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RS GORDINIの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

スパークプラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
エアコンやリアガラスのデフォッガーなどを使うと振動を含めアイドリングが少し暴れ気味になっていましたので、スパークプラグを交換することにしました。

まず、エンジンカバーの7個の5㎜の六角ネジを外して、エンジンオイルフィラーキャップを回して外します。そうするとカバーが外れます。
2
ダイレクトイグニッションコイルの10㎜のボルトを外します。
3
次はダイレクトイグニッションコイルのコネクターを外します。
4
その後、ダイレクトイグニッションコイルを上に引き抜きます。

これで16㎜のプラグレンチを利用してプラグが交換できる状況になりました。
5
ただし、2番シリンダーのプラグ交換時はホースが邪魔になりますので、自分の場合外して交換しました。
6
今回は純正のデンソ・イリジウムプラグではなく、NGKのPremium RXプラグをチョイスしました。
7
外したスパークプラグになります。約3万kmしか走ってない車なので、オイル漏れなどもなく電極もそこまで消耗してない状況でした。

しかし、新品プラグに交換して多少アイドリングが安定するようになったので、交換のタイミングとしては悪くなかったと思っています。

走行距離 30184km

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