• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS GORDINIの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

リアショックアブソーバ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアの右ショックアブソーバのオイル漏れの件で新品に交換しました。

もともと120系はリアショックアブソーバのオイル漏れで有名(?)ですが、対策品に交換されていたとしても、自分の車は平成19年式。経年劣化が進みオイル漏れが起きてもおかしくないタイミングだと思います。
2
アルテッツァのように社外品も考えましたが、快適さを最優先するとやはり純正ではないかと。

装着されていたショックアブソーバを確認しましたら、右の方が酷いですが、左もオイル漏れの痕跡が、、、両方交換で正解でした。
3
新品はピカピカ。

ただ、120系はリアほどではないですが、フロントのショックアブソーバのオイル漏れも発生するとのことでした。

とにかく車検前に交換できてよかったと思います。

走行距離 68880km(入庫時)

今回の整備 
部品代 
リアショックアブソーバ 9460円x2    
工賃 35640円

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GSE21用アッパーアーム交換

難易度:

谷口自動車4.5mmラックアダプター装着後の切角

難易度: ★★

ラックアダプター装着

難易度:

レクサスGSE20/21用アッパーアームによるフロントキャンバー変化

難易度: ★★

ナックル交換

難易度: ★★

トヨタ用4.5mmラックアダプター装着準備

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マークX ホイール&タイヤ交換 トヨタ 70カムリ 純正 7.5J +45 5穴 114.3 https://minkara.carview.co.jp/userid/1196647/car/3078886/8218066/note.aspx
何シテル?   05/04 22:18
RS GORDINIです。 日本車・フランス車両方大好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジエター交換 651,106km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 22:54:27
久々の点検とキャプチャーの試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 22:25:36
慣らしドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 22:59:40

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
程度のいい120系マークXを購入しました。納車時の走行距離は約39000km。長年MTば ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
FRでMT、大人4人乗れる車。かつ日本車という条件で絞ると選択の幅はさほどありません。そ ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール TWINGO GORDINI RS P2 (ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール)
Ph1の事故による買い替えです。 Ph1からのM/Cバージョンですので、基本的にはメカニ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E36 318is Coupe.... MTでコンパクト、そして、FR。 バランスのい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation