後もっと進化するのではと期待が持てます。
これは時々行かなければならないですね。
カリフォルニアテーブルも行きたいし選択に悩むことになりそうです。

淡路島はしょっちゅう行っているものの七福神巡りをちゃんとしていなかったので、、遅ればせながら始めてみることに。
今回は長林寺にお参りに。



長林寺は福禄寿が祀られています。



また次回淡路島の行ったら一箇所はお参りしたいと思います。
Posted at 2020/03/18 22:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年03月08日 イイね!

お願い、乗らないで!

お願い、乗らないで!kouです。

もう去年の暮れになりますが・・・
仕事終わって帰ろうとボクスターに乗ろうとして違和感を!
んっ?
なんか幌がおかしい?





よく見ると・・・


なんかいっぱい毛がついていて細かい傷が!!
どうやら猫がベッド代わりにしている模様(ーー;)
月極駐車場なんですが近くの人に聞いたところ、どうやらノラっぽい猫が寒いのでベッド代わりに乗っかっているよう。

秋頃に駐車場で見かけたことはあるんですが、地面に丸まってたんで気にしてなかったのですが、キャツは寒くなって地面の舗装より肌触り良くて通勤で走ってくる時にヒーターで中から温められてほのかに暖かい幌の気持ち良さを知ってしまったらしく、雨以外の毎日、午前中にベッド代わりにしていたようです。

しかし、毛がついて洗っても落ちないので毎日のようにコロコロで取らないといけないし、爪による細かい傷もたくさん入り、もう我慢の限界に。
動物は嫌いじゃないけど大事な車に傷つけられるのはつらい。

で、最初に試したのが猫の嫌がる臭いのスプレー。

はっきり言って、ぜんぜん効果なし。

これはもうメカに期待するしかないか・・・・・

で、次に試したのがこれ。


センサーが動くものを感知すると猫の嫌がる超音波を出して追い払うというもの。

設置した途端乗った痕跡無くなり一安心。
ところが1週間もすると慣れてしまったのか元の木阿弥(ーー;)

ケチって一番安いのにしたのが良くなかったのか(ーー;)

もっと高いのにしたら効果あるのか?
結局結果が一緒なら損だなあ。
でも、ここまでくると後には引けず少し高めのこれを試してみることに。


猫が慣れないように前に使ったのもこれも周波数が可変するのですが、これは前に使ったのよりやや可変周波数が狭いのでどうかとちょっと心配でした。
でも、超音波の出力が前のより高いのか、可変のしかたがいいのか、今のところ3週間被害なしです。

このまま効果が持続してくれるといいのですが。
Posted at 2020/03/08 21:11:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月01日 イイね!

赤穂の岬のカフェに行ってきました

赤穂の岬のカフェに行ってきましたkouです。

これまで2度ボッチツーでランチを食べに行って気に入っていた赤穂の岬にあるカフェに家族を連れてランチしてきました。

11時の開店時間に到着。
すでに2組待たれてました。







やや霞みがかってます。







ランチは、次男は・・・

デミポークランチ。

私と嫁さんは、前回食べて気に入った私オススメの・・・

カキフライ定食。

景色が良くてカキフライも美味しくて嫁さんも気に入ってくれたようです。
次男もデミポークカツ、柔らかくてボリュームあって美味しかったと満足したようです。

ランチ後は海沿いを走り道の駅みつへ。
前回来た時に買って帰り好評だった牡蠣クリーミーコロッケを夕食用に購入。
ここから東へ移動しながらどこかでお茶でもと探したところ、潮干狩で有名な新舞子の方に気になっていた海辺のライダーズカフェがあるよう。
ということで、行ってみました。

海沿いの細い道をおっかなびっくり走ると無事到着できました。




ワンオフカフェ。
この2階がお店になっています。

店内は思いっきりライダーズ!




ちょっと車ではアウェー感が😅。

でも、海が目の前でいい景色です。



チョコレートケーキとホットコーヒーをいただきました。
チョコレートケーキは甘さが程よくとっても美味しかったです。

スプーンがスパナーになってる!😀


ここからは地道を東へのんびり走ってみました。
姫路を抜けるのに思ったより時間がかかったので加古川からバイパスを走り第二神明、3号神戸線を走り神戸へ。
買い物をして帰宅。

今回は嫁さんも次男も初めてのところだったのでけっこう楽しんでくれたようです。
Posted at 2020/03/01 22:04:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「用事済ませて帰宅したらみん友さんから届いてました。たくさんありがとうございます。嬉しい😊」
何シテル?   09/26 11:46
kouhiukeです。略してkou(コウ)と申します。スポーツカーが子供の頃から好きです。トヨタツインカムのファンで高校生の頃セリカLB2000GTに憧れました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

幌のゴムバンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 17:44:00
2016年最後の日の出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 21:34:42
事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 07:59:20

愛車一覧

シボレー トレイルブレイザー シボレー トレイルブレイザー
家族での外出及び奥さんの足用。これは2台目。1台目はシルバー。奥さんが強引に右折してきた ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
長男が香川で使用するために購入。 ということで、私の車ではあるが、ほとんど運転することは ...
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
BMW320iAが手狭になってきたので乗り換える事にした。 室内が広くエステートワゴンと ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
長男が生まれたため、家族での移動と家内の運転用に、セダンの中古を購入。出足はいまいちだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation