ブレーキローターとパッドをサクっと交換(のはずが・・・)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リアのダミロタがスリット入りなので
フロントもスリット入りローターに交換して
ついでにパッドも交換して
ブレーキ性能を高めることにしました。
ローターは、DIXCELのSDローター、
パッドは、DIXCELのエクストラスピードです。
と言うことで、早速タイヤを外しました。
2
画像は、ディスクローターを上から見た写真です。
最初にローター交換ですが、
ブレーキホースを留めている
赤丸のM8ボルト(規定トルク22N・m)を外します。
次にキャリパーをナックルに固定している
青丸のM12ボルト(規定トルク108N・m)を外します。
3
外したキャリパーを画像のように
針金等で吊って作業の邪魔にならないようにします。
そしてローターを留めている
黄丸の皿ビス(規定トルク9.8N・m)を外します。
ちなみにローターがサビ等で固着して外れない場合は
緑丸のサービスホールにM8ボルトを2本締め込んで外します。
ビスが外れたらローターを交換して
逆の手順で戻して終わりなのですが、
ここで問題発生!
先ほどの黄丸の皿ビスがビクともしません(@_@)
しまいには2本ともネジ山がつぶれてしまいました(>_<)
皿ビスなのでネジザウルスも使えず
インパクトドライバーで新しく溝を入れてはみたものの
それでも、ウンともスンともいいません(ToT)
しばしビスと格闘することおよそ2時間、
新しい溝もだんだん怪しくなってきました。
これは、もしかするとナックルごと外さないと無理かも。。。
と言うことで、諦めてDに行くことに(゜Д゜)
4
Dのサービスの方曰く、
やってみないと上手く外れるか解らないが
いずれにしろ暫く時間が掛かりそう
とのことなので、ついでにローターとパッドの交換まで
お願いすることにしまた(^_^;)
さらに担当営業の方にお願いして
フリードHVを試乗させてもらいました♪
(何故か画像は巷で話題のクーリングダクトです)
5
小1時間ほど試乗して戻ってくると
なんと作業が終わっているとのこと(^_^)
どうやって外したのか聞いてみると
振動ドリルにインパクトドライバーのビットを付けて、
常に振動を与えながら徐々に回すと
サビとの固着が切れるとのことでした。
ん~、さすがプロ。勉強になりましたm(_ _)m
6
と言うことで、結局Dに作業してもらい
無事に取付けが終わりました(^_^;)
(杉並店の皆様、いつもありがとうございます)
後は12月のアルミの到着を待つばかりです(*^_^*)
7
なんか、すごく中途半端な整備手帳なので
ブレーキパッドの交換方法のサービスマニュアルを
載せておきます。
8
作業の注意点としては、
ローターやパッドにグリース等が付かないように気をつけることと
キャリパーポッドを押し戻す際、
(パッドが減っていなければ必要ないですが)
フルードが溢れないよう、ゆっくりと戻すようにする
といったところでしょうか。
一応、保安部品なので自身で作業する場合は
自己責任でお願いしますm(_ _)m
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