• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月14日

0系さよなら運転最終日。

0系さよなら運転最終日。 今日は、いよいよ本当にラストランとなった0系新幹線の最後の勇姿を見届けるべく、山陽方面へ遠征に行ってきました。
今回はクルマではなく新幹線で行ってきました。
まず、新大阪から姫路へ。
姫路で0系上りひかり340号を撮影。
その後、ひかり340号の新大阪からの折り返し回送を撮影し、岡山へ。
岡山でこだまに乗り換え、東広島へ。
ここで、正真正銘のラストランとなるひかり347号を待ちました。
「これで本当にラスト」と思うと、今までにない緊張感で、上手く撮影できるのかと不安もありましたが、0系通過の瞬間はとにかく無我夢中でシャッターを切っていました・・。
写真は、東広島駅を通過する0系ひかり347号(R61編成)です。
後追い写真ですが、良い感じに西日が差して自分の中では好きな一枚になりました。
特に(個人的な話になりますが)R61編成は、10月に記念乗車した際に乗車した編成で思い入れがありますので、最後の最後にこの編成で良い写真(←あくまで自分の中でですが)が撮れたということは本当に嬉しかったです。
もう0系が本線を走行している姿を見ることはできなくなりますが、44年間も夢を見させてくれた0系に「ありがとう、お疲れ様。」という気持ちでいっぱいです。

この後は広島までさらに一駅分移動し、広島からはのぞみ50号(500系)に乗車して新大阪まで帰ってきました。

この日の詳細はまたフォトギャラリーに順次アップしていきたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/12/15 01:04:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はケンタッキーにしない・・・( ...
hiko333さん

今週、大阪関西万博の思い出
シロだもんさん

「テレ玉は地デジ3チャン」
OHTANIさん

平将門降臨
bijibijiさん

「僕たちの失敗」が流れた昨日
いなかっぺはちさん

🍽️グルメモ-998-ビルボード ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2008年12月15日 12:16
こんにちは。
昨日はお疲れさまでした~
なんか、ラストランで泣いてらっしゃる方も居たとか。
正真正銘のラスト・・・44年の歴史に終止符ですからねぇ。
時代の流れってのは、そう言うものなのかもしれませんが・・・
古きよき物が残らない国ですね。日本と言う国は。

ラストの写真、とってもいい感じですね。
太陽の光をイッパイ浴びて、最後の力走って感じがします。
そして、光(ひかり)の向こうに走り去っていく・・・

ワタシは結局、最後の3編成のうち乗れたのはR68とR67でしたね。

フォトギャラリー、楽しみにしてますね。
コメントへの返答
2008年12月15日 17:16
akirinさん、こんにちは。
ありがとうございます。

0系、本当に終了してしまいました・・・。
今はなんだかぽっかりと心に穴が開いたような感じがしています。
0系の存在は思ってたより大きかったです。
せめて博総で動態保存してほしいと切に願います・・・。

昨日は「全国的に雨」との天気予報の中、こんな夕日を浴びた0系を撮れるなんて夢にも思っていませんでした。
自分自身、こんな夕日の中の撮影はほとんど経験が無いので不安もありましたが、なんとかなって良かったです・・・。

フォトギャラリー、少しずつですがアップしていきますので、またご覧くださいね。


2008年12月15日 23:47
こんばんは~。

逆光ですがいい味になっていると思います。
今回のさよなら運転は私の撮ったところは全て曇りでした。
ちゃんと光があったのは先月の30日だけでしたよ…。

0系は5歳くらいの頃に一度乗ったきりでした。
やっぱり今になると無理をしてでも乗っておくべきだったと後悔してしまいます。

1編成くらい残して何かのイベントで走らせたらいいのにとも思いますがやっぱり保守とかで手間がかかったりして無理なんでしょうね~。
コメントへの返答
2008年12月16日 0:48
mimusanさん、こんばんは。
ありがとうございます。

逆光なんですが、かえって良い感じになってよかったなぁ・・・と思いました。
先頭を撮った写真ももちろんあるのですが、ブログにはコチラを載せることにしました。
昨日は寒かったですね。
お疲れ様でした。

0系、ウチは10月に記念乗車しました。新大阪から姫路までの旅でしたが快適でしたよ。

0系保存、せめて3編成のうち1編成くらいは・・・と思いますが、難しいのかもしれませんね・・・。
2008年12月16日 0:54
こんばんは。
0系ラストラン撮影、お疲れ様です。
私はさよなら運転には
行けなくて残念でしたが、
ついに運転終了してしまいました。

夕日を浴びて走る0系、いい写真ですね。
まさに夢の超特急といった感じです。

最後まで走った0系、引退後の
処遇はどうなるんでしょう。
先月の博総には、
フレッシュグリーン塗装の
0系の姿もまだありましたので、
廃車、即解体は無いと思いますが・・・。
せめて4両でも保存されたら・・、
と思います。

フォトギャラリー楽しみにしてます~。
コメントへの返答
2008年12月16日 16:44
新快速さん。こんにちは。
ありがとうございます。

0系の最後の走りをしっかり見てきました。
こだまとして各停で走りながら、自分をどんどん抜いていく後輩たちを横目で見ながら、うらやましく思っていたのではないかな、とさえ思うくらいの力走中の力走でしたよ。
今までの集大成とも言えるようなカッコイイ0系でした。
それをかっこ良く残したかったのですが、なにしろ技術不足で・・・(汗)

0系、博総に1編成でもいいので残してほしいですね。
もしかすると新下関のQ3編成がこの0系に置き換わるという可能性はあるのかな・・・とも思いますが・・・。
どうなるんでしょうね・・・。

フォトギャラリー、しばしお待ちくださいね。

2008年12月16日 22:10
撮り鉄、乗り鉄お疲れです。。。。って言うかうらやましい。

朝夕のほうが味が出ますネ。



コメントへの返答
2008年12月16日 23:37
yamazensanさん、こんばんは。
ありがとうございます。

行ってきましたよ。
この日のために帰りの50Aの切符は発売初日(11月14日)早々にとりに行きましたよ。
行きはオール自由席でしたが、いろいろ乗り継ぎましたよ。
500系V編成にも乗りました。

この日は一日中雨という予報にもかかわらず、こんな写真が撮れたのは本当に良かったです。

この日の他の写真も、近々フォトギャラリーに載せますね。
しばらくお待ちください。
2008年12月16日 23:53
お疲れ様でした♪素晴らしい写真の数々、拝見いたしました。今回の分も期待しておりますよ!自分の目で見届けられなかったのが残念でなりませんが致し方ありませんね・・・
しかし、最終日は会社で会う人会う人が仕事してていいの?0系引退でしょ?と・・・オイオイ(笑)
コメントへの返答
2008年12月17日 11:13
カネさん、こんにちは。
ありがとうございます。

0系、ついに終わってしまいました。
さよなら運転は3日間ともお天気には恵まれ、最終日は「一日中雨」という予報を0系パワー(?)ではねのけてしまったような感じがしました。
0系、東海道ではすでに引退しているので、この騒ぎは西側だけのものかと思っていましたが、蓋をあけてみれば、全国から本当にたくさんの方々がお見送りに来られたようで、それだけ0系は日本全国の人に愛されていたんだなぁ、と感じるとともに改めて0系の大きさを実感しました。

まだ、イマイチ実感がわきませんが、もう0系が本線を走行している姿は見ることができなくなってしまいました。

最後の勇姿を残すことができたのは幸いに思います。

フォトギャラリー、お待たせしてしまっているにもかかわらず、多忙中につきなかなかアップできていませんが、今しばらくお待ちくださいね。

プロフィール

「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」
何シテル?   12/30 02:01
モコ&嫁車のタントカスタムを小細工しながら乗っている通称にいやんです。ここ2年くらいは夫婦で撮り鉄趣味に精を出す日々が続いています。鉄活動&ネコのブログばかりで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2010~ 嫁用&レジャー運用のタントカスタムです。 中古車で購入で2010.5.25に ...
日産 アベニール 日産 アベニール
1997~2004 結婚を機に乗り換え。この車でドレスアップにはまりました。
日産 モコ 日産 モコ
2004~2013 一応ヨーロピアン仕様です。ちょっとずつマイペースでいじっています。 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
1992~1997 ターボ車に乗りたくなって、買い換えました。出来るなら、もう一度乗りた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation