• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

富士SW2回目走行(プロアイズ) と プロの同乗走行



日本海側を中心とした大雪で各地が大変な事となっており、日本列島全体が凍てついています。

そんな中、またまた来週にかけて雪予報となっているようで、今年の冬はどうなっているのでしょうか ・・・・



さて、2月11日(日) は 昨年の12月の初走行以来の2回めとなる富士スピードウエイ レーシングコースを走ってきました。

さらに今回は マイエボをプロがドライブしてその横に同乗する機会も得ました。




走行会はプロアイズさん主催のもので、みん友の ちゃちゃ。さん からお誘い頂き参加しました。


富士SWの充実したPITを仲間が4名以上集まれば使用できるとの事で、ちゃちゃ。さんのご尽力により

今回はエボⅩ乗りが5人集まり、「チームエボⅩ」として23番PITを使用する事ができました。


ちゃちゃさん。取り纏めありがとうございました。







PITはこんな感じ






走行枠は ① 8時30分~25分    ② 10時40分~25分 の2枠で

私はこれとは別に 9時ごろより プロの同乗走行を事前にオプションで申し込んでいました。




さて、肝心の走行コンディションですが・・・・・・・



冒頭に書いたここ最近の寒さとは打って変わり、この日は曇りにも関わらず朝から妙に暖かめの気温、

しかも前日まで降っていた雨によりコースは結構な WET状態



もうコレは早朝第一枠の我々「チームエボⅩ」が コースの 「乾かし隊」 が必至の状況となりましたね。 (笑)




今回はチームエボⅩのエボⅩ5台以外にも様々な方たちが応援やら撮影やら別枠での走行で
駆けつけてくれて、

とても賑やかな雰囲気の中で走行会を楽しむ事ができました。




先ずはチームエボⅩの5台



ちゃちゃ。さん






G-T2 さん






ココアヒョウさん






通行人bさん













そして撮影と応援に駆けつけてくれた方達です。

ありがたいですね、ホント




MITT-Ⅹさん






VR4さん







さと26さん


ブログで拝見していたホイールと違っていたので、もしやと思いつつ最初は分からず、少し経ってから気づきました。スミマセン






羽無さん (もとエボⅩ乗り)

午後の枠で走行との事でした。









さて、一本目



皆さんがブログでも上げているようにWETのため頻繁にお尻が出まくりで、まともに走行できませんでした。

4駆なのに殆どアクセルもブレーキもまともに踏めずビビリまくり

まぁ、クルマの挙動を確かめるには最高でしたがね・・・・ (笑)


しかも、主催者側の手違いで計測器の渡し間違いにより、リザルトも無効 (苦笑)






一本目走行の直ぐ後あとには、とても楽しみにしていたプロによる同乗走行が開始


その様子をアップしますが悪いコンディションの中でも、速くそしてスムーズなプロのドライビングを

間近で見ることができ、貴重な体験となりました。


会話が一部入っていますが、スルーして下さいね









やはりプロのドライビングは凄かったですよ。


はじめての私のクルマでしかもこのスリッピーなWETコンディションなのに、安全マージンとりつつ


アクセルもブレーキもガッツリ踏みますからね。

しかもシフト操作が実に速くてスムーズなのでとても参考になりました。



ライン取りやクルマのセッティングなど色々とアドバイスを頂き、収穫が大いにありました。










そして2本目


見る見るコース上はドライに変化し、日差しも出てきて走行中の車内では汗だくとなるほどに暖かい




この日のベストラップ動画です。







2分3秒101

前回から0.5秒と僅かに更新 !




ダメダメブレーキと、所々のWET路面にビビリモードが入っているにも関わらず

取り合えずはタイムが更新できたので、次回に繋がる手ごたえは十分です。



来月の半ばにはまたこの富士SWを走る予定なので、気温は高めになるとは思いますが、

ブレーキングと100Rのライン取りなどを修正すればあと2秒ちょい位は詰められそうに感じています。


ちょっと、言い過ぎかな ? (笑)





走行のあとは、エボⅩ軍団で、オフ会ばりの大撮影会へ (笑)











富士スピードウェイ、本当にイイところです。

すっかり虜になってしまいましたよ。




走行参加そして応援・撮影の皆さん、本当にお疲れ様でした。

またご一緒できることを楽しみにしております。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/13 22:47:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クルーズ 朝イチ エボⅩで通勤!
Dai@cruiseさん

エボⅩ欲しくなりました。
イのハへ単調二号さん

GAZOO Racing スポーツ ...
carbon_cowboyさん

Motor Sports FEST ...
ボノSPさん

【告知】2017年1月21日 毒蝮 ...
らい@ZN6さん

【定期告知】 2017年1月21日 ...
Peri提督さん

この記事へのコメント

2018/02/13 23:33:27
ベスト更新おめでとうございます♪
同乗走行かなり参考になったようで自分も今度は申し込んでみようかな~車のダメ出しが恐いですが(笑
しかしあのスリッピーな状況で危なげなく走ってるのが流石プロですね!

今回もアフターを含め楽しかったので次回も楽しみましょう♪
その前に休めるように頑張らなくては・・・。

コメントへの返答
2018/02/14 19:30:51
ありがとうございます。
コース状況に多少の不安がありましたが、コースに慣れてきたみたいです。
ただ、第1コーナー前のブレーキは酷いものですし、ストレートエンドではアクセル完全に抜いて走っていますからこの点を改善するだけでも大分縮まるかななんて勝手に思っています。

プロのドライビングの凄いところはやはりそのスムーズさと余裕だと感じます。
私のように肩張っていなくて流れるような動きなんですね。でもメリハリがあり速い !
走りながらクルマのセッティングのアドバイスがもらえるのは嬉しいです。
これまで自己流でやってきたので第三者の評価はやはり重みがあります。
機会があれば是非、ただ高いですね。

次回は走行後に温泉に行きたいです!
宜しくお願いします (笑)

2018/02/14 00:55:39
お疲れ様&ベスト更新おめでとうございます。

同乗走行は参考になりますね。毎回だとお財布に厳しいですが(笑)

来月も宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2018/02/14 19:39:36
ありがとうございます。

前回より条件が悪い中でのチョピリ更新でしたから。感触は悪くないと思います。
本当は2秒台を狙ったんですがね 。
これから走行回数を重ねて、着実に縮めていきたいです。
劇的なベスト更新は狙っていませんしね。

自分のクルマをプロが全開で攻めると、何秒で走るのかが本当は一番知りたいところなんですがね。
2018/02/14 08:00:37
走行お疲れ様でした、ウェット路面からドライになりつつある難しそうなコンディションでしたね。

37RTはサーキット用で普段は街乗り用のホイールとなりますw

来月は良いコンディションでの走行会となると良いですね!
コメントへの返答
2018/02/14 22:46:21
お疲れ様でした。

色々な条件でもそれなりに走れるよう精進しなくてはと感じました。

見慣れたクルマの筈なのに、いざ実物を見るとなると気が付かなくて情けないです。

そうですよね、私も普段は別のホイールを履いていますから気がつかなくては・・・・
爺さんなのでお許しを (笑)

来月は完全ドライで高速からのブレーキを決めたいですね。
機会があれば、サーキットのご指南願います。
2018/02/14 08:37:14
お疲れ様でした~!^^

以前、雨降りの中を走った時はもっと怖かったですよ~!www

プロ同乗は自分の枠外でやって貰えるんですね!
それなら私もやって貰えば良かった。。。^^;

また一緒に走りましょ~う♪
コメントへの返答
2018/02/14 22:51:16
お疲れ様でした。
そして大幅なタイムアップ、おめでとうございます。

以前、十勝SWで川が流れるのWETで走りましたが、死ぬかと思いました。

時間からするとかなり割高ですが、得るものは大きいと思います。

こちらこそまたご一緒願います。
面白いトークもまた聞かせてください。


2018/02/14 11:15:09
先日はお疲れ様でした^ - ^
ベストが更新できたということでおめでとうございます☆
プロの同乗走行羨ましいです。
僕も一度はプロの運転する横に同乗してみたいですが僕のマイエボでは話にならないですね笑

