• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amigoFC3Sのブログ一覧

2014年08月15日 イイね!

FCの車検取りました

ようやく車検切れしていたFCの車検を取りました。

陸運局への持込ユーザー車検ですが、車検を通す為にいろいろと手直しをしてから行きました。

まずはGTウイングの取り外し。
これは取り外すだけなので簡単です。

それと微妙に低い車高。
個人的にはフェンダーとタイヤの隙間が指1本~1本半位が好きなので、フロントリアともそれ位にしているのですが、そうするとマフラーと触媒のフランジだけがどうしても地上高が8cm位になってしまいます。
今までは毎回車高調の車高調整を使っていたのですが、毎回上げ下げすると微妙に左右が狂ってしまいそうなのでどうしようか迷っておりました。
空気圧を4キロ近く入れて車高を上げようと試みましたが、それほど変わらず。
そういえばゼロクラウンの18インチタイヤホイールがあったのを思い出し、同じ114.3の5Hだがハブ径がどうかなと思ってハブ径を計ってみるとなんとFCとぴったり!
というわけでゼロクラウンの235/45R18をリアに履かせてみました。
すると車高もかなり上がりフランジ部分の地上高もクリア!

あとはヘッドライトをHIDからハロゲンに戻しユーザー車検へレッツゴー!
(中華製HIDはヘッドライトの光軸が出ずらく、高確率で車検に通らないことを体験済み)

途中スピードメーターが動いていないことに気づき焦りました。
車検では時速40キロの時に合図をするテストがあるのです。
「このままではスピードが分からないからスピードメーターチェックで車検がアウトになってしまう」
しかしレーダー探知機についているGPS時速表示を参考に、2速3000回転時、3速2000回転時に時速40キロ位になっていることを確認。
その数値を参考にして車検に臨むことにします。


お盆期間ということもあり、案の定陸運局は空いていました。

「これならじっくり車検を受けられる」と意気込んで普段なら車検待ちで行列だけどお盆期間はガラガラの検査ラインへ行きました。

スピードメーターチェックは先ほどの数値を参考にしたらうまくいってOK。
しかし右ヘッドライトの光軸が狂っていたのと、左フロントフェンダーからタイヤがはみ出ていると指摘されて車検自体はアウト。。。
タイヤのはみ出具合というのも、糸を使った測定でほんの1mmくらいという次元の話。
(これくらい大目に見てよ)と思いながら、とりあえず手直しに。

ヘッドライトはすぐに近くのテスター屋で直してもらいましたが、フェンダーはねじを緩めて外側に引っ張ってタイヤより出そうとしましたがさほど変わらず。
困ったなと思いながらホイールをよく見ると、5mmのスペーサーをかましているのを忘れてました。

とりあえずいったん出直してスペーサーを外し、再度陸運局へ。
今度は全部OKで無事車検を通すことができました。

空いていたのでよかったですが、エアコンの壊れた車で車検待ちの列に並ぶのが嫌だったので、空いているお盆の時期に行けてよかったです。
次車検を受けるまでにはエアコンは直しておきたいです。
Posted at 2014/08/15 22:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのこと | 日記
2014年08月14日 イイね!

ポルシェ930ターボ試乗

仕事柄いろんな車に乗ることが多いですが、今回はポルシェ930ターボ(1984年モデル)に試乗しました。
10年程前にエンジンはオーバーホールされており、それから2万キロほどしか走っていない個体ですが、とても調子良く走ってくれました。
足回りは強化トーションバーに変更され、HKSのブーストコントローラーがついている以外はほぼノーマルです。

加速はいわゆるドッカンターボそのものw
昔のターボ車そのものという感じで、ターボの過給が効くとシートにへばりつくような猛然とした加速をしてくれます。
RRという特性上、加速時の安定感は高く、踏んでも直線はぜんぜん怖くなかったです。
コーナーでも公道を走る領域ではしっかり安定しており、とても乗りやすい車でした。
ただパワステがついていないので、低速時はステアリングを回すのに若干力がいります。


最新の車には速さでは到底かなわないけど、絶対的な速さより車をてなづけて乗りこなすのが楽しいのかなと思います。
空冷ポルシェ独特のエグゾーストも雰囲気があり、ポルシェ乗りの人たちが一度は乗ってみたい車と言う魅力がある車です。
でも個人的には930より993が好きなんですけどね。

最近では程度の良い930自体の値段が上がってきており、特に状態の良い車はかなりの高額車両となってしまいました。こうなってくるともはや車の値段って何なのかわかりませんねw

FCもいつかめっちゃ価値が上がってくれたら嬉しいんですけど。
Posted at 2014/08/14 01:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2014年08月06日 イイね!

夏の9時間耐久まつり2014

8月3日にセントラルサーキットで行われた夏の9時間耐久まつり2014に参加してきました。

昨年は誘ってもらったので運転しただけだったけど、今回は自分で用意したマシン、タイヤ、ブレーキ、そして自分でメンバーを集めて参加した長丁場の耐久。
メンバー7人中サーキット走行初の方が2人で、みんなで楽しく完走しようを目標にがんばりました。



天気は最初は曇りだったので走りやすいコンディション。
マシンは前回と同じワーゲンのゴルフ3GTI。


一人約75分を目安に、ひたすら走りました。

しかし途中でオーバーヒートになり、原因を調べるとどうやらサーモスタットが開いていない様子。
このままリタイアかと思われたけど、メンバーの整備士の方にその場でサーモを外して中身を外してもらって復旧!

さすが良い仕事してくれます。

その後も電動ファンの動きが悪いのも、配線を加工してバッテリー直結にしてもらったり、本当に助かりました。

レースが半分を過ぎたころからはひたすら雨。
雨になるとFR勢が軒並みスピードダウン。
そりゃ踏んだらスピンしちゃうだろうしね。
でもFFのゴルフはそんなのお構いなしにがんがん踏んでいけました。
周りがかなり遅くなったので、たくさん抜くこともできて、個人的には雨が好きになりました。



そして9時間なんとか走り終え完走。



長丁場を走り終えて感無量でした。

途中トラブルがあったけど、何とか完走できて良かったです。
参加して頂いた方もみんな楽しんで頂けたみたいで、また次回も参加したいと言ってくれる人ばかり。
次回は12月に3時間耐久があるので、それに向けてマシンのメンテナンスもしっかりしていこうと思います!
Posted at 2014/08/06 01:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「サバンナRX-3の現状 http://cvw.jp/b/1192791/40406810/
何シテル?   09/15 00:04
FCに乗り継ぐこと2台目、FC歴は10年を超えましたが知識は全然ありません。 平成3年式 GTリミテッド(内装はGTリミテッドスペシャルエディション仕様)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
345 6789
10111213 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

My ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/02 00:27:20
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
けっこう珍しいサンルーフ付きのFCのGTリミテッドです。 2010年に同色でオールペイン ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
元々弟が乗っていた車を譲り受けて乗っています。 基本的にノーマルです。 ノーマルからの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
友達から譲ってもらって1年少し乗っていました。FCに比べたら燃費も格段に良く、しかもFC ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation