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もこぺんのブログ一覧

2023年08月13日 イイね!

超久々の更新 DC5走行距離 217,800km & 家族車買い替え、ゴルフ7.5へ

超久々の更新 DC5走行距離 217,800km & 家族車買い替え、ゴルフ7.5へみんからのログインパスワード等がわからなくなってずっと放置となっておりましたが、パスワードメモ書きがふとしたきっかけで発掘されたので超久々の更新です。





我がインテグラDC5は総走行距離が217,800kmに到達しましたが、いまだ元気に走り回っております。
新車で購入してから今年で18年目くらいになりますが、いまだに乗るたびにワクワクするよいおくるまです。

相変わらずエンジンは絶好調なので、このまま30万kmくらいは走ってもらいたいものです。




閑話休題

最近、妻の自動車を軽自動車からフォルクスワーゲン・ゴルフに買い換えました。

当初は中古で総支払額40万円くらいの国産コンパクトカーを購入しようとおもっていたのですが、いろいろ検討していくなかで、「どうせならこれにしよう、あれにしよう」…と紆余曲折を経て、結局中古で総支払額二百数十万の先代ゴルフ7.5のディナウディオエディションになりました。

やはり車好きは選ぶ過程でどうしてもこだわりがでてきてしまいますね…

途中から、妻の車探しというよりは、もはや私のセカンドカー探しといった様相を呈しておりました(笑)



納車されたゴルフを乗り回して2~3週間くらいたちますが、よくできた車であるとつくづく感心します。
一時期、様々な自動車評論家があたかも袖の下でももらっているかのようにゴルフを褒めちぎっていたりしましたが、よくわかるような気がします。


ゴルフがあまりに快適なので、インテグラDC5での遠乗りの機会が減りそうなのがよくもわるくも困りどころであります。。


というわけで、今後も気が向いたときにテキトーに更新していこうとおもいます。。


Posted at 2023/08/13 15:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2017年01月21日 イイね!

生存報告 &DC5走行距離 155,555突破

生存報告 &DC5走行距離 155,555突破みんからのログインIDを忘れた上、Facebookの方がメインになってしまっていたために、みんからの方は数年放置となっていました。
先ほどふと掃除をしていたところ、IDとパスワード書いたメモがでてきたことから、超久々にログインしてみました。
 
パタリと前触れもなく更新が止まっているので、事故って廃車にでもなったのではないかと思われたかもしれませんね(笑)
 

我がインテグラも既に走行距離155,555キロメートルを突破していますが、いまだエンジンはじめ絶好調です。
購入から早くも13年目・走行距離16万キロちかくとなりますが、いまだに所用での移動で少し愛車運転するというだけでもワクワクします。
良いクルマを所有できているなあとつくづく思う次第です。


現在は仕事も忙しく、クルマに乗るのは週末のみ。
サーキットも久しく走っておらず、クルマいじりも現状維持のメンテのみといった状況ですが、時折気が向いたときにみんからも更新していけたらなぁと思っております。







Posted at 2017/01/21 09:05:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年04月28日 イイね!

マフラー交換 EXASエボチューン装着

マフラー交換 EXASエボチューン装着












久々にインテグラネタで更新です。
先日、インテグラのマフラーを交換しました。


以前はフジツボのRM-01Aを使っていたのですが、中間パイプをぶつけてしまってからエキマニと中間パイプのつなぎ目から若干排気漏れが起こっていまい、そのままでは車検に通らないのでしばらく純正に戻しておりました。

純正は純正で出来が良いのでそれでも良かったのですが、やはり重いのと高回転域で抜けが悪い感じがどうにも気になるので、またも社外品への換装となった次第です。

フジツボRM-01Aは抜けもよく、軽くて見た目もよいのでかなり気に入っていたのですが、どうせなら他のマフラーも付けてみようということで、いろいろ検討した結果、GPスポーツのEXAS EVOTUNE(エクザス エボチューン)というマフラーを装着しました。


注文自体は2月半ばにしていたのですが、受注生産のため納品が4月末となりました。
消費税は引き渡しの日が基準となるためキッチリ8%で取られてしまいました。


また1カ月以上使ってみてからパーツレビューにアップしようと思います。



今のところのレビューは次の通りです

よい点

・チタンテールのブルーグラデーションが綺麗
・音量は純正並に静かでよい
・中間はかなりフロアに近づけた設計となっているので、段差等で中間を擦りにくい
・ちょっと乗った感じトルク落ちもほぼない

微妙な点

・出口径が115あり、やたらと大きい。個人的にはもう少し細いほうが好み
・個体差によっては雨の日にフロアに干渉する場合もあるらしい(要経過観察)
・「パワーファンネル」とかいう名前のインナーサイレンサーが標準装備。インナーなしでJASMA認定ならなおよかった。


総じてよい買い物であったと思う次第です。
はやいとこサーキットにもっていって真価のほどを確かめてみたいところです。



Posted at 2014/04/28 23:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

フェラーリ、ポルシェ、35GT-R、BMW・Mシリーズに乗ってみて

フェラーリ、ポルシェ、35GT-R、BMW・Mシリーズに乗ってみて気付けばだいぶ久方ぶりの更新です。
去年の途中から仕事の関係で半年ほど東京へいっていたので、その期間を利用しカーシェアリングだったり色々な機会を利用して、ここぞとばかりに色々な車に乗ってきました。
せっかくなので、稚拙ではありますが簡単なインプレを備忘録としてブログに残しておこうと思います。





フェラーリ360モデナ


・一度は運転してみたいクルマであったフェラーリ。運転席後方にミッドシップマウントされるエンジンからのV8エンジンの咆哮を聴きつつ運転するのは、中々趣深いものであります。
・ただ、音はすごいが、加速は期待し過ぎると案外たいしたことない、400馬力あるが、体感的には330馬力あるかないかくらいに感じました。
・しかし、さすが跳馬様とあって、老若男女問わず注目度抜群。どこいっても相当目立ちます
・車幅は慣れるが、右後の視界がかなりわるいのでレーンチェンジ等は気を使います。
・個体差はあると思うが、エンジンフィールは想像よりは案外ガサツな感じがした。
・ハンドリングもおもったより大味な感じもしないでもない。
・内装は写真で見るよりも作りが荒く若干安っぽい感じ。
・360のF1マチックは評判よろしくないが、普通に乗る分にはそこまで問題なし。ただ低速域と高回 転まで引っ張った時はけっこうギクシャクする。やはりMTが一番



R35 GTR


・今回乗った車種のなかでダントツで一番速い。しかも超絶安定している。
・かなりの車重だが、それを感じさせない軽い(感じの)動きをする。
・わだちでハンドルがピョコピョコとられる。
・今回乗ったのは480馬力のモデル。加速は相当に速いが、「体調不良の日に乗ると具合悪くなる…」とかは言いすぎな気もする。ある程度パワーある車を運転したことある人なら案外慣れると個人的には思います。
 最新型は550馬力くらいあるようなので、そのくらいあればさらにおもしろいかも
・速いが官能性、フィーリング等はあまりよくない、あと色々なところが値段に比してちょっと安っぽい感じもしなくはない。



ポルシェボクスター (987型)


・写真で見るよりも実物の方が高級感ある
・今回運転した中で一番おもしろかった。よくできたMRならではの動きがすばらしい
・280馬力弱程度なのでパワーはないが、乗りやすい
 エンジン音も迫力があり割といい音。想像よりよかった。
・ハンドリングがとてもよい、フロントが軽くスッと入っていく感じがとても気持ちよい
・PDKの出来もよいが、やはりMTで乗ってみたい。あと後継の981型がカッコよすぎなので、そのう ちにのってみたい




ポルシェ911カレラ


・運転してみると実際よりもコンパクトに感じる。運転しやすい
・乾いたフラット6のエンジン音は、フェラーリやBMWとはまた違った趣があり中々よい。
・RRなので、うまく説明できないがなんとなく独特の挙動をする。
・それなりの速度からのフルブレーキでケツが若干ふらつく。
・車格は完全に911の方が上だが、個人的にはボクスターの方が運転していて楽しいような気がした。



BMW M5  (E39型)


・結構前のモデルのM5。MTモデル
・高速巡航等はだいぶ楽。5L、400馬力超トルク50あるので、5速からでも余裕の加速を見せる
・5L、V8のBMWエンジンは中々いい音&フィーリングだが、個人的にはE46の直6エンジンの方が断然上に感じた。
・車重があるので、絶対的な加速やコーナリングはそれなり(とはいえ十分速いが)
・クラッチはちょっと重いが、普通の車と大差なし。特に癖も無く扱いやすい
・さすがに年式の古い車なので、外装内装の古臭さは隠せない
・車幅、全長がある上、サイドミラーバックミラーが見にくい感じなので、取り回しは悪く、狭い路地等はキツイ



BMW M3 (E46型)


E46M3が根強い人気があるのも頷けます。
・エンジンは素晴らしい。普通のBMWのエンジンは別に大したことないので、それをちょっと延長したくらいだと思っていたが、正直M3をなめてました。これぞシルキー6
もしかしたらフェラーリモデナのエンジンよりも官能的かもと思えた。
・343馬力なので絶対的な加速力は知れてますが、このくらいあれば不自由はしないです
普通のBMWに乗ってみて、BMWなんてこんなもんかと思っている方に、是非乗ってみて欲しいです。走る曲がる止まるすべてにおいて高次元。愉しい車です
・SMGⅡは結構タイムラグある感じでつながる。MTで是非乗ってみたい





様々な車に乗ってみたことで、見聞が広がってとても有意義であった次第です。

そして我が愛車のDC5の良さも再認識した次第です。
新車時価格300万円以下でこのエンジンが乗って、この性能のクルマは他のメーカーには絶対出せないとおもいます。
今はスポーツカーがラインナップにないミニバン屋さんになってしまいましたが、当時のホンダはすごかったなーと思いました。
そして良い時代に車を買えてよかったと思いました。

DC5も、運転する愉しさの面では世界のスーパースポーツに引けを取らないと再認識したので(あくまで私個人の主観での話ですが^^;)
これからも20万キロオーバー目指して大切に乗っていきたいです。



そして、万が一乗り換えなければならない事態になったとしたら、そのときはポルシェボクスター981型(MT)の中古やE46M3(MT)の中古あたりもいいなーと思いました。

あとセミオートマ系のミッションも多々乗りましたが、いままで乗った事ある分も含め、いかに性能がよくても所詮はオートマの延長みたいなものなので、やはり自分にはMTの方が性に合っているなと思いました。



 
Posted at 2014/03/02 13:15:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月16日 イイね!

25.7.15 作手サーキット走行

25.7.15 作手サーキット走行





三連休最終日は特に予定も入っていなかったため、オートランド作手へ赴き、久々にサーキット走行してきました。

作手は自分の中で結構最近行っているようなイメージだったのですが、いま確認してみたら直近が去年の1月で、今回で4回目の走行でした。
なんというか、月日がたつのは早いものです…


路面温度も吸気温度も高く、タイムを出すにはしんどい状況でありますが、その分、空いていたので思いっきり走行でき、良い練習となった次第です。
9時枠は私のほかに、RX8、インプ3台、ブーン(たぶん) の、計6台でした。

今回、スリップサインのでかけているフェデラル595RS-Rを使いきる目的もあったのですが、かなり山の減った状態なのでもっとズルズルを予想していたのですが、思っているよりもグリップしてくれました。
とてもコスパの良いタイヤであると思います。次もこれにしようかな。


今日のベストタイムは32.593

去年1月のベストが32.044で、その時のブログをみたら
「なんとなく走り方もわかってきたし、次は31秒台に入れると思う」
…とかのたまっている割に、今回31秒台に入れなくて残念ではありました…

次の冬シーズンには31秒台で走れるように頑張りたいです。



やはりサーキット走行は面白いですね。
こういうミニサを走っていると、LSDを入れたくなる衝動に駆られますが、先立つものがないので今しばらくは純正ヘリカルで我慢です^^;



Posted at 2013/07/16 01:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「超久々の更新 DC5走行距離 217,800km & 家族車買い替え、ゴルフ7.5へ http://cvw.jp/b/119654/47147432/
何シテル?   08/13 15:57
静岡県出身のもこぺんと申します。 後期型インテR(ABA-DC5)に乗っております。。 ものぐさなので&微妙に忙しいので中々更新できませんが、宜しくお願...
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