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まるぼの愛車 [カワサキ Ninja ZX-25R SE]

整備手帳

作業日:2024年2月17日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
5200kmですが、17000回転まで回る25R
ですから決して早すぎることは無いかと。
2
2~4番の焼け具合は問題なし。
3
ギャップは0.78~0.86mm。標準が0.7~0.8mmですからやはり変え時だったかと。
4
左側の1番だけががガソリンで濡れてましたが、何で?
5
サービスマニュアルのスパークプラグの締め付けトルクに間違いはっけん🤗
6
ダイレクトイグニッションを外す時にはメガネレンチをテコの原理で使いました。1番はインテークパイプが干渉するのでやりにくい。トルクレンチが当てにならないので気をつけて❗
7
5000kmごとにこれをやるのはしんどいかも🤣

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この記事へのコメント

2024年2月17日 19:59
お疲れ様です。^ - ^
現役時代は暖気が終わったあとに、キャブ車のレーシングマシンだった事もあり、レーシングプラグに交換してサーキット及びレースをしていましたが、2012型〜2020年型のS1000RRで1回も交換したことがないです。
今回初10000km越えなので、交換した方が良いのかな…。
いつも、情報ありがとうございます。^ - ^
コメントへの返答
2024年2月17日 20:44
こんにちは。10000kmのプラグで勝っちゃう所がスゴいですね~🤗調べてみるとS1000RRの純正プラグは50000~60000kmで交換なんですね。すごい超寿命でビックリしました。私のイメージは、高回転エンジンの場合、普通のプラグが5000km、両極イリジウムで10000km、MotoDXで20000kmです。ちなみに25Rのはちょっと特殊な奴であまり流通してないのでイリジウムも出てません。今回のギャップからするとサーキット走行だと10時間くらいで標準値を外れそうな感じです😱

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