また皆さまとワイワイ車を眺めながら話や撮影会しましょう(^o^)ノ
コメントへの返答
2018/02/14 22:56:07
お疲れ様でした。

僅かでもやはり更新は嬉しいものです。

プロ同乗は初体験でしたが、自分とは次元が違うドライビングにただただビックリでした。
サーキット走行をするかしないかは別としても、り一度は体験してみても得ることは多いと思いますよ。

また是非ご一緒しましょう。
そしてまた、マイエボのカッコいい写真撮ってくださいね(笑)

2018/02/14 20:26:33
凄く楽しそうですね♪
最後の写真は白い富士山をバックに素晴しいですね!
ピットも本格的でキレイな感じがして益々走りに集中できちゃいそうな♪

こちらは降雪量が8mに迫る勢いで2階に玄関ドアが必要かもしれません(汗)
コメントへの返答
2018/02/14 23:03:53
こちらに来てからエボⅩ仲間が本当に増えて、嬉しい限りです。

写真もそうですが、走行中にうっとりする位に素晴らしい富士山がフロントガラス越しに大きく現れますので、コースアウトしそうになる位に富士SWは素敵ですよ (笑)

それぞれのPITには専用の暖房の利いた個室とトイレが完備され、モニターも部屋でもゆっくり見られます。
寒い日に家族連れで行っても、家族の居場所が確保されるのでオススメです。
ただ、普通に使用するとなると結構な使用料金をとられますから、こうした走行会でで利用するのが良いみたいですよ。

今年の雪は本当に凄いみたいですね。
今はじっくりと次シーズンの妄想にはまってくださいませ。

2018/02/15 05:47:39
ベスト更新おめでとうございます。

めっちゃ楽しそうで良いですね~
スケジュール調整して行きたかったなー

コメントへの返答
2018/02/15 06:49:28
ありがとうございます。
来月はもう少し多めのタイム更新を狙えるようイメトレを頑張っています(笑)

色々な方達が集まり、まさかのサーキットオフ会 !
これはありですね!
場所も広いし景色も良いし。
またこんな企画があれば是非ご一緒してエボを並べましょう !
2018/02/15 12:50:43
お久しぶりです(^-^)

羨ましいです!

自分がフジに行った時にLFAで、プロドライバーがドライブしての同乗タイムが1分55秒切るくらいでしたから…やっぱりエボは速いですね〜〜

マイカーでも、走ってみたいです!

ブレーキすぐに消耗しちゃいそうですが( ; ; )(笑)
コメントへの返答
2018/02/15 21:48:35
お久しぶりですね。

昨シーズンはサーキットを休止との事でこちらも寂しく思っておりますが、今季は再開されますか ?

1分55秒って・・・・・・
プロがドライブとは言え、やはりLFAは半端無いクルマですね。

今のエボの仕様だとラジアルで2分切りが出来るか否かと言ったところでしょうから、焦らず少しずつタイムアップできたらと思っています。

スーパーGT観戦のコースをこれまで自車で走れるとは思っていなかったので、萌えます。

仰る通り、もちろんブレーキ容量の範囲内で楽しみますがね。

エボⅩは重いので、富士SWに軸足置いて走るとなると、ブレーキに100万円程かかりますからねぇ (笑)

メインは筑波、時々富士SWといったところでしょうか
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ラッキー7 http://cvw.jp/b/1197976/41977632/
何シテル?   09/23 07:44
Monkeです。 あと数年で還暦を迎えようとしている爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TURBO乗りの視点 カローラスポーツTurbo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 20:51:20
Monkeさんの三菱 ランサーエボリューションX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 01:41:22
FIA Intercontinental Drifting Cup 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 23:26:39

お友達

お友達は基本的にBlogやパーツ等にコメントを頂いた事のある方や、「いいね」などで共感して頂いた方、オフ会やサーキットなどリアルでお話させて頂いた方等としていますので、何の絡みもなくいきなりのお友達申請はご遠慮下さい。
初めはファン登録からして頂き徐々に絡みませんか?

78 人のお友達がいます
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 VR4VR4 *
PARAMO JAPANPARAMO JAPAN * HAJIME@CZ4AHAJIME@CZ4A *
むーさん。むーさん。 ダークネス″EVILダークネス″EVIL

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
9年半綺麗に、大切に乗りました 夏場でも308PS出ていました。 エンジンはノーマル、 ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.