• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

内装の質感向上加工 その④(メーター周り編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
この部分は常に視界に入るため細部にわたり加工の精度を上げる必要があったが、形状も複雑なため随分と難儀した。
ダッシュボードも含め生地の貼り分けをどうするかを随分と悩んだが、これまで同様に純正のデザインや色合いを崩さない方向で進めた。
ダッシュボードからメーター周りまで全を某スーパーカーの如くウルトラスエード(アルカンターラ)で加工する手もあったが、純正はプラスチックながらも場所ごとに表面処理や色合いを変えるなど意外に拘りのデザインになっているため、なるべくそれを生かしてみた。
この部分は炎天下による熱や紫外線など過酷な環境に晒されるので、、耐久性のあるエシカルレザーとウルトラスエードRXを勿論用いるが、これらの生地はあまり展延性がないため特にメーターベゼルのような曲面中心の複雑な形状パーツだと一枚貼りで加工するには難があった。
しかし何度もやり直しを繰り返して、やっと次画像のように完成した。
2
当初はウルトラスエードRXで外枠を加工する予定であったが、殆ど伸びない生地のためシワなく綺麗に一枚貼りすのは断念。
僅かだが展延性のあるエシカルレザーに切り替え、数回の貼り直しを経ていい感じに仕上がった。
更に一番内側には5Dカーボンシートを貼ってアクセントをつけてみた。
結果、このパーツだけで3種類の生地を貼り分ける事になったが、クドくなる事もなくイメージ以上の出来だと思う。
近づいて見ると、これまでのプラスチッキーなメーター周りとの質感の差は明らかだ。
3
メーター天板も2種の生地で純正形状に沿って加工。
マットブラックのウルトラスエードが、フロントウィンドウへの映り込みを抑えてくれそうだ。
天板全体を覆う市販のシートもあるようだが、純正デザインに沿った貼り分けができるのもDIYの楽しさでもある。
立体感を出すために、ウルトラスエードの下にはエシカルレザーを2枚貼りして厚みを持たせてある。
4
オーディオパネルはウルトラスエードRXにて加工。
内枠部分はエシカルレザーの0.4ミリ薄手タイプで加工した。
凹凸が深いためウルトラスエードの一枚貼りは難しく、多少の継ぎ目はできたが、この部分はタイヤ空気圧センサモニターやEVC、サブモニターなどの室内パーツで丁度隠れる部分のため、見栄えには影響しないから良しとしよう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

390360キロオイル、エレメント交換

難易度:

ウィンカーレバー交換と、ルーフモール交換

難易度:

ボンネットフード・ラバー取り付け

難易度:

1.再修理サイドステップ損傷

難易度: ★★

ブレーキオイル ギア系オイル交換

難易度:

リアブレーキディスクパッドとローター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月4日 7:34
メーターの天板のアルカンターラVerカッコいいですね‼️
昔この部分は施工しようか迷いましたが、全体のバラスンスを考えて断念しました😅
コクピットはいつも目にはいるところですし、拘りは大事ですね‼️
コメントへの返答
2024年4月4日 12:30
コメントありがとうございます
天板部分は私も悩みまして当初はレザー貼りの予定だったのですが、今年のオートサロンでスエード貼りした展示車両(エボではありません)を見てイケる!と思いやってみたら良い感じになりました。
仰る通り、いつも目に入る部分の加工処理がガサツだと質感向上どころか萎えてしまいますから、仕上がりにはかなり気を遣って作業しました。
とは言ってもやはりDIYですから、プロの様には行きませんですがね💦


プロフィール

「@エボ11 さん、確かにエボに見えますね。ケーターハムの価格、爆上がりしているそうです。」
何シテル?   05/23 06:06
Monkeです。 還暦をとっくに過ぎた爺さんです。 40歳半ばから管理職として転勤族なるも勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

V6エキシージのジャッキアップとアンダーパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 07:34:15
ワイパーの拭き残しを改善する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 05:51:14
へセルホイール エリーゼ用鍛造 HETHEL LE48 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 18:38:25

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ずっと歴代のランエボを乗り継いでおり、現在メインのエボ10はフルチューン仕様で筑波や富士 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
9年半綺麗に、大切に乗りました 夏場でも308PS出ていました。 エンジンはノーマル、 ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation