• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-style リニューアル!
alt

上質を追い求める人のために
alt


【HKSの公式SNSです】
alt

alt

alt


※こちらのブログでは情報発信を中心に更新させていただいております。
商品のご質問・お問い合わせに関しましてはこちらまでお願いいたします。
⇒ HKSサポートセンター

イイね!
2018年07月11日

【S660クーリングパーツ】水冷式にした理由

アフターパーツとしてインタークーラーやオイルクーラーを開発する際、どのような手法を取っていくか。基本的には大型の空冷コアを採用し、そこへ効率よく風をあてることで吸気温・油温を冷却するような商品構成を検討していきます。車種によっては専用のエアガイドを装備したり純正のクーラーと併用したりするものもあります。

alt alt

そして今回テーマにあげたS660についても基本に則ってインタークーラー、オイルクーラーともに空冷式で検証を開始しました。しかし…

alt alt

このギュッと具がつまったエンジンルームの中(あるいは周辺)で完結しなきゃいけないとなるとなかなかに至難の業です。「えっ?前置きにすればいいじゃん」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが…。まぁそうなんですけど…。
でも、検証せずに選択肢から除外するのはHKSのポリシーに反するのでシミュレーションはしてみたり。

S660で前置き←

「冷やす」ということに関してはアリかもしれません。しかしながらレスポンスであったり油圧管理であったりその他諸々、商品としてはちょっといかがなものかといった状況でしたので、インタークーラーは純正位置でコアサイズ変更、オイルクーラーはエンジン下部にコアを設置してエアガイドで風を当てるという王道手法でテストを進めていきました。

気になる冷却性能ですがいずれも「一定の」効果はありました。ただインタークーラー、オイルクーラーともに問題が…。
コアサイズを変更した空冷インタークーラーは純正に対してアドバンテージはあるのですが、その美味しい時間帯が短い!やはりあの狭いエリアにフレッシュエアを必要量導入し熱気をスムーズに排出するのは困難であり、スポーツ走行を楽しむためのアイテムとしてはNGという判断をしました。
一方オイルクーラーに関してはその装着場所から安定的に導風するのが難しいのもありますが、何よりここが最低地上高ポイントになってしまうため安全面を考慮してNGとしました。

じゃあどうするのか?

HKSとしてはS660のインタークーラーとオイルクーラーは水冷式を採用することとしました。(前文が長いですね) 
水冷式ってそんなにいいの?ってところですが、やはり冷却コアに風を当てなくてよいのでコアの設置場所が自由!しかもコアサイズを小型化できるというのが最大のメリット。ミッドシップレイアウトでクリアランスに余裕のないS660には最適なシステムなのです。性能もこんな感じ↓


alt alt

左がインタークーラー(緑線が水冷・青線が純正・赤線が空冷試作)、右がオイルクーラー(赤線)の温度グラフです。しっかり冷却できているのはもちろんですが、それが安定して長時間キープできているところがポイント。運転手の方が先に熱ダレしますw
と、ここまで良いことばかり。水冷式イケメン!と、ここで締めてまとめたいところですがHKS良いことしか書いてないじゃん!と怒られそうなのでネガな点も触れておきます。

水冷コアそのもののコストもそうですが部品点数も多いため、空冷タイプと比べると決してお安くない価格設定になってしまうのです。純正では最近増えてきた水冷の冷却システムですがアフターの世界ではまだレアキャラ。もっと一般的になればリーズナブルなものになるのでしょうけど…。
ただ性能的には間違いのないものですので、S660で気にせずずーっと走り倒したい!という方におすすめのアイテムです。


alt alt
ブログ一覧 | 商品情報 | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/07/11 12:22:32

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「秋~冬のスバルフェアいよいよスタート! http://cvw.jp/b/1198995/42069454/
何シテル?   10/16 09:00
総合チューニングメーカーのHKSです。 みなさまに最新のチューニング情報をお届けします。 特にマフラーとダンパーの情報に力を入れます!! よろしくお願いし...

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【スバル レヴォーグ】サスペンション開発進行中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/10 10:23:41

お友達

お友達募集中です!!
どしどしおねがいしまぁす。
2430 人のお友達がいます
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 なおくんパパなおくんパパ *
よっちゃん@戦慄のWRブルーよっちゃん@戦慄のWRブルー * cockpitcockpit *みんカラ公認
Wing@翼Wing@翼 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

1,879 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード HKS S-style ALPHARD (トヨタ アルファード)
先代の20系でもサスペンション・マフラー・スーパーチャージャーなどトータルで取り組みまし ...
スズキ スイフトスポーツ HKS SWIFT SPORT (スズキ スイフトスポーツ)
ターボエンジン+軽量ボディが織りなす心地よい走りをよりブラッシュアップできるようなパーツ ...
トヨタ 86 HKS RACING PERFORMER 86 'RS-1' (トヨタ 86)
HKS Racing Performer 86 HKSは、2012 D1 GRAND ...
トヨタ 86 トヨタ 86
HKS TOYOTA 86 for STREET (AT) DAMPER:MAXIV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.