いつも彼女がお世話になっております。
インプレッションを書けという事のなので渋々書かせていただきます。
(渋々と言いつつ、仕事から帰ってきて速攻で書いてたじゃないかー!)
まず、装着に関してですが今回私たちが交換したやり方だと、ボールジョイントを外せる方で、工具を豊富に持っている方でないとお勧めできません。
工具は国産車で使う工具はほとんど通用せず、
トルクスや13、15、18などのレンチやボックスが必要になります。
(まぁ、この辺のサイズなら最近の国産車にも多々使われてますね~)
ルーテシアRSのN1車両で散々足廻りを脱着して得たノウハウとしては、
「邪魔な物は全て外す!」 これに尽きます。
出来るだけ外すものを少なくして…なんてやり方だとかえって時間を食ってしまいます。
甘い気持ちはさっさと捨ててバンバン外してやりましょう。
途中からちょっと気持ち良くなってくると思いますよ!
(気持ちよくなるの・・・か・・・?)
さて、肝心の走行インプレッションですが、走る方は本職ではないのとまだあまり走っていないのでちゃんとしたインプレッションは書けません。
ちょろっと走っただけの浅いインプレッションですがお許しください。
・乗り心地
ノーマルに比べ、若干乗り心地は悪くなります。
少し突上げ感があります。
ぴょこぴょこ感も若干感じます。
ダンパーがバネに負けてしまったのでしょう。
ただ、ローダウンスプリングとしては乗り心地は良いと思います。
「悪い」というよりは「良いけどちょっと悪い」という感じでしょうか。
十分我慢できる程度だと思います。
・走行性能
走り始めてすぐに気付いたのはハンドリングのレスポンスの良さ。
ノーマル時にはかなり気になっていたロールも減少しています。
また、ピッチング量も減ったのでブレーキがよりダイレクトに効きます。
エンドレスのブレーキパッドを装着後、強力な制動力によりフルブレーキング時はフロントに荷重が移りすぎ、リアの荷重が抜け挙動を乱していました。
しかし、アイバッハのスプリングだとフロントがしっかりと荷重を受け止めリアの挙動の乱れはなくなりました。
自分の場合これは大きな収穫でした。
以上です。
自分はローダウンスプリングは正直好きではありませんでした。
しかし高すぎる車高、ロール量の大きさに我慢できず欲しいダンパーもまだラインナップされていないため導入に踏み切りました。
このアイバッハのスプリングはコストパフォーマンスは大変良いと思います。
車高も下がりすぎでは無く、実用的な高さでなかなか良いのではないでしょうか。
メガーヌではまだ実証実験をしていませんが、同じような作りのルーテシアRSでは車高を下げると大変な事が起こりますので・・・。
(一部の方にはこっしょり内緒バナシしておりまふ)
※この件に関しては企業秘密もあるので、あまり突っ込まないでください。ふーん程度に流してください。
車高を下げたいけど車高調まではちょっと…って方にはおススメです。
ただ工賃はきっと良いお値段になるんでしょうね…。
以上、彼氏様のインプレッション&解説でした~( ̄ー ̄)//”” パチパチ
※追記12/30 コメントは彼氏がお返ししております ^-^ノ
Posted at 2011/12/29 14:09:01 | |
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メガーヌ | 日